プロフィール

なっつん

Author:なっつん
福岡に住むなっつんとあやさわ母によるわんこブログです。

綾子:
ミニチュアダックスフンド、2001年5月24日生まれ、♀、5キロ、椎間板ヘルニアになって手術したけど今日も元気!

佐和子:
ヨークシャテリア、2005年12月25日生まれ、♀、2キロ、甘えん坊で人見知り、かわいいばっかりでごめんなさい!(笑)
2012年1月27日、6歳1ヶ月と2日で虹の橋を渡りました。

綾子は今日で

最近の記事

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

訪問ありがとうございます

綾子vs佐和子
ミニチュアダックスフンドの綾子とヨークシャテリアの佐和子のまったりした日々
スポンサーサイト

セカンドオピニオン
PC163325.jpg

金曜日昼間の時間を利用して佐和子を病院へ連れていった管理人ですが・・・

以下管理人が書いた病院でのことです。

8:40 MRI設備がある病院へ電話

院長がいるかどうかを確認する電話であったが、院長が電話にでる。

「初診に行きたいんですけど」とだけ言うと「どうしましたか?」と聞かれたので

経緯を話して、セカンドオピニオンをと言うと、電話口で問診をしてもらえ

「うちでできることは検査、MRIだから、診察だけでは他の病院とできることは一緒。

 なので、MRIを撮りたいと思ったときに予約してもらうのがいいです」とのこと

私が「一度も診察しなくていきなりMRIを受けていいんですか?」と尋ねたら

「それは主治医と決めてください、もちろんMRIを撮る前に診察はします。」と

そういう返事でしたので、今日はMRIを撮るつもりはなかったので別の病院へ変更。

9:00 ○○○動物病院へ到着

一番乗りですぐに診てもらえることに

こちらは佐和子の生まれたお家の近くでワクチンや暫く通っていた病院です。

本当は発作の時もこちらへ来たかったのですが診療時間に間に合いそうなく断念しました。


病院に入った頃にはぎゃんぎゃん言っていたのに、先生に診てもらう頃には電池切れモード。

体重は2.08キロ。

一通りの経緯を話した後、痙攣についての説明を受ける。

痙攣には脳異常と身体異常があって、身体異常でなければ、脳異常になるということで

身体異常かどうかの検査を一通り受ける。血液検査、腹部エコー等を受け、いったん待合室へ。

再び呼ばれて診察室に入ると、検査結果を見せてもらって

身体異常はなく、しっかりしているとのこと。

1つだけ異常値があり、この数値が高いと感染症にかかっている場合もあるけど

ストレスで高くなったりもするので今の所大丈夫でしょうと。

となるとやっぱり脳異常で、てんかん、もしくは腫瘍、キズ等さまざまな原因があるけど

分かったところで治療内容は同じ。

PC153321.jpg

とにかく痙攣を起こさないように薬の量を調整していくしかないと。

今のふらふらした状態が痙攣の後遺症か、薬が多すぎるための副作用かどうかは

現時点では判断がつかないそう。ただし、今の薬の量は多すぎるので、

今の安定剤が通常の量の1/4あげているとしたら、佐和子は1/10でもいいかと思うと。

さらに脳圧を押さえる薬や整腸剤等を混ぜて粉薬にしたものを処方してもらい

ペースト状になったカリカリと混ぜて、スポイドでその場で食べさせてもらう。

5日間今の量で様子を見て、回数を増やすのか量を増やすのかを決めましょうと。

そして薬の効き具合を知りたいから、同じ時間に薬を上げて欲しいとのこと。

ということでファーストのところとほぼ一緒の見解なんだけど、薬の量や次回の診察とかの

決め細やかさが全然違うかなあと感じる。

今の状態が薬の副作用なら戻りも早いけど、後遺症だったら時間がかかりますとのこと。

PC163328.jpg

次は水曜日の朝もしくは火曜日の夜に来院して欲しい

とりあえずここで終了!あっ写真撮り忘れて1枚もないけん。
 だそうです。

PC163329.jpg

どちらの病院も内容はほぼ同じでした。ファーストが2週間後というのんびりでしたので

セカンドへ来週の火曜に連れて行く予定ですが・・・

気持ちは焦り 後退している感じを受けて不安でいっぱいですが前向きにと言い聞かせながら

パソコンの壁紙の佐和子です。きっと きっと・・・
                                          あやさわ母











ぽちぽちっとして頂けたら、綾★佐和が がるっと大喜びします
P4214813_20110608223816.jpg br_decobanner_20110323222014.gif 
※ ☆☆ 皆様の応援がとても励みになっています。          



※ あたたかく見守っていただきありがとうございます
  お返事ができず心苦しいので、本日はコメント欄閉じさせていただきますね

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ブログ内検索

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク

