プロフィール

なっつん

Author:なっつん
福岡に住むなっつんとあやさわ母によるわんこブログです。

綾子:
ミニチュアダックスフンド、2001年5月24日生まれ、♀、5キロ、椎間板ヘルニアになって手術したけど今日も元気!

佐和子:
ヨークシャテリア、2005年12月25日生まれ、♀、2キロ、甘えん坊で人見知り、かわいいばっかりでごめんなさい!(笑)
2012年1月27日、6歳1ヶ月と2日で虹の橋を渡りました。

綾子は今日で

最近の記事

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

訪問ありがとうございます

綾子vs佐和子
ミニチュアダックスフンドの綾子とヨークシャテリアの佐和子のまったりした日々

夏のお留守番事情
わが家は昼間は2わんこで家を守っています。特に入ってはいけない部屋もなく

好きな場所で寛いでますが・・・カメラを設置して見てみたいですね。

春、秋、冬と過ごしやすい時期は、気にかけない温度調節ですが・・・

わんこが苦手の暑い夏になると、そうもいきませんよね~

昨年までは、ドライを点けたままのお留守番でしたので・・・電気代以外は安心でしたが。

今年は電力不足、etc と言うことで、わが家も暑さ対策を見直しました。

まず、よしずで直射日光を遮断し、あやさわ家は高台のそれも10階に住んでいますので

IMG_0402.jpg

風の通りはとってもいいのです。全ての部屋を空けて風を通します。

そして例年より活躍しているのが、扇風機とボルネード サーキュレーター

昼間は2台がフル回転です。後はクールマットで、暑さをしのぎながらのお留守番ですよ。

風がピタッと止まって、ムシムシの日はクーラーをタイマーで調節してます。

P7282346.jpg

2わんこはとっても元気に過ごせてるようですが、佐和子のときどき食欲不振を除いて

そんな中、ラジオの簡単料理でこんなのを紹介してました。夏のローファットシェイク らしいです。

スキムミルクなら高たんぱく低脂肪だから、わんこにも良さげですよね。さっそく

P7282349.jpg

ミキサーでチャチャッと氷も入れて出来上がり~~  どうですかぁ

P7282350.jpg

何を作ってもキラキラお目目で美味しそうに食べてくれる綾さん・・・良かったぁ~

ただしこの方は・・・ (スヌードの上下が逆なのは・・・目をつぶって下さいまし

リボンがあごのとこにあると・・・
P7282353.jpg

しばらく警戒して文句言ってましたが

P7282358.jpg

この後・・・ペロペロ なめてくれました(*^-^*)

冷たく栄養満点の飲み物で、夏バテ防止になればいいけれど・・・

あやさわ母



さわは たべずぎらいやけん  by 佐和子



ぽちぽちっとして頂けたら、綾★佐和が がるっと大喜びします
P4214813_20110608223816.jpg br_decobanner_20110323222014.gif 
※ ☆☆ 皆様の応援がとても励みになっています。                     




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

我が家も和室はすだれです
目隠し効果のため年中すだれかけっぱなし
サーキュレーターと扇風機はエアコン稼働中もつけています
冷気のかくはんで節電になると信じて(笑)

綾さんはみごとな食べっぷり うちのくららがそうです
佐和さんはデリケート きらりもそうです 母はどちらもかわいいですよねv-398
[2011/07/30 11:45] URL | みんこ #- [ 編集 ]


昨年まで、エアコン25℃設定の暑がり族の我が家。

今年は(あやさわ家を参考に)ベランダ側の直射日光避けに「よしず」と各部屋に「サーキュレーター」追加。

みんこさんと同じで、空気循環と冷気撹拌と節電を期待しつつ、サーキュレーター併用で、今年は28℃設定でエアコンをピッ!

あと自宅内フリーパスのワンコ専用に、ワンコが主な拠点にしてる私の部屋に冷え冷えマットを設置。
(今年は使ってくれてますV)

今年はこれで真夏の電気代に怯えずにいられるかしら?(笑)

うちのワンコさんは果物系がお嫌いなので佐和ちゃん以上にプィ!!
綾ちゃんは、ホントに母LOVEなのね。
[2011/07/30 13:53] URL | チコママ #- [ 編集 ]


ご訪問、コメントありがとうございます。

みんこ さま

わが家もエアコンの設定は28度ですが
今年は肌寒く感じます(*^-^*)
やはり節電効果はバッチリでしょうか。

やはり食べっぷりは体型に現れるのですよね~ くーちゃん・・・

しみじみ 自分の体を鏡に写して見ましたv-398
[2011/07/31 09:11] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


チコママ さま

「よしず」はこのところ、売れきれ状態らしいですね~
早めの対策で節電効果もバッチリ! 
電気代も最近見るのが楽しみになってます。
昨年は、電力使用量を見るのが恐怖だったのに(*^-^*)

でもこれからが、本格的に暑さが厳しくなりますね~
上手に電力使えたらと思ってます。

チコちゃんは、果物嫌いなんですね~
綾子をみてたら、好き嫌いするわんこがいることが・・・信じられませんi-237
でも佐和子も好き嫌い激しいです(笑)


[2011/07/31 09:25] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


ブログ内検索

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク

