プロフィール

なっつん

Author:なっつん
福岡に住むなっつんとあやさわ母によるわんこブログです。

綾子:
ミニチュアダックスフンド、2001年5月24日生まれ、♀、5キロ、椎間板ヘルニアになって手術したけど今日も元気!

佐和子:
ヨークシャテリア、2005年12月25日生まれ、♀、2キロ、甘えん坊で人見知り、かわいいばっかりでごめんなさい!(笑)
2012年1月27日、6歳1ヶ月と2日で虹の橋を渡りました。

綾子は今日で

最近の記事

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

訪問ありがとうございます

綾子vs佐和子
ミニチュアダックスフンドの綾子とヨークシャテリアの佐和子のまったりした日々

10才になりました(*^-^*)
今日でわが家の可愛い綾子さんが10才になりました。

生まれて一週間の綾ちゃんを管理人と見に行ったのが

昨日のように思います。その日はそーっと覗いただけですが

迎える日まで、2回ほど訪ねました。3匹兄妹で2匹はレッドでしたね。

2001年7月29日 家族になった日
スキャン0003

管理人がどうしても、ブラックタンが良いっていうので

他の兄妹より身体も一回り小さく、おっぱいも後回しの感がある

弱弱しい仔がわが家の家族になったのです。

初代お気に入りヌイグルミと
img-520081051-0003.jpg

小さい病気から、母にとっては大きい病気まで数々の出来事はあったけれど・・・

スキャン0004


今日という日を元気に迎えられたこと・・・感謝・感謝 幸せです。

グリーンの帽子、管理人のお土産です。似合ってる?
img-520081051-0006.jpg

今からの一年一年は、過ごして来た10年とは、比べられる筈のない

日々になるのかも知れません。

綾子がラビットになった!!
img-520081051-0002.jpg

だけれども、どんな日々が待っていようと・・・

出会った10年前に、あなたがボスと認めてくれたのですから

4ヶ月での初めての山登り 
img-520081051-0001.jpg

今後もあなたにとって頼れるボスでいられるよう・・・心を強く持って

頑張りたいと思います。

クロスした後ろ足がかわいい
img-520081051-0004.jpg

後を向いて涙することはあっても・・・前に向き直ってあなたの顔を

見た時は、いつも笑っていれるよう・・・強い母でいますからね~

こうして過去写真を眺めていると、いろんな事が思い出され、胸のあたりが

熱くなります。

グリーンのコートも管理人のプレゼント
img-520081051-0005.jpg

そして今、これを書いてる母の側で片足を乗っけて寝ている綾子の顔が

涙でにじんでよく見えない・・・嬉しいのに せつないね。

綾ちゃ~ん ! 長生きしてねー  10年の節目に願うことは、それだけです。

今年はケーキに代えて、ステーキを用意しましたよ。それは次回で・・・

10才のお誕生日おめでとう。
あやさわ母

                    
ぽちぽちっとして頂けたら、綾★佐和が がるっと大喜びします
ぽち br_decobanner_20110323222014.gif 
※とても励みになっています。  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント
♪Happy Birthday♪
v-352綾ちゃん、お誕生日、おめでとうv-352
綾ちゃんの画像とあやさわ母さんの文章を読んで
じ~んときてしまいました。
ピーチも同じ10歳だからかな(あと数ヶ月で11歳になっちゃうけど^^;)、
同感することばかりです。

綾ちゃんがこの1年も元気一杯に過ごせますように…
10歳なんて何のその!まだまだこれからだよ(o≧▽゚)o
ず~~~っとあやさわ母さんとなっつんのお側にいてあげてね♪
[2011/05/24 08:09] URL | yuka #qhVXTLRM [ 編集 ]


綾ちゃん、お誕生日おめでとう♪♪
お誕生日はすごく嬉しい日だけど
なんとなく切ない気持ちになってしまうのもすごくわかります。
私も今から想像してはしんみりしてしまいますもん^^;
でも、ヘルニアの手術も乗り越えて今はこんなに元気な綾ちゃん!
あさやわ母さんやなっつんさんの愛情いっぱい受けて
これからもますます元気で過ごせると思います~
お出かけもたくさんして、元気なお顔いっぱい見せてくださいね☆

小さい頃の綾ちゃんは、お耳の毛がくるくるだったの??
あどけない表情と重なってさらに可愛いす~(≧▽≦)
[2011/05/24 08:22] URL | こあら #PR6.u/TU [ 編集 ]


涙で文章が霞むよあやさわ母(T▽T)

綾ちゃん、お誕生日おめでとう(^^)
綾ちゃんは凄くおりこうさんで美人さんで、ナナママが今まで見たダックスの中で、綾ちゃんは間違いなく!No.1!(^^)
綾ちゃんの10歳が、素敵なものになるよう、祈ってるからね(^^)
そして、できるだけ長く長く、あやさわ母となっつんの側に居てね。
ナナママにもたまに会ってね(爆)そして撫でさせて!(爆)
ほんとにおめでとう♪

[2011/05/24 10:35] URL | ナナママ #- [ 編集 ]


綾子ちゃん、お誕生日おめでとう!
小さい時のお耳のクルンクルンした毛の綾子ちゃんも可愛いですね。

うちも今年で10歳組が、3匹になるよ~。
だからあやさわ母さんのお話で
ウルウルしそうになっちゃった。
これからも皆で仲良くしている姿を見せて下さいね。(^^♪
[2011/05/24 10:53] URL | リリカ #- [ 編集 ]


綾ちゃんhappy❤birthday

10歳。嬉しいような悲しいようなお誕生日ですよね。
病気や怪我なく元気に長生きしてくれるのが一番ですよね。
1年1年、いっぱい楽しい事しなくちゃねー!!
綾ちゃんがこれからも元気いっぱいで過ごせますように。。。。
ワンと生活すると、みんな同じ気持ちになりますね。
[2011/05/24 11:46] URL | Asary0410 #- [ 編集 ]


綾子ちゃん、10歳のお誕生日おめでとう
いつもブログを見てて優しいお姉ちゃんだなぁと
思ってます。
10歳という節目を迎えてこれからも元気に楽しく
過ごし行きましょうね~
あやさわ母さんのお気持ちとっても解ります。
小さい時のお耳の毛くるくるですね~^-^
[2011/05/24 12:15] URL | くーちゃんママ #PXXG49oI [ 編集 ]

Happy Birthday!
綾子ちゃんお誕生日おめでとぉ♪
もう10歳になるんですねぇ。
月日がたつのはホントの早いです・・・
これからも元気で貫禄のある可愛い綾子姉さんでいてね。

今年は梅雨入りが早いようで憂鬱ですね・・
[2011/05/24 13:29] URL | 銀杏ママ #- [ 編集 ]


綾ちゃん、10歳のお誕生日おめでとうございます^^
10歳には見えない若々しい、綾子ちゃん。
これからも元気で、
いつまでもキュートでいて下さいね♪
10歳の1年も、素敵な物になりますように!!

実は今日は、すももんのお家記念日★
綾ちゃんと記念日が同じで、
なにやら嬉しい私です♪

お誕生日のご馳走、綾ちゃん楽しみだねー(^^ゞ
[2011/05/24 13:36] URL | ★すももママ★ #- [ 編集 ]


こんにちわ!
ここにお邪魔するようになってまだ日は浅いけど、素敵な綾ちゃんの「10歳のお誕生日おめでとう」と言えるのがすごく嬉しいです。

綾&佐和母さんの深い深い愛情がヒシヒシと伝わって、いつも和まされています。
母さんやなっつんさん、そしておきゃんな佐和ちゃんがいれば、綾ちゃんは幸せだよね~~。

うちの仔も12歳。
いわゆる老犬組。
特に大きな怪我や病気もせずにアッという間に過ぎた10年ですが、これからはゆっくりゆっくり時間が流れてくれるといいのになぁの願望とともに、綾佐和母さんを見習って、いろんな意味でもっともっと強い飼い主にならなきゃ…ですね。

パピーの綾子ちゃんが見れて楽しかったです。
[2011/05/24 13:42] URL | チコママ #- [ 編集 ]


綾子姉さん10歳お誕生日おめでとうv-300
あやさわ母さんの文章にジ~ンときました。
もっともっとたくさんの楽しい事を母さん、なっつんさん、佐和ちゃんと作っていって下さいね。

健康でキラキラの1年でありますようにv-425

[2011/05/24 18:11] URL | 武龍母 #CsvR1tXM [ 編集 ]


綾ちゃんお誕生日おめでとう(*^_^*)
もう10歳か~
なんだか、1年が短いですよね。
うちもゆずがうちに来て6カ月だけど、ほんとに昨日のように感じます。
10年なんてあっという間ですよね。
綾ちゃん、これからもよろしくね(*^_^*)
[2011/05/24 20:38] URL | ゆずママ #- [ 編集 ]

こんばんは
綾子ちゃん10歳のお誕生日おめでとうございます!!
綾子ちゃんによって素敵な1年でありますように。
佐和子ちゃんといつまでも長生きしてくださいね。
[2011/05/24 20:54] URL | キミザクラ #- [ 編集 ]


綾子ちゃん、お誕生日おめでとう(*^_^*)
これまでの思い出の写真、あやさわ母さんの文章を読ませて頂いていると、胸が熱くなります。わが子と重ねてしまいますね。
いつまでもいつまでも元気でいて、あやさわ母さんなっつんさん、佐和子ちゃんと楽しい時を過ごしてくださいね。
今年も素敵な一年でありますように・・・
[2011/05/24 21:12] URL | 白翠 #TC8rs1vQ [ 編集 ]


綾ちゃん、10歳のお誕生日おめでとーう!!!
あやさわ母さんの思いが文章から伝わってきて
私も胸がジーンときました。
綾ちゃんの幼少時代・・・あどけなくて本当に可愛い♪
上から2枚目の上目使いは 今もよく目にする仕草だ~♪♪(萌)

ヘルニアの手術やリハビリも乗り越え、こんなに元気になった綾ちゃん、
この1年もいっぱいお出かけして綾ちゃんスマイル全開でね☆
[2011/05/24 21:44] URL | えるりんママ #X7BnTlE2 [ 編集 ]

綾ちゃんおめでとう♪
いつも読み逃げしちゃってごめんなさいね。
綾ちゃん、お誕生日おめでとう!!
しっかり佐和ちゃんのお姉さんをしてくれていて
綾ちゃんは自分の立場がよくわかる賢い子なんですね。
お誕生日月間は、あやさわ母さんにめいっぱい甘えてね。
これからも、元気で長生きして、みんなを癒してね。
[2011/05/24 22:28] URL | 紫游 #dmVN0Spw [ 編集 ]


綾子ちゃん 10歳のお誕生日おめでとう~♪

でも、10歳のこの日記事を書きながらじんとして、せつなくなる気持ち、よく分かります。。
小さいうちは、お誕生日がただただ嬉しかったけど、歳を重ねるごとに、段々とただ嬉しいだけではなく、ちょっと複雑な想いもありますよね。。
それでも、10歳なんて、まだまだ若いのよ~!!
綾子ちゃん、10歳の1年も、元気で、あやわさ母さん、なっつんさんの愛情をいっぱい受けて、佐和子ちゃんと仲良く、楽しく過ごしてね(^^)
お誕生日、本当におめでとう~
[2011/05/24 22:59] URL | プーちゃん #- [ 編集 ]


綾子ちゃん♪10さい☆お誕生日おめでとう\(^o^)/
人間の子の10歳は…やっと10歳!1/2成人式♪なのに・・・
ワンコの10歳は・・・もう10歳。。。感慨深いですぅ。
あやさわ母さんのお気持ちが・・・
姉のワンコが14歳なので…重ねてしまいます。
でも・・・・人間は先を考えてしまうけど…
ワンコは今を!この瞬間を生きてます。
綾ちゃんにとって…あやさわ母さんにとって…
Happyな日々をこれからも過ごして下さいナ。
可愛い妹の佐和ちゃんが一緒なんだもの・・・
若いパワーをもらって…いつまでも元気元気でいてね(*^_^*)
[2011/05/24 23:13] URL | リヨンママ #- [ 編集 ]


綾ちゃん、お誕生日おめでと~~v-339
初代お気に入りのぬいぐるみちゃんをかじってる綾ちゃん、本当『パピー』って表情でとってもキュートv-343
(足が落ちちゃってるのも可愛いっ☆)
今では立派なレディだけど、こんなに可愛いパピーちゃんの頃もあったんですね~~。当たり前かv-356

またこの一年、けがも病気もなく深い愛情の元で健やかに幸せに過ごせることを心よりお祈りしてます。
あらためて
綾ちゃん、お誕生日おめでと~~~v-354
[2011/05/24 23:39] URL | 美沙 #- [ 編集 ]


綾子ちゃんお誕生日おめでとう~!
大切な家族と過ごすこれからの犬生が、今まで同様 幸せに満ち溢れたものになりますように。
あやさわ母さんの綾ちゃんへの想いに、思わず涙ぐんでしまいました。
私もちぃぷぅにとって強い母になれるよう頑張らなくちゃ(>_<)
いつも優しい綾ちゃんが大大大好きです^^
綾ちゃん、本当におめでとう!
[2011/05/25 00:28] URL | ちぃママ #- [ 編集 ]


ご訪問、コメントありがとうございます。

yuka さま

お誕生日のお祝いコメントありがとうございました♪
それも一番にv-398
[2011/05/25 11:00] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


yuka さま

↑途中で間違って送信してしまいました。ごめんなさい。i-237

10才って節目って感じてしまい、少ししんみりしてしまいました。
そうですね、ちょぴりだけ先輩のピーチちゃんが
元気でいてくれて心強いです。
ピーチちゃんも綾子もこれからはゆっくりゆっくり
年を重ねて欲しいですね~

これからも仲良くしてくださいねe-266

[2011/05/25 11:08] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


こあら さま

お祝いコメントありがとうございます♪

10才を迎えるのって、あっと言う間でした。
節目を感じ、いろいろと過去の辛かったこと
嬉しかったこと・・・思い出してしまい・・・しんみり
だけど本犬は全くの元気犬なので
これからもあちこち共にお出かけしたいと思ってます(*^-^*)

そうなんですよ~
くるくるパーマをかけたみたいでした。
今もかなりウエーブが強いです(特に体)

これからもどうぞ宜しくお願いしますね~v-353
ありすちゃん、大分耳毛も伸びて、ますます
可愛さアップですねv-411
[2011/05/25 11:35] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


ナナママ  さま

お祝いコメントありがとうございます♪

ナナママの一行目を読んで、ワタクシこそ
涙で霞んでしまいましたよ。鼻水まで・・・会社なのに(笑)
これ以上ない賞賛の嵐 綾子身に余る光栄でございます。
これからもナナちゃん、イチくんの・・・次ではなくても・・・
可愛がってもらえたら嬉しいですv-398

これからもどうぞ、なっつん共々仲良くして下さいね~e-420
[2011/05/25 11:49] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


リリカ さま

お祝いコメントありがとうございます♪

今でもかなりウエーブが強く被毛も
柔らかですが、パピーのころはパーマかけた?
なんて言われたりしました。(笑)

そうなんですね~3わんこちゃんが10才を
迎えるんですね。

お互いに元気でゆっくりと時間が進んでくれたら
いいですよね~ 

これからもどうぞよろしくお願いしますv-354
仲良くして下さいねっ

[2011/05/25 12:03] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


Asary0410 さま

お祝いコメントありがとうございます♪

先ほどのコメントに書いてありましたが
10才過ぎれば神様からのプレゼントらしいですから・・・
ずーと貰っていたいですねv-411

まだまだ元気いっぱいの綾子ですから
さぁ~ちゃんには負けちゃうけど(≧▽≦)
いろいろお出かけして楽しみますよ~

これからも仲良くして下さいねv-299


[2011/05/25 12:44] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


くーちゃんママ さま

誕生日のお祝いコメントありがとうございます♪
わが家だけでいうとダックスの性格は
大人しくて、優しくて、忠犬です。
ヨーキーは、甘え上手で、自分が一番で、わがままで(苦笑)・・・
だけど、それぞれ違って可愛いんですよよね~
クルココちゃんは、見てるだけで可愛いですけど(≧▽≦)

今も天然ですが、小さい頃はくるっくるでしたv-415

これからもどうぞよろしくお願いしますe-398
[2011/05/25 12:57] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


銀杏ママ さま

お祝いコメントありがとうございます♪

10才なんてホントにあっーと言う間でしたよ(笑)
これからの綾子の犬生は神様からの
プレゼントということで、大切に一緒に生きて行きたいですv-398

ここ数日梅雨のはしりって感じですよね~
お散歩に行けなくなるのがいやだわ。v-388

最近、銀杏ちゃんに会えないな~
次の撮影会はいつかしら ?

これからも、あやさわと仲良くして下さいねv-360



[2011/05/25 13:41] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


★すももママ★ さま

お祝いのコメントありがとうございます♪

若々しく見えるという言葉、綾子にとっても(犬として)
母にとっても(人として)嬉しい響きなんですね~(笑)
まだまだ家の中でも、佐和子よりエネルギッシュな綾さんです。
これからも、あちこちと母にお付き合いして貰うつもりです。

すももんちゃんのお家記念日と一緒の日だったんですね★
ほんとに なんでも記念日が一緒というだけで
嬉しいです(*^-^*)
それに今回は、ステーキやサンダルまで
真似しんぼうで・・・ごめんなさいv-398

これからもどうぞ宜しくね~
いつか会えるかな~e-266
[2011/05/25 14:02] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


チコママ さま

お祝いのコメントありがとうございます♪

こうしてお話(?)するようになって日は浅いですが
チコママさんの優しい文章にふれて、こちらこそ元気を
いただいてます。
チコちゃん(でいいですよね)が12才、綾子が10才・・・
どなたかのコメントに10才以降は神様のプレゼントと
書いてありました。
ゆっくりゆっくりなが~く時間をかけて
プレゼントのふたを開けたいですね。

パピーの綾子も見ていただいて嬉しいですv-398

これからもよろしくお願いしますv-353
[2011/05/25 14:15] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


武龍母 さま

お祝いコメントありがとうございます♪

なんだか10年という節目にしんみりとしてしまいました。
あっと言う間の日々でしたが、これからはゆっくりと
あやさわとの時を刻みたいと思います。
思い出をいっぱい作れたらいいな~とv-411

武龍くん ! 離れているけれど
これからもあやさわと仲良くしてねv-344
[2011/05/25 14:24] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


ゆずママ さま

お祝いコメントありがとうございます♪

ほんとにあっと言う間ですから
ゆずくんと楽しい思い出いっぱい作ってくださいね~

まずは初ドッグランですねi-236
でも今年は梅雨に入るのがはやそうですよね・・・
ドッグランでの様子、楽しみですv-411

こちらこそ これからも仲良くして下さいね~v-339
[2011/05/25 16:59] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


キミザクラ  さま

お祝いコメントありがとうございます♪

まだまだ、あやさわにお供してもらい
あちらこちらにお出かけしたいと思います。

これからも宜しくお願いしますね~v-398
博多座楽しみですね(≧▽≦)



[2011/05/25 17:07] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


白翠 さま

お祝いコメントありがとうございます。

10才という節目に・・・いろいろと考えたりしました。
ちょっとしんみり。
けれどわが家の、綾子さんとっても元気なんです。
熟女パワーといいましょうか・・・
それはワタクシも同じなんですけど(≧▽≦)

ハワイに旅されたんですね~
なつかしく読んでいます。私はオアフ島とマウイ島だけでしたが。

蓮くんは、おりこうさんでお留守番できたようですねe-68

これからも宜しくおねがいしますね~v-353
[2011/05/25 17:20] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


ぎゃ~~完全に出遅れました(滝汗)

綾子ちゃん、10歳のお誕生日おめでとう!
ますます元気にパワフルに熟女パワーを発揮してくださいね。
とても10歳には見えない綾子ちゃん。
ゆっく~り歳を重ねていつまでも佐和子ちゃんと楽しく仲良く過ごしてください♪

[2011/05/25 20:58] URL | えみり~   #- [ 編集 ]


えるりんママ さま

お祝いのコメントありがとうございます♪
やはり10才という年齢は、考えさせられますね。
どなたかのコメントに10才からは神様のプレゼントだと書いてあり
そうなんだという思いで一杯になりました。
1年1年を大事に過ごしたいと・・・一日でも長くv-398

パピーの頃の綾子も見ていただいて。。。嬉しいです。
上目使いはダックスの決めポーズなんでしょうか。

今からもお出かけのお供をしてもらい、楽しい日々を過ごしたいと思います。

これからも、なつつん、あやさわのこと仲良くして下さいね~v-353
[2011/05/25 21:47] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


紫游 さま

お祝いのコメントありがとうございます♪

読み逃げぜんぜんOKなんですよ。(笑)
だって私も読ませてもらって、
知らない分野のこととか、お勉強させてもらってますからi-237

綾子は先住犬なのに、いろんな事を佐和子に
譲ってしまいます。だからこそ 愛おしくなるんですけれど・・・

これからもあやさわと共に、いっぱい楽しみたいと思います。

どうぞ宜しくお願いしますね~v-342
[2011/05/25 22:01] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


プーちゃんママ さま

誕生日のお祝いコメントありがとうございます♪

そうですよねー 10才なんてまだまだ若いんですよね。
つい節目ってしんみりしてしまいましたが
本犬は食欲旺盛だし。おもちゃぶんぶん振り回して
遊んでるし、うちの中のトイレに行くときだって
タッタターと走っていくんですよ(笑)
ヨーキーの方が肩を落としてトボトボ歩きます。フフ

この一年もいろいろとお出かけして楽しみますね。

これからもどうぞ宜しく・・・仲良くして下さいv-354

[2011/05/25 22:34] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


リヨンママ さま

誕生日お祝いコメントありがとうございます。♪

リヨンママさんの仰るように、わんこは今を!
この瞬間を生きているのですね。
とても勇気と元気が出る言葉ですよね・・・
与えられている今を、Happyな気持ちで過ごしたいと思います。

リヨンちゃんもカイカイで大変な時に
コメントまでいただいて、申し訳ないです。。。
なんだか原因がはっきりとしない状態では、心不安だと
察しいたします。早く治療方法が分かって一日でも早く
カイカイが直りますように・・・

これからもどうぞ宜しくおねがいしますね~v-353
[2011/05/25 22:46] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


美沙 さま

誕生日のお祝いコメントありがとうございます。♪
パピーの頃って・・・やはり若いですよね(笑)
人と一緒で、細くって艶々してて・・・黒々してて。

でもまだ10才、若い仔には負けられない綾子姉さんですよ(*^-^*)
これからも1年1年を大事に過ごして行きたいと思ってます。

ココちゃんのオパンツ姿・・・可愛いな~v-345

これからも仲良くして下さいねっv-340
[2011/05/25 22:59] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


ちぃママ さま

誕生日のお祝いコメントありがとうございます♪

10才ということで、嬉しいような凹んでしまいそうな・・・
そんな複雑なブルーな気分になったりしますが・・・
本犬はただただ、家族と一緒に過ごせるだけで
その中で、美味しいものを食べれたら、それだけで
幸せなんだろうと思ったりもします。

今からの1年1年を楽しく、大事に過ごしたいと思います。

そして、ちぃちゃんぷぅちゃんともずーと仲良く出来ますように
これからも宜しくお願いしますね~e-266
[2011/05/25 23:13] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


えみり~さま

誕生日のお祝いコメントありがとうございます♪

ぜんぜん出遅れてませんよ~(笑)
10才には見えない??(嬉しいi-237)綾子と
○○才には見えない(フフ)ワタクシと・・・可愛い佐和子と・・・
これからもいっぱいお出かけして、楽しく過ごしたいと思います。

綾子にはゆっく~り歳を重ねて貰います(≧▽≦)

あんこちゃ~ん、これからも仲良くして下さいね~v-354
[2011/05/26 11:48] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayakosawako.blog42.fc2.com/tb.php/685-b945f11b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク

