プロフィール

なっつん

Author:なっつん
福岡に住むなっつんとあやさわ母によるわんこブログです。

綾子:
ミニチュアダックスフンド、2001年5月24日生まれ、♀、5キロ、椎間板ヘルニアになって手術したけど今日も元気!

佐和子:
ヨークシャテリア、2005年12月25日生まれ、♀、2キロ、甘えん坊で人見知り、かわいいばっかりでごめんなさい!(笑)
2012年1月27日、6歳1ヶ月と2日で虹の橋を渡りました。

綾子は今日で

最近の記事

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

訪問ありがとうございます

綾子vs佐和子
ミニチュアダックスフンドの綾子とヨークシャテリアの佐和子のまったりした日々

綾子のゆううつ
GW二日目、お留守番だった綾子ですが・・・そのわけは

綾子は6才の時に避妊手術しました。

P4300315_20110501203102.jpg

年々発情期の症状が重くなり、想像妊娠ももちろんですが

ちょうど妊娠しやすい時期になると、落ち着いて眠れなくなるのです。

一晩中部屋をうろうろしては、ヒンヒンなきます。その頻度が

年と共にひどくなり、二日かひどい時は三日位、うとうとっとしては、

うろうろと徘徊を繰り返してました。

P5010321.jpg

見かねて、手術に踏み切ったのですが、発情期を何年も経験してたら

まれに症状が出ると本に書いてありました。綾子はまれなんでしょうが

本当の発情期よりは症状は軽いけれど、年に2回ほどそんな状態になります。

前日ほとんど寝てなかったので、お留守番させたのでした。

この日はぐっすり眠れてたので、体力は回復しましたけれど・・・

P5010317.jpg

そしてこちらは何回でもお外に行きたい佐和子姫です。

P5010326.jpg

綾子と母に合わせて、昼間は大人しく寝てましたが

P5010327.jpg

夕方仕事から戻った管理人が、家の近所をお散歩させてくれたのですが

待ってましたとばかりの、イケイケがるがる佐和子と引きずられながらの

綾子の対照的なお散歩風景をご覧ください。(佐和子のがる声がします)



きれいなお花を見て・・・心落ち着けて がるがるは・・・やめなさい。

P5010340.jpg

対照的な2わんこ。どちらも 可愛いです よねっ。
あやさわ母

                    
ぽちぽちっとして頂けたら、綾★佐和が がるっと大喜びします
ぽち br_decobanner_20110323222014.gif 
※とても励みになっています。  



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

綾子ちゃん、母性本能が強いんですね。
ショコラも似たような状態です。
でも綾子ちゃんほどではないなぁ。
最近は年齢も多くなったので少し落ち着いてきたようです。

佐和子ちゃんのお散歩すごい!
あんこも佐和子ちゃんぐらい歩いてくれればいいなぁ。
綾子ちゃんはマイペースでかわいいですね♪
[2011/05/04 11:25] URL | えみり~ #- [ 編集 ]


こんにちは~
佐和ちゃん走りながらの「ガルッ」器用ですね。ウフフ
綾子姉さん年に2回でも症状が出ると辛いですよね・・・眠れないなんて(泣)
早く終わって大好き?な外に行けるといいですね
[2011/05/04 12:34] URL | 武龍母 #CsvR1tXM [ 編集 ]


かわいいでちゅよーv-415
佐和ちゃんの福岡弁好きやけん おばちゃん☆☆
[2011/05/04 14:31] URL | みんこ #- [ 編集 ]


こんにちわ☆
綾子ちゃん、少し体が軽くなったかな。心配。。
実家のワンコも8歳の頃に手術をしたんですが
やはり時期がくると落ち着かなったり元気がなかったり
ご飯も食べなかったりします。
どうにかして・・・と切ない目で訴えてくるのですが
体をさすってあげることしか出来なくて。
佐和子ちゃんの元気に歩く姿をみているとお外大好き♪がとっても伝わります。
可愛いな☆
[2011/05/04 17:44] URL | リアママ #- [ 編集 ]

こんばんわ~
えぇ~!!!発情期って、、、、そんなになるのですかー!??
なんだかすごく大変そうです。
うちも避妊手術、未だに悩んでいるのですが、
早めにしたほぅがいいかな~と考えさせられました;
綾ちゃん早くいっぱい眠れる日がきたらいいですね。

お散歩激しい~!!!そんなに走ってくれると
お散歩のやり甲斐がありますね♪
うちのは綾ちゃんタイプです(笑)
[2011/05/04 21:16] URL | Asary0410 #- [ 編集 ]


ご訪問、コメントありがとうございます。

えみり~さま

母性本能が強いのでしょうかね~
ショコラちゃんも避妊手術は済んでるのですか?
佐和子はまだ避妊手術してないのですが
ほとんど変わらずに過ごしてます。

佐和子のお散歩凄いでしょう~(*^-^*)
特に近所だとがるがるモード全開になるんですよ。
テリトリー意識ですかね。ただ気が強いだけですよねv-392
そして綾子はとぼとぼと・・・

[2011/05/05 20:50] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


武龍母 さま

佐和子のお散歩姿・・・
激しいのでびっくりですよねv-405
たぶん近所のわんちゃんにご挨拶??したいんだと・・・
ご近所迷惑な佐和子です(*^-^*)

ありがとうございます。
綾子はもう落ち着いて、普通に過ごしてますよ~
[2011/05/05 20:56] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


みんこ  さま

博多弁・・・ますます磨きをかけて
頑張ります けん 
ちょっと使い方がおかしい ?(*^-^*)
[2011/05/05 20:59] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


リアママ さま

やっぱり 何年も経ってだと
症状が残ることが多いんですね~
ほんとに病気でもないし・・・どうして上げる事も
出来ないのが可哀そうで。一日くらいの期間で
おさまってくれるのでいいのですが。


佐和子の散歩・・・激しいでしょう~v-399
リア君だとびっくりですよね(*^-^*)
[2011/05/05 21:07] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


Asary0410 さま

それぞれ、その仔によって症状はいろいろですよ

さぁ~ちゃんは、どんな感じですか?
佐和子はちょっと元気がないだけで、ほとんど
普段通りだから、避妊手術まだなんですよ~

佐和子の散歩、激しいですよね。
連れててちょっと恥ずかしいんですよv-402

さぁ~ちゃんは大人しそうでいいな~(*^-^*)

[2011/05/05 21:16] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayakosawako.blog42.fc2.com/tb.php/692-04baa73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク

