プロフィール

なっつん

Author:なっつん
福岡に住むなっつんとあやさわ母によるわんこブログです。

綾子:
ミニチュアダックスフンド、2001年5月24日生まれ、♀、5キロ、椎間板ヘルニアになって手術したけど今日も元気!

佐和子:
ヨークシャテリア、2005年12月25日生まれ、♀、2キロ、甘えん坊で人見知り、かわいいばっかりでごめんなさい!(笑)
2012年1月27日、6歳1ヶ月と2日で虹の橋を渡りました。

綾子は今日で

最近の記事

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

訪問ありがとうございます

綾子vs佐和子
ミニチュアダックスフンドの綾子とヨークシャテリアの佐和子のまったりした日々
スポンサーサイト

綾子はじめての夜間救急病院
PA262092.jpg

日曜夜のことです・・・

この日は佐和子をいつものドルチェさんにトリミングお願いしました。

お迎えに行って、ついでにオヤツも一緒にお買い上げ

久し振りに牛皮の馬さん巻き巻きを買いました。晩ごはんあとのお楽しみ

一本づつもらって大喜びの2わんこさん

PA252082.jpg

佐和子はカミカミするだけで・・・完食はできません。

綾子はいつものように秘密基地(寝室)に持ち込んで食べてました。

綾子の丈夫な歯ですと5分もかからないで食べ終わります。

部屋から出てきた綾子の顔がなんだか変 ふくれてる・・・

PA232053.jpg

あわてて抱き寄せ チェックしましたが、口周りも目の周りも鼻も

赤くはれてます。ナンデー    ドウシタトーォォー   

冷静さをよそおいながら 内心オロオロの母

PA232052.jpg

かゆいらしく 大きな前足で耳もゴシゴシしてて 耳をみるとまっかっかっ

からだも湿疹ができて、お腹 腋の下 どこもかしこも あかい・・・顔の腫れも増すばかり

PA232057.jpg

たいへ~ん  これは食物アレルギーに違いありません。

今までは こんな症状でたことはなかったけれど、突然起こることはあります。

ただいま午後8時過ぎ・・・病院は閉まってる けれど 痒がってて朝まで待てません。

こんな時のお助け わが家から20分くらい車を走らせたら夜間救急病院があるのです

綾ちゃん・・・ いくよ !! 

PA232061.jpg

と・・・  やはり 食物アレルギーでした。かゆみ止めの注射をしてもらって

PA232059.jpg

今夜の治療法を書いてもらい、帰途についたのでした。

PA242080_20111025000407.jpg

帰りの車の中では 熟睡してました・・・

そして一夜明けた 綾子です。腫れもひいて元気そのもの 

PA242073.jpg

お腹が少しゆるかっただけで・・・ほっ  突然反応する食物アレルギー

たまたま体調が悪かったのかも知れません。今のところは多分おやつの牛皮?

だけだと思いますが飼い主充分に気をつけないと・・・びっくりと反省の夜でした。

ちなみに夜間救急病院、綾子は初めての経験でした^^;  

PA252087.jpg
テヘッ

佐和子は1才前に連れて来た事があります。お散歩中キャンとないて動かずに震える佐和子を

足を痛めたと思い、真綿でくるむように抱いて連れていったのですが・・・

着いた途端 猛ダッシュ     なんともなく安心しましたけれど(汗)


管理人の東京お土産です。母の大好きバームクーヘンでしたよ~

page_20111023195636.jpg

美味しくてついつい食べ過ぎに  又 お弁当作らなくっちゃ 

 
あやさわ母



            
さわ あやちゃんの顔がはれて わからんかったっちゃん (≧▽≦)  by 佐和子


ぽちぽちっとして頂けたら、綾★佐和が がるっと大喜びします
P4214813_20110608223816.jpg br_decobanner_20110323222014.gif 
※ ☆☆ 皆様の応援がとても励みになっています。                     


スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

綾ちゃぁーん( ノω-、)治ってよかったよぉ~( ノω-、)
食物アレルギーって急に出るから怖いですよね。。
でも大変な事にならなくてほんとよかった(^^)
夜間救急病院、あると助かりますよね。
[2011/10/26 09:35] URL | ナナママ #- [ 編集 ]


食物アレルギーだったんですかぁ!?
突然そんなことになるんですね;;
冷静な(内心はどうあれ)あやさわ母さんの対応に敬礼です!
私だったらオロオロ泣いてばかりいそう・・汗
こうゆうときに24時間対応の病院はありがたいですね。
綾ちゃん、早くよくなってよかったね。
ウチは牛皮食べさせたことがないんだけど
初めてのときは(初めてじゃなくても?)特に要注意ですね。
勉強になりました~!
[2011/10/26 09:37] URL | こあら #PR6.u/TU [ 編集 ]


綾ちゃん、大丈夫かな。
アレルギーって突然起こるのですね。。
ビックリしました。
痒いのは人間でも我慢できませんものね。
治療も早くできてよかったね、綾ちゃん。
さわちゃんもびっくりしたよね。
皆の元気が一番です。
[2011/10/26 09:38] URL | ☆リアママ☆ #- [ 編集 ]


びっくりしますね
体調にもよるのかもしれませんが・・・
なんでもおいしい綾子さんにはアレルギーは無縁かと・・
幼い息子に梅干しを食べさせてまさか 種をのどにつまらせた!!とおもうほど
顔を真っ赤にさせて苦しんでいる…新米母は救急車で病院へ
にっこり けろっとドクターにごあいさつしちゃって 
すっぱかったんですかね でも果物のアレルギーもあるから・・・
「救急」と聞くとそんなことを思い出しました 動転しちゃいますよね
 
[2011/10/26 11:10] URL | みんこ #- [ 編集 ]


ああ、綾子ちゃんよかったぁぁぁぁ~v-237
もう、タイトル見て心臓バクバクしちゃいました。
ああ、本当によかった・・・。
綾子ちゃんもアレルギーがあるのですか?
我が家の空はアレルギー大王様でして・・・。
綾子ちゃんのその症状がずっと何年も続いていたんです。
今、フードを変えて、口にするものにも気をつけるようにしたらだいぶよくなりましたけど。
ああ、本当によかった・・・。
綾子ちゃん、びっくりしちゃったね。
でも、本当によかったです・・・e-257
安心したから仕事しよぉ~っと(笑)
[2011/10/26 11:42] URL | 空天まま #- [ 編集 ]


綾ちゃん、大変でしたね><
こんなに突然、アレルギーってはっきり出ちゃうんですねe-263
ビックリしました。
でもお早い対応で、すぐに治まってよかったですねー
やっぱり夜に何事かおこるんですよね><
ウチの病院も夜遅くまで診療してくれるので、それで助かっています(*^^*)
[2011/10/26 12:02] URL | sango2yuko #- [ 編集 ]


喉に詰まらせちゃったのかと思いました。
アレルギーってこんな風に突然出る事があるんですね
でも大事に至らなくて本当に良かったです。
[2011/10/26 12:32] URL | くーちゃんママ #- [ 編集 ]


また遊びに来ました!!
ワンちゃん可愛いですね!

お約束のポチっと押していきますね(笑)
[2011/10/26 15:37] URL | Mrウィッグマン。 #- [ 編集 ]


タイトル見て、ビックリ!
近くに夜間救急があったことと、あやさわ母のすばやい行動で綾ちゃんのピンチも何とかクリアー出来てよかったです。

本当にアレルギーは何が要因なのか、突然何に反応するのか、分からないから怖いですよね。

一過性ならその時々の体調にもよるし、すぐに反応が出るとも限らないし。

今回綾ちゃんはすぐに症状が出たことで、処置も回復も早くて幸いでした。

うちもアレルギー持ちなので、神経質にならない程度に気をつけなくっちゃ!
近くに夜間救急病院があるといざの時は心強いですよね。
うちは夜間救急まで車で一時間は要するので、ついつい様子見になりそうだけど、いざの時はあやさわ母を見倣って、車をぶっ飛ばしてやりますよ。

綾ちゃん、よく頑張りました。
痒い痒いが治まってよかったね。
バームクーヘン、私も大好きです♪
[2011/10/26 18:01] URL | チコママ #- [ 編集 ]


読みながらドキドキしました><食物アレルギーだったんですね。
食物アレルギーはいつでるかわからないから曲者ですよね><
救急病院が近所で本当によかったぁ!!
あやさわ母さんの素早い行動で大事に至らず何よりでした!

P.S ねんりん家のバームクーヘン、ウマウマですよね♪
私もバームクーヘン、大好きです~☆ 食べたいっ!
[2011/10/26 18:24] URL | yuka #qhVXTLRM [ 編集 ]


綾子ちゃん、大変でしたね
突然顔が腫れたらビックリしちゃいますよね
うちもみんくが昔ワクチンで1度だけ顔が腫れた事があるので、母さんの動揺する気持ちすごく分かります。
でも、とりあえず腫れも引き、今は元気な様でよかった~
母さんもお疲れ様でした、綾ちゃんもよく頑張りましたね。
一応腫れは引いたとの事ですが、どうぞお大事にしてあげて下さいね。
[2011/10/26 19:51] URL | プーちゃん #- [ 編集 ]


綾ちゃん、びっくりでしたー!!
食物アレルギーってこわいですねi-240
いつ起こるか分からないから、わんこに食べもの与えるときは
気をつけなくてはならないんですね~
わたしも肝に銘じておかなくちゃ デス。
でも、すぐに治ってホッとしました~i-189
[2011/10/26 20:30] URL | のだちょこ #- [ 編集 ]


タイトル見てびっくりしました!!

綾子ちゃん大変でしたね。
写真でも痒そうなのが伝わってきました。。。
食物アレルギーって、突然やってくるものなんですね!! 恐い・・・

でも近くに救急病院があるのは、いざというときに心強いですね。
綾子ちゃんも元気になって本当によかったです。
あやさわ母さんの早い対応のおかげですね。さすがです。。。

管理人さんやさしいですね♪
あやさわ母さんの大好きなバームクーヘンを買ってくるなんて・・・
私もねんりん家のバームクーヘンは、いつも食べ過ぎてしまいます。。。








[2011/10/26 21:11] URL | マックまま #- [ 編集 ]


綾子ちゃん無事でよかったーi-240
顔や目が腫れて発疹だなんてこわい…。
すごく不安だったでしょうね><
夜間救急病院が近くにあってよかったですi-203
綾ちゃん牛皮食べてても平気だったのに食物アレルギーが出ちゃったんですね><
突然こわいですねi-182
本当に無事でよかったですi-241

ねんりん屋のバームクーヘン、私も旦那さんがお土産で買ってきてくれて
食べましたi-179あっと言う間に食べちゃいましたーi-179
[2011/10/27 00:15] URL | ペロっちママ #- [ 編集 ]


綾ちゃん大丈夫?
ほんとにまっかっかでビックリしちゃいました(汗
夜間にもやっている病院があってよかったです。
朝までなんて待てませんもんね!
元気になったみたいでよかったですi-240
[2011/10/27 00:20] URL | ゆずママ #- [ 編集 ]


あやちゃんもう何ともないですか??
写真でもはっきりわかるくらいに真っ赤。。
知ってはいましたが、私、ワンちゃんのアレルギーの症状見たのは初めてです。人間でも重度なものは生死に関わりますし、凄く心配しました。
近所に優秀な獣医さんがいて病院選びには困りませんでしたが、うちは越してまだ日も浅いので夜間に診てもらえる病院は未だに知らないまま。。しっかり下調べておくべきだなぁと改めて勉強させてもらいました!
あやちゃん、元気になってよかったね♪
[2011/10/27 02:48] URL | メルユニ #- [ 編集 ]


ご訪問、コメントありがとうございます。

タイトルで驚かせ、ご心配おかけしてしまい申し訳ありません。
コメントのお返事 少しづつ返信いたしますので よろしくお願いします。


ナナママ さま

なっつんからナナママばりに心配性と認定されました 笑
私こう見えても(どお?) すごく心配性なんです。
ぜひ お仲間に入れてくださいませ
声かけていただいたこと とても嬉しかったです。
ありがとうございました。


こあら さま

初めての経験だったのでびっくりでしたよ~
あっというまに ムクムク腫れあがるのですから
でも日頃から救急病院の場所とかはチェックしてましたので
早く対応できて良かったです。何に反応するか分からないので
今後もびびりますよね~ i-229
ご心配いただきありがとうございました。とても嬉しかったです。


☆リアママ☆ さま

本当に突然 あれっと思うまもなくびっくりでした。
ただ皆さんのブログを拝見してるので、読み逃げですが・・・
こんな時いかされて有難かったです。
痒がってる様子をみていると次の日病院へ
という選択はなかったです^^;
ほんとにご心配いただき 嬉しくありがとうございました。




 
[2011/10/27 11:20] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


みんこ さま

綾子も初めてのことだったので凹んでました^^;
人も突然花粉症やらにもかかりますしね~
すっぱかったんですかね・・・可笑しいv-398けれど
みんこさんの新米ママぶりが想像できてほほえましいです。



空天まま さま

タイトルでびっくりさせてしまいごめんなさい。
でも今回は空くんのアレルギー記事が大変参考になりました。
読んでいなければ、もっと慌てたと思います。
すぐに食物アレルギーだと分かりましたので・・・
綾子は初めてのことだったのですが、今後はどうなるのか
注意をしなければと思います。温かいご心配のメールに
感謝しています。ありがとうございました。



sango2yuko さま

ご心配いただきありがとうございました。
突然の症状にびっくり驚きながらも病院の場所を
思い浮かべてました。次の日までは・・・待てないですね。
お近くに夜も見てくれる病院があるのですね。
一番心強いですよね~  安心です。
ありがとうございました。




[2011/10/27 15:59] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


くーちゃんママ さま

見る見るうちに腫れあがって
初めてだったので びっくり仰天でした。
でも、のどに詰まらせてもパニックになりますよね。
突然の異変・・・経験したくないけれど・・・
心構えだけは強く持たないと と 思った夜でしたよ~
ご心配いただき心より嬉しくおもいます。ありがとうございました。



チコママ さま

食物アレルギーだとすぐ思いましたので、ほとんど迷うことなく
病院に向かいました。あの痒がりようは・・・朝まで待てなかったです。
どれくらい続くか分からなかったし・・・突然くるとびっくりしますよね。
チコちゃんもアレルギーが原因で手作りごはんでしたものね。
綾子は今のところ 普通にカリカリでも大丈夫そうだし 
まだうんPはやわめですが(≧▽≦) 
ご心配いただき感謝いたします。ありがとうございました。

バームクーヘン 美味しいですよね♪


yuka  さま

ごめんなさい 驚かせてしまいました。
ご心配いただきありがとうございます。
綾子も1才前後は なにかと病院通いが多くて
ヘルニア手術後は 病院のお世話になることが減ってました。
ただ10才過ぎましたので いろんな意味で気をつけてたんですが
突然のアレルギーにはびっくりでした。
今回は近くに救急病院があることで気持ち的も助けられました。
常日頃から何かあればここにと決めてはいましたけれど・・・

その後 ピーチちゃんはいかがですか。体調は戻りましたか。
今度メールしますね。

こちらのバームクーヘン 美味しいですよね~


[2011/10/28 11:28] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


プーちゃん さま

最近ワクチンでお顔が腫れたダックスちゃんを見ましたので
こわいな~と感じてました。みんくちゃんもワクチンで!!
そちらのほうがもっと怖いですよね。
久し振りの牛皮だったのですがみるみる腫れていくのを
目の当たりにして びっくり仰天でした。ネットで調べても
最悪の場合・・・なんて書いてあったりして びびりましたよ~
幸い近くに病院がありましたので 助かりましたが・・・
ご心配いただきありがとうございました。感謝しています。




のだちょこ さま

食物アレルギーはお邪魔してるブログなどで
読ませていただき 少しは予備知識があって助かりました。
いざと言うときの為の病院などのチェック 大事ですよね~
大変なことにならずホッと胸をなでおろしています。
ご心配いただき 嬉しく感謝しております。ありがとうございました。



マックまま さま

今までは なんともなかったんですよ と先生に言いましたら
人の花粉症などと一緒で突然起きたりしますと言われました。
今後もどんなものに反応するのか ちょっとびびりますが^^;
近くに病院がありますので、その点は心強いですよね~
あのまま 朝まで 待ったらと思うと 怖いです。
ご心配おかけしました。温かいお気持ちに感謝しています。
ありがとうございました。

バームクーヘン 生? なかったようで
詰め合わせを買ってきてくれました。美味しかったぁ 

[2011/10/28 15:52] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


ペロっちママ さま

ご心配おかけしましたi-229
優しく声かけていただき感謝しています。
ありがとうございました。
ここ半年以上は牛皮あげてなかったんですよね~
ただ以前はバリバリ食べてましたので まさか突然
あんな風になるなんて びっくりです。
いざという時の救急病院とっても助かりました。

ねんりん屋のバームクーヘン美味しいですよね~
それにしても優しいご主人さまでi-80羨ましいです
わが家の管理人にも いつの日か・・・ヘヘ



ゆずママ  さま

ほんとにみるみるうちに赤く腫れてきて
パニックになりそうでした。ただわが家には
比較的クールな管理人がいるので・・・
バランスがとれてますi-236
大事にならなくて安心しました。
ご心配いただき感謝とともに・・・ありがとうございました。



メルユニ さま

何日間かやはりお腹がゆるゆるでしたので
お粥でカバーしました。現在はすっかりといつも通りにi-235
突然何が起こるのかわからないですよね~今回のことでも再認識でした。
アレルギーのこと慌ててネットで検索しても最悪・・・
とか書いてありますし  心細さはますばかり ただ
いざとなったら夜間救急病院へと日ごろから思ってましたので
その点助かりました。知らない土地へ引っ越されたら心細いですよね~
ネットなどで調べておくと安心ですね
ほんとにご心配いただき感謝します。ありがとうございました。

[2011/10/29 09:16] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


ブログ内検索

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク

