プロフィール

なっつん

Author:なっつん
福岡に住むなっつんとあやさわ母によるわんこブログです。

綾子:
ミニチュアダックスフンド、2001年5月24日生まれ、♀、5キロ、椎間板ヘルニアになって手術したけど今日も元気!

佐和子:
ヨークシャテリア、2005年12月25日生まれ、♀、2キロ、甘えん坊で人見知り、かわいいばっかりでごめんなさい!(笑)
2012年1月27日、6歳1ヶ月と2日で虹の橋を渡りました。

綾子は今日で

最近の記事

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

訪問ありがとうございます

綾子vs佐和子
ミニチュアダックスフンドの綾子とヨークシャテリアの佐和子のまったりした日々

ナメナメ注意報
佐和子の洋服をもらっていただけますか・・・に沢山のご応募ありがとうございました。
昨日で締め切らせていただきましたが、メールで応募いただいた2名さまA~Gの記入が
もれてましたのでお知らせくださいませ(*^-^*)

PA041355.jpg

いつも読み逃げ(スミマセン 汗)が多いのですが、先日お邪魔したブログ

最近前足のかみかみがひどい・・・ということで病院でみてもらったら

マラセチア菌の増殖だったと言う記事を拝見しました。そういえば

1938.jpg

わが家の佐和子も、まさにここ最近カミカミナメナメが激しくなってたのです・・・

母に抱っこされながらでも、フンガフンガ言いながらナメナメしてます。

579.jpg

綾子の皮膚が弱い為、薬用シャンプーは常備してますので(今のところシャンプーと人用軟膏で

なんとか治まってます) そのシャンプーで さっそく まるあらいしましょうね。

10分おかれることは初めての佐和子ですが、脱走しないように浴槽の中へ

PA051380.jpg

10分後 ぷりぷりなお嬢さんを湯冷めしないよう手早く乾かしました^^;

PA051391.jpg

は~い  できあがり いつものポーズでキメ ! 

PA051384.jpg

今日は綾ちゃんは大丈夫よ~  この前トリマーさんにチェックしてもらったでしょう

被毛の状態もダニ・のみもOKやったしね 

右耳が少し汚れてたけれど   マメにお掃除しましょう

PA051396.jpg

佐和子は様子をみながら、明日も試練が待ってるかも(*^-^*)

肉球や指の間は普通でしたので、ひどくはないと思います。

抽選結果 明日お知らせできればと・・できるかな  遊びにきてね~

あやさわ母



            
さわね~ おふろばで ほうちされたと  by 佐和子


ぽちぽちっとして頂けたら、綾★佐和が がるっと大喜びします
P4214813_20110608223816.jpg br_decobanner_20110323222014.gif 
※ ☆☆ 皆様の応援がとても励みになっています。                     





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

おはようございます。
私もマルちゃん、拝見させていただきました。
うわっ!同じだっ!
そう思って病院に行こうとしたのですが、
もう少し様子をみようかな・なんて・・・・。
いろんなブログにお邪魔させていただいておりますが、
本当にみなさんにはいろんな事を教えていただいて感謝です。
もちろんあやさわ母さんにもですよっ!
きのう、トマトにしてみましたよぉ~っ!
ワンたち、がっつり食べておりました。
又レシピ教えて下さいね。
佐和ちゃん、
浴槽に入っているお顔がなんとも・・・・笑
よくなるといいですね。
[2011/10/06 09:58] URL | 空天まま #- [ 編集 ]


ピーチもマラセチア菌増殖による湿疹ができていて
1年ほど前から診てもらっています。
あまりにカミカミが激しい時は軟膏を処方してもらいますが
基本はシャンプーで対応しています。
1日おきに四肢だけシャンプー、10分おいて洗い流しを励行しています。
最近は分離不安を紛らわすためにナメナメしているようなところもあり
悪化しております(汗)
指の間、肉球も真っ赤なんですよぉ。
なかなか完治には至らないようで、手を焼いております~(泣)

[2011/10/06 18:41] URL | yuka #qhVXTLRM [ 編集 ]


私もブログ拝見しました!
うちのもよくナメナメ、カミカミしてます。
マラセチア菌なんて聞いたことなかったから…
ゆずも1度見てもらいに行かないと(汗
私だけではわからないことがたくさんあるので…
健康管理しっかりやらないと(汗
[2011/10/07 00:43] URL | ゆずママ #- [ 編集 ]


ご訪問、コメントありがとうございます。

空天まま さま

ほんとですね~
いろんな方のブログで日々お勉強させてもらえます。
住んでる場所や方言など 知りたいことも教えてもらいたいことも
あったりして楽しいですよね~♪
そして み~んな同じ空の下i-80

トマト煮作られたのですね・・・空くん 天くん びびさん 美味しかったかなぁ
こちらこそ空天家のレシピ教えていただきたいです(*^-^*)


[2011/10/07 12:00] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


yuka さま

そうだったんですね~
わが家ももちろん普段からカミカミはしてますが
最近激しいなぁと思ってたのです。ただ肉球までは
いってなくてホッとしたのですが・・・
でも四肢だけのシャンプーはしてみます。

ピーチちゃんも早く分離不安が直るといいですね。
[2011/10/07 17:24] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


ゆずママ さま

やはりゆずくんも、ナメナメカミカミしてるのですね~
私もはじめて聞いた病名でしたので
少し心配したのですが、肉球も指の間もたいしたことなかったので
安心しました。いろいろと勉強になりますよね~
ゆずくんも症状が軽ければいいですけれど・・・
[2011/10/07 21:32] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


ブログ内検索

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク

