プロフィール

なっつん

Author:なっつん
福岡に住むなっつんとあやさわ母によるわんこブログです。

綾子:
ミニチュアダックスフンド、2001年5月24日生まれ、♀、5キロ、椎間板ヘルニアになって手術したけど今日も元気!

佐和子:
ヨークシャテリア、2005年12月25日生まれ、♀、2キロ、甘えん坊で人見知り、かわいいばっかりでごめんなさい!(笑)
2012年1月27日、6歳1ヶ月と2日で虹の橋を渡りました。

綾子は今日で

最近の記事

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

訪問ありがとうございます

綾子vs佐和子
ミニチュアダックスフンドの綾子とヨークシャテリアの佐和子のまったりした日々

佐和子のこと その三
PC133269.jpg


金曜日タ方 病院から連れて帰る途中もゲージの中でなき叫んでいました。

この日はまずお薬と共に夕ご飯をあげました。

ふやかしてやわめを上げるべきか先生に尋ねたのですが、胃腸も強いので

普通食でOKとのこと・・・こんな状態で果たして食べるのか・・・

心配はまったく無用でした。本能なのでしょう

ガツガツ顔を突っ込むような、以前はしなかったむさぼるような食べ方で

あっという間に完食です。

そして一日2回の錠剤もなんなく食べます 錠剤のお薬を飲ませるのに

苦労してたのが嘘みたいです

問題はここからで、足元はふらついてますのでサークルへ

なき叫ぶこと3時間ほど それも甲高い声で・・・そして疲れてうとうとし

又起きてなき叫ぶ じっとすることが出来ず徘徊を繰り返しますので長いこと

外へも出せず疲れて眠るのを待つばかり 

治療(注射)の影響でしょうし からだの中から沸き起こる炎を見ているようです

PC133290.jpg

母のことも管理人のことも 誰だかわかりません

声をかけると反応して近寄ってきますが、とにかくじっとできません

抱っこしてても暴れて泣くことに変わりなし

母も管理人も前日 ほとんど眠れてなかったので佐和子の罵声の中でも

しらずしらずの内に寝てしまってました。今日から二日間お休みなのが不幸中の幸いでした。

次の日の佐和子の声はなきすぎて声がかれてました。



次の日は土曜日、この二日間に

お留守番にも慣れさせないといけないので、サークルと部屋で交代で

遊ばせ(徘徊するだけですが・・・) 管理人にWebカメラも設置してもらいました

PC143311.jpg

カメラの設置が終わったら外からの様子も見たいし、あれこれ買い物もあるしで

2わんこを残し1時間程外出 ホームセンターで敷物、毛布、紙おむつ等を買い込む間、

携帯で家の様子を何度となく見るとサークルの中でうろうろしながら泣き叫んでました。

PC133291.jpg

けれど30分程で丸くなって寝ている様子に少し安心です

昨日よりは静かになるのが早い? 病院でも一日中泣いていた様子でしたから

木曜より金曜、土曜と泣く時間が減り、反対に寝る時間が増えていけば・・・ 

そんな風に過ごした休日でした。


月曜からは一番忙しい時期でもあり 会社も休むわけにいかず

カメラだけが頼りで心を残しながら出かけました。

ケージの中には湯たんぽと夕方冷え込む前にエアコンが動くようタイマーで調節

会社に着いてすぐにカメラで様子を見た所、ケージの中でうろうろと動き回りっぱなし

3時間ほどうろうろした後、力尽き2時間ほど眠る そのくり返しでギャアーギャアー

なきながら・・・体力を消耗してるだろうと心も痛みます。

夕方戻るとふらふら状態でご飯も倒れこむようにして食べてます



今回の発作のことで、考える余地なく治療に入ったこと・・・

選択肢がなく佐和子の運に賭けるしかないと言い聞かせたこと・・・

今の佐和子の状態をみてて、これで良かったのか 

けれどどうか命だけはと祈ったこと・・・

今は温かい体温の佐和子が側にいてくれます。

母のことも分からずとも、赤ちゃんのように呼べは近寄ってきますし

抱きしめればここに佐和子はいます それだけでも幸せだと感じてます。

オムツをした赤ちゃん佐和子が、よろけたり倒れたりしながら徘徊してますが、

PC143301.jpg

ゆっくりでも がるっこに戻ってくれたらと願っています

まだまだ自分がだれかも分からず、朝夜関係なくないて状態も変わらず・・・

動き廻ることですっかり軽くなった佐和子・・・

けれど前を向いていくしかありません

そして落ち着いたら セカンドオピニオンも受けてみようとも


長い長い「さわこのこと」読んでいただいてありがとうございます

PC143310.jpg

次回からは通常に日々のことを綴って行けたらと思っています。

これからもどうぞ見守っていただけたら嬉しいです


                                 あやさわ母














※ コメント欄をあけていますが、個別でのお返事ができないかと思います
  嬉しくそしてとても励まされていますので・・・ありがとうございます 





ぽちぽちっとして頂けたら、綾★佐和が がるっと大喜びします
P4214813_20110608223816.jpg br_decobanner_20110323222014.gif 
※ ☆☆ 皆様の応援がとても励みになっています。          







テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/15 11:36] | # [ 編集 ]

No title
佐和ちゃん、唐津からよくなるように祈っているからね!!!
[2011/12/15 11:45] URL | まりん母 #- [ 編集 ]

No title
佐和子ちゃん、頑張れ!!
言葉が見つからず、こんなことしか言えないけども、佐和子ちゃんの元気な姿が一日でも早く見れるように、祈ってます。
お留守番は後ろ髪引かれる想いでしょうね。
でも綾ちゃんがいるから、きっと大丈夫です!!私はそう信じてます!!!

あやさわ母さん、管理人さんも心労で倒れてしまわないようにお気をつけ下さい。
[2011/12/15 12:11] URL | さくらまま #- [ 編集 ]

No title
佐和子ちゃんのことがずっと心配です。本当にショコラと全く同じだったので・・・。あの発作止めのお薬ってみんなああなるんでしょうかね。体力のある子は時間がたてば戻るのかもしれませんが、ショコラは腎臓が悪かったのでそのまま逝ってしまいましたが、いつものショコラに戻らないまま、お別れしたのは辛かったです。ショコラはもう戻って来た時には立ち上がる力も残ってないのに、ずっと吠え続けてました。辛かった・・・。思い出すと泣いちゃいます。
佐和子ちゃんの容体が、時間が解決してくれますように。
私もWEBカメラ、検討してます。
[2011/12/15 12:12] URL | ショコママ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/15 12:48] | # [ 編集 ]

No title
あやさわ母さんお久しぶりです。
最後まで読みました。

先日のブログお休みの記事をみて、どうしたのかなぁと思ってましたが、そんな事が・・
私も相方もビックリしています。

少しでも早く、いつもの佐和子ちゃんに戻ってくれることを心からお祈りしてます。
少しでもあの小さな体に負担が少なくて済むように・・

あやさわ母さん、なっつんさん、無理しないように頑張ってください。
[2011/12/15 12:54] URL | #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/15 13:14] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/15 13:23] | # [ 編集 ]

No title
こんにちは。
あやさわ母さん、
私、ふと思い出したことがあるんですよ。
知人の飼っていたダックスちゃんなんですけど、
やはり同じように5歳(6歳だったかな?)くらいで佐和子ちゃんと同じような症状になって、
慌てて病院に連れて行ったのですが、
その時、水頭症と診断されていました。
それが、今の佐和子ちゃんと全く同じ症状なんです。
なので、違えばそれが一番いいのだけど、
万が一という事があるのでもしでしたらお医者様にご相談されてはいかがかと・・・。
そうでなければ本当にそれがいいのだけど、
でも、万が一って事もなくはないので心配で・・・。
余計な事をでしゃばってしまってすみません。
凄く心配で・・・。
[2011/12/15 13:39] URL | 空天まま #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/15 14:03] | # [ 編集 ]

No title
アドバイスもかける言葉もなく
不甲斐ない自分に腹が立ちます。
小さな体で一生懸命頑張っている佐和ちゃん、
心労が重なっているであろうあやさわ母さん、
なっつんのことも気掛かりです。
パパも毎日、『佐和ちゃんは?』と心配しています。
どうかどうか佐和ちゃんが1日も早く以前の状態に戻れるよう、
それだけを祈っています。
[2011/12/15 16:08] URL | yuka #qhVXTLRM [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/15 16:50] | # [ 編集 ]

こんばんは。
さわちゃん…食欲があってちょっと安心、体力つけて元気に
ガルガルって聞きたいです。

あや姉さんの頼もしい事!
綾佐和ママさん、みなさんがお祈りして下さってます。

愛されてますし、私も本当にあやさわちゃんに癒されてます。

お身体ご自愛くださいませね。
[2011/12/15 17:47] URL | HIRO #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/15 18:50] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/15 19:17] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/15 19:36] | # [ 編集 ]

No title
応援してます!
いつも素敵な空と元気なワン娘達に元気もらってましたから!
ちょっとづつでいいので、佐和ちゃん戻ってきてね。
ホントにあせらずゆっくりでいいから。

気を張ってて今は大丈夫かもですが、あやさわ母さん、管理人さん、おからだ気を付けてください。
[2011/12/15 20:47] URL | ルル #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/15 23:39] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/15 23:42] | # [ 編集 ]

No title
母さんのゆっくりでもがるっこに戻ってくれたらに涙が出ました。
元気にしている時はついついその有難さを忘れてしまい、もっとこうなって欲しいって思ってしまうけれど、何よりも元気でいてくれる事が一番なんですよね。。。
佐和ちゃん、がんばれ!!
本当にゆっくりでもいいから、また元気にがるるする佐和子ちゃんの姿を母さんやなっつんさんに見せてよ~
遠くから微力だけど、プー家一同みんなで祈ってるからね!!!

そして、母さん なっつんさんもどうかどうかご自分のお体もご自愛下さいませね。
[2011/12/16 00:00] URL | プーちゃん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/16 00:16] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/16 00:57] | # [ 編集 ]

No title
突然の事で驚いたでしょう・・・
私も、読ませて頂いて驚いています。
いつも元気だった佐和ちゃんが、いきなりこんな事になって「何で・・・」
レイも、酷い状態の時は徘徊と嘔吐に苦しんでいましたから、なっつんやあやさわ母さんの事思うと「辛いだろうな」って思います。
ただ見守るしか出来ない辛さ・・・
佐和ちゃんも辛いんだと思います、必死に訴える大きな声で伝えるしか出来ないんでしょう。
レイもそうでした。
辛いときは、今までそんな大きな声、そんな泣き方出したことないって思う位の泣き方でした。
今思えば自分と必死に闘っていたのでしょうね。
佐和ちゃんの辛さが少しでも取れると良いんだけど。

今後どうすれば良いのか、病気がなんなのかもわからないのも不安ですね。

あやさわ母さん、なっつん、辛いけどしっかり向き合って佐和ちゃんの事助けてあげて下さいね。

[2011/12/16 06:54] URL | テリ子 #uBfUABJ6 [ 編集 ]

ただただ悲しいです
初めまして
博多っ子まりん&あろはブログで佐和子ちゃんを知り、なんて美人さんだと一目惚れしてしまいました
「なっつん…」て甘えていましたね
しばらくブログを見れていなかったので
先ほど、まりん母さんのブログで佐和子ちゃんの訃報を知り驚きました
そしてこちらには初めてお邪魔します

あやさわ母さん、管理人さんのお気持ちを考えるだけで胸が張り裂ける思いです
今たくさんのお友達とお花畑で元気に走り回っているのでしょうね
佐和子ちゃんお疲れ様でした
安らかに…
我が家には6才と3才の女の子ヨーキーがいます
これからもこちらにお邪魔させて頂きますね!

[2012/02/14 01:40] URL | チョコモコ #- [ 編集 ]

ダックスとヨーキーちゃんだ!
と思って、遊びに来て
さわちゃんの訃報を知り、びっくり
一緒に泣いてしまいました。
私は初めて迎え入れたそら(カニンヘンダックス)があまりにかわいくて
この子に何かあったら・・・と考えるだけで恐ろしくて
2人目うみ(ヨーキー)を迎えました。
だからあやさわ母さんもあやちゃんのためにも
元気に過ごしてくださいね。
お暇があったら「そらうみ大好き!」
私のブログにも遊びにおいでください。
[2012/02/23 10:57] URL | そらうみかーたん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/03/04 20:19] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/03/04 20:30] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/03/05 20:46] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/03/12 20:48] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/05/28 17:47] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


ブログ内検索

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク

