プロフィール

なっつん

Author:なっつん
福岡に住むなっつんとあやさわ母によるわんこブログです。

綾子:
ミニチュアダックスフンド、2001年5月24日生まれ、♀、5キロ、椎間板ヘルニアになって手術したけど今日も元気!

佐和子:
ヨークシャテリア、2005年12月25日生まれ、♀、2キロ、甘えん坊で人見知り、かわいいばっかりでごめんなさい!(笑)
2012年1月27日、6歳1ヶ月と2日で虹の橋を渡りました。

綾子は今日で

最近の記事

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

訪問ありがとうございます

綾子vs佐和子
ミニチュアダックスフンドの綾子とヨークシャテリアの佐和子のまったりした日々
スポンサーサイト

佐和子のこと その一
お久し振りです。

今日のあやさわ地方 久し振りに日差しがまぶしい朝を迎えました。

ブログをお休みしたことで皆様にご心配をおかけしたこと申し訳ありませんでした。

休み中にもかかわらずご訪問いただき、ご心配のメールまで・・・感謝とともに

嬉しく読ませていただきました。ありがとうございました。

実は突然のお休みをしましたのは、佐和子が発作を起こし

状態が安定するまではと・・・そしてやっと少しづつではありますが通常の生活が

戻りつつありますので、佐和子の記録としても書いておこうと思いました。

PC123265.jpg

一回目発作12月1日 この日は数分で治まる

綾子も発作をもってますので慣れてはいますが、佐和子は初めてでしたので

心に黒い染みが広がったようでしたが・・・様子を見ることに

綾子の発作を見ていただいてる先生は、1週間に一度位の間隔でおこる場合は

治療しましょうということで、綾子は年々軽くなって治療なしでやってきたものですから

佐和子の場合も様子を見ることにしたのです。

現在の佐和子のお部屋
PC123267.jpg

二回目 12月8日 午後6時半帰宅 綾子のみお迎えに

佐和子がいないことで・・・心臓はバクバク

薄暗い中目を凝らすとからだが揺れながらお座りしている姿が見える

電気を点けその様子がただ事でないことを確認

からだは痙攣 口からは泡を吹いてそれでも一生懸命迎えてくれる

首の廻りからお腹辺まで戻したせいなのかびっしょり濡れている 

すぐにバスタオルに包みかかり付けの病院へ

先生の問診に何時ごろからの発作か答えられず・・・

佐和子の様子を見て

発作を止める為の、先生が仰るには余り使いたくない注射

麻酔入りの注射で発作を止めることに。待合室で待つように言われる

数分後に母が目にしたのは、麻酔がかかり保育器のようなところに寝ている姿でした。

PC123268.jpg


麻酔が覚めるまでは病院で預かりますということでいったん帰宅 

管理人も早く帰り、二人して病院からの電話を待つことに

先生が麻酔から覚めるのが遅い場合は3日間かかったこがいます 

と言われ・・・言葉も見つからず   

午後8時30分頃 麻酔から覚めたので迎えにと連絡あり急ぎ駆けつける

そしてそこで二人が目にしたのは、先生が仰るには

発作は止まったけれど酩酊状態で歩くこともままならないとのこと

目の力もなくぼんやり 焦点もさだまらない・・・ 

ただ甲高い声で遠吠えのようになくだけ もちろん母や管理人のことはわかりません

母は口から泡を吹いている姿も見ているから ショックも小さかったけれど

管理人は朝までの姿とあまりに変わり果てた佐和子に呆然

今日の治療はここまでしかできない旨

また発作が起きたときのための座薬と先生の携帯番号 

それと夜間救急病院の電話番号が書かれた紙をもらい帰宅


PC123254_20111212200915.jpg

不安な一夜が待っていたのでした。長くなりますので続きます。

 
あやさわ母


            



ぽちぽちっとして頂けたら、綾★佐和が がるっと大喜びします
P4214813_20110608223816.jpg br_decobanner_20110323222014.gif 
※ ☆☆ 皆様の応援がとても励みになっています。          







スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント
No title
え~v-404佐和子ちゃん・・・・・・・
そんな状態だったなんて・・・・i-241
年末でお仕事お忙しいのかと…思ってました。。。
『からだは痙攣 口からは泡を吹いてそれでも一生懸命迎えてくれる…」
がんばって待っていたんですね~
なんといってよいのか・・・
がんばれ佐和子ちゃん!!
佐和子ちゃんの元気な姿が見れることを願ってます。。。
お大事に、、、
[2011/12/13 10:07] URL | リヨンママ #- [ 編集 ]

No title
あぁ・・なんて大変なことだったのでよう。。
驚きと涙であやさわ母さんの文字を追うのが
いっぱいいっぱいでした。
痙攣しながらもお迎えしてくれた佐和ちゃんを見たときの
お気持ちを思うと本当に心が締め付けられる想いです。
健気な佐和ちゃんの姿に言葉もありません。
よく頑張ったね。ほんとうにえらかったね。
あやさわ母さんもなっつんさんもしんどかったですね。
お二人が傍にいてくれて佐和ちゃんもきっと心強かったと思います。
早く症状が落ち着いて可愛い佐和ちゃんのお顔が
見られることを願っています。
お大事にしてください。。
[2011/12/13 10:56] URL | こあら #PR6.u/TU [ 編集 ]

No title
ブログのお休みに何かあったんじゃないかと
すごく心配していました。
記録を残すこともとても勇気がいることですよね。
佐和ちゃんの様子をお知らせしてくださってありがとうございます。
びっくりして、、、
なかなか先に読み進む事が出来ませんでした(T_T)
どうかどうか元気な佐和ちゃんに一日も早く戻りますように。
心から祈っています。
[2011/12/13 11:06] URL | リアママ #- [ 編集 ]

No title
さわちゃんが発作…。
私も年末でお仕事が忙しいのかと思っていました…。
そんな状況だったなんてi-238
考えるだけで不安で怖くて苦しくなります…><
がんばれ佐和ちゃん!
元気な佐和ちゃんの姿が早く見られますように。
発作が早く落ち着くように千葉からも祈っています。
[2011/12/13 11:07] URL | ペロっちママ #- [ 編集 ]

祈って祈って祈ります。
初めて、書かせて頂きます。
大好きなあやさわブログで毎日楽しみでした。
本当に、辛いです…。
お気持ちお察しいたします。

我が家にも、2歳3か月のヨーキーがおります。
他人事ではありません。
お辛い中のブログ更新に感謝しかありませんm(__)m

さわちゃん、早く良くなる事を毎日お祈りします。
[2011/12/13 11:23] URL | HIRO #- [ 編集 ]

No title
心臓ばくばくですね・・・・
ほんとうに気が気ではなかったことでしょう
このコメントにお返事は要りませんよ
おだいじに
かわいいがるる佐和ちゃんに会いたいな
[2011/12/13 11:35] URL | みんこ #- [ 編集 ]

No title
こんにちは。
身体が痙攣しながらも一生懸命大好きなあやさわ母さんをお迎えしようとする佐和子ちゃんを想うと、胸が潰されそうですv-406
通常の生活に戻りつつあるとのことで、少しだけほっとしてます。
一日でも早く、佐和子ちゃんが元気になる事を祈ってます。
がんばれー!!!佐和子ちゃん!!!
[2011/12/13 12:32] URL | さくらまま #- [ 編集 ]

No title
心配ですね。うちもそうですが。
実は昨年ヨーキーのショコラを亡くした時、同じく発作を起して、病院に預かってもらい、連れて帰る時には意識がなく、というか言葉を悪くして言うと、痴呆のようになり、私の事が分かっているのかどうかもわかりませんでした。うちの子は結局そのまま翌日亡くなりました。ショコラの場合はただのてんかんではなく、脳に腫瘍もあったのでは、と言われました。そんなに急に亡くなると思わなかったので、ただただショックでした。考えてみると、何ヶ月か前に発作を起したことがありました。でも、ただのてんかんだと思ってました。今はキキの病気の治療に専念してますが、1度大学病院とかで専門の検査をされた方がいいのかもしれませんね。余計なことですが。私はその事が今も悔やまれてなりません。そんなこと、頭になかったんです。でも、専門医に行くと、全く違う見解が出るので、治療の道が開けるかもしれませんよ。すみません、余計なことで・・・なんかとても心配で・・・。
[2011/12/13 14:35] URL | ショコママ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/13 14:54] | # [ 編集 ]

No title
佐和ちゃん、いまは落ち着いているのですか?
心配でなりません。
きっと、ちっちゃい体で今もがんばっているのでしょうね。
はやく元の元気ながるっこさわちゃんに戻りますように。
[2011/12/13 16:53] URL | のだちょこ #- [ 編集 ]

No title
突然のお休みに、年末近いしお忙しいのかなと思っていたら、佐和子ちゃんそんな事になってたなんて、ただただビックリと心配です。
でも、あやさわ母さんや、なっつんさんの方がどれだけ心配で、不安な事かと思うと、心中お察し致します。
少しずつ通常の生活に戻りつつあるとの事ですが、それでも心配には変わりないですよね。
でもどうか、母さんとなっつんさんもご心配でしょうが交代で見守るなどして、お体休める時には休めて下さいね、お2人が倒れたりしたら元も子もないですから。。
そして、佐和子ちゃん、今でも精一杯頑張ってるでしょうが、ただただ頑張ってねとしか言えなくて…とにかく一日も早く落ち着いて、また元気で可愛い佐和子ちゃんの姿を早く見れる事願ってますよ。
頑張れ、さわちゃん!!
[2011/12/13 17:08] URL | プーちゃん #- [ 編集 ]

No title
年末に差し掛かりお仕事がお忙しいのだろうと思っていました。
佐和子ちゃんがそんな大変なことになっているとは・・・
あやさわ母さん、管理人さん大丈夫でしょうか??

あんこも一度戻して倒れたことがありまして・・・動揺して手が震えてしまって
主人や動物病院に電話するのに時間がとてもかかってしまった。
お二人の気持ちを思うと涙が出てしまいます。

佐和子ちゃんがいつもの佐和子ちゃんに戻れるように遠くからお祈りしてます。
[2011/12/13 19:49] URL | えみり〜 #- [ 編集 ]

ゆっくりでいいから元気になってね。
こんばんは。
佐和子ちゃん、そうだったんですか・・・。
発作、急だったのかな?今まではなかったのかな?
そんな佐和子ちゃんの姿を見たあやさわ母さん、本当にショックだったでしょうね。
痙攣して泡を吹きながらも母さんの帰りを待っていたのね。
もう、涙が止まらないです・・、佐和子ちゃん…。
綾子ちゃんもきっとどうしていいか困っちゃったんだろうね。
私だったら取りみだしてしまっていたと思う。
今は落ち着きましたか?
もう意識はしっかりしているのかな?
ゆっくりでもいい。
佐和子ちゃん、お願いだから元気になって又みんなに可愛いお顔を見せてね。
いつまでも待ってるからね。
焦ることなんて全然ないからね。
ただ、元気になってくれさえすればそれでいいから・・・・。
どうぞ、どうぞお大事に・・・。
[2011/12/13 20:16] URL | 空天まま #- [ 編集 ]

No title
読みながら佐和ちゃんの姿やあやさわ母さん、なっつんの気持ちを思い
胸が痛くてたまりません。
どんなに不安で心配だったでしょう。
いつ会っても元気印佐和ちゃんだったので
驚きとショックでなんと言っていいのか言葉も思いつかず。
今は状態も落ち着いてきたとのこと、
どうかどうか佐和ちゃんがずっと安定していますように…
それだけを願っています。
[2011/12/13 20:36] URL | yuka #qhVXTLRM [ 編集 ]

No title
うちにも来て頂き、ありがとうございました。なんか、うちのショコラの時と全く同じ感じがして、忘れようとしていた事がフラッシュバックして来ました。お気持ち、とても分かります。私もショコラを受け取った時、本当に驚きました。私の事を分からないのか、ひたすら定期的に吠え続け、力尽きるまで吠え続け、ショコラの場合は腎臓もかなり悪かったので、そこに発作を止める強いお薬も良くなかったのでしょう。連れて戻ったその日の夕方に虹の橋を渡りました。ずっと抱き続けてました。ずっと色々な事が後悔されて、今も苦しくなるんです。今、我が家にいる4匹の保護犬達は、私のその時の後悔の気持ちと、失った寂しさからでした。今の内に、色々調べられて、早めに大学病院などに行かれるといいな、と思います。ごめんね、思い出してしまって、余計なことばかり・・・。もし、あの時に、私にそういう機転が利けば、ショコラは助かったのかもしれないのに、とずっと自分を責めてばかりいます。きっと良くなると思います。良くなって欲しい、と心から思ってます。うちの子のように腎臓も悪くないし、若いので、きっと良くなってくれると思います。
[2011/12/13 21:01] URL | ショコママ #- [ 編集 ]

No title
佐和子ちゃんがそんな状態だったなんて・・・
年末でお忙しいのかと思ってました・・・

痙攣しながらもお迎えに行こうとする佐和子ちゃんの姿を思うと
胸が締め付けられます。

また元気な佐和子ちゃんに会えますように・・・
心から祈っています。 頑張れ!! 
[2011/12/13 21:38] URL | マック #- [ 編集 ]

No title
初めてコメント残します。

いつも、佐和ちゃんのひとり言が楽しみで
ブログを拝見していました。
本当に心中お察しいたします。
暗くなる部屋であやさわ母さんを待っていた
佐和ちゃんの姿を思うと
心が締め付けられます。
佐和ちゃんの回復をこころからお祈りしています。

どうかあやさわ母さんも管理人さんも
無理なさらずに。
[2011/12/13 22:19] URL | #- [ 編集 ]

No title
こんばんは!
お久し振りです・・・
ブログにお邪魔させてもらっていましたが
突然の佐和子ちゃんの発作にはビックリしました・・・
 佐和子ちゃん なっつんさんやお母様が帰ってくるのを
頑張って待っていたのですね・・・ 
佐和子ちゃんが早く元気になるように 心から祈っています!
お大事にしてくださいね

[2011/12/13 22:24] URL | ポミマ #- [ 編集 ]


久しぶりのコメですが、訪問は欠かさなかったので、突然のブログお休みに、“やだなぁ~綾ちゃんに何かあったのかなぁ”と心配してましたが、まさか元気っ仔佐和ちゃんにそんな大変な事が起こってたなんて…。
突然の身体の異変に佐和ちゃんもきっとビックリして、あやさわ母の帰りを待ちわびてたんだろうなぁと想像するとココロが痛いです。

うちもシニア世代に突入してから、お留守番時の帰宅後に玄関ドアを開けた瞬間に、すぐにワンの姿が見えない事があって、ドキドキした経験が何度かあったので、あやさわ母さんのキモチよく分かります。

佐和ちゃん、関西からも必ず元気になれるパワーを送るから、、、また佐和ちゃんのガゥガゥを聴かせてね。

あやさわ母さん、心配は尽きないと思いますが、佐和ちゃんのことよろしくお願いします。
[2011/12/14 01:09] URL | チコママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


ブログ内検索

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク

