プロフィール

なっつん

Author:なっつん
福岡に住むなっつんとあやさわ母によるわんこブログです。

綾子:
ミニチュアダックスフンド、2001年5月24日生まれ、♀、5キロ、椎間板ヘルニアになって手術したけど今日も元気!

佐和子:
ヨークシャテリア、2005年12月25日生まれ、♀、2キロ、甘えん坊で人見知り、かわいいばっかりでごめんなさい!(笑)
2012年1月27日、6歳1ヶ月と2日で虹の橋を渡りました。

綾子は今日で

最近の記事

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

訪問ありがとうございます

綾子vs佐和子
ミニチュアダックスフンドの綾子とヨークシャテリアの佐和子のまったりした日々

土用の丑の日はいわし丼!
本日は土用の丑の日と言うことで、朝の通勤ラジオかんたん料理で偽装??うなぎ料理を

紹介してました。ラジオを聴いてて・・・今日はこれで決まりだ~と

帰りにスーパーに寄ってお買い物。うなぎがずらっと並ぶ中・・・鰯をお買い上げです。

あやさわ母、魚をさばくのが得意ではありませんが・・・挑戦します。

ふふんふん 鰯を指で開いて、尻尾から骨を外します。ららんらん 結構うまくいきました。

P1012122.jpg

これに小麦粉をまぶして、フライパンでこんがり焼きます。タレは醤油とみりん、甘めが好きならば

お砂糖をたして絡めますよ~  後は山椒をふりかけていただきま~す。

旬の鰯にあぶらがのって・・・う・ま・い~  詳しい作り方はこちらから

なんという事でしょう。わずか一人前60円で美味しい鰯丼の出来上がりです(*^-^*) ヤッター

・・・確か昨日、あやさわは牛肉だったよねっ。  その分 母が節約します

P1012123.jpg

それとわが家でも、やっと とまとが一つ収穫できました~

P1012131.jpg

まず母が毒味味見してみようね~ すっ すっぱいーー 

P1012133.jpg

佐和は言葉通り、ぺっと吐き出しましたが・・・丹精こめた母の心をくんで

綾さんが食べてくれました。ありがとう~ 

P1012128.jpg

綾ちゃんの 食い意地 気遣いにいつも助けられてます。まだまだいっぱい出来るからねー

あやさわ母



とまと っぱいっちゃん  by 佐和子



ぽちぽちっとして頂けたら、綾★佐和が がるっと大喜びします
P4214813_20110608223816.jpg br_decobanner_20110323222014.gif 
※応援がとても励みになっています。                     




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

我が家はみな「ウナギ」が苦手、なので土用の丑の…何とやらは我が家には無縁(笑)

あやさわ母手作りの「鰯丼」も、とっても美味しそう(^^;
なのにイワシも駄目で(何食べとん?)画像だけでご馳走さま(笑)

綾ちゃんは、何でも好き嫌いなくしっかり食べてるから病気をしても回復力が早いんだよね。 

佐和ちゃん、母の手作り食なら好き嫌い無くなっちゃうよね---(*^^*) アハッ♪
[2011/07/22 18:30] URL | チコママ #- [ 編集 ]


おおー あやさわ母さま!いわしのかば焼きですね!!
いいと思います ふんふん♪らんららん♪
初なりのすっぱいトマトちゃんなめのさわちゃん・・・
いかすショットですぜv-415☆☆
[2011/07/22 21:10] URL | みんこ #- [ 編集 ]


ご訪問、コメントありがとうございます。

チコママ さま

実は私も うなぎは まぁまぁかな~という感じなんです。
鰯の方が好きかもです(*^-^*)
チコ家はあっさり系がお好きなのかしらん

綾子は好き嫌いがないので、とても助かりますが
ヨーキーはグルメ??

手作り食でも何でもOKではないですし・・・コマッタちゃんですv-388


[2011/07/24 10:00] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
みんこ さま

お恥ずかしいのですが・・・初めていわしの開きに
挑戦したんですよ。思ったより簡単でそして美味しくて
もっと早くからやってれば・・・そう思いましたv-398
いつでもお勉強です。コホン

[2011/07/24 10:03] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


ブログ内検索

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク

