プロフィール

なっつん

Author:なっつん
福岡に住むなっつんとあやさわ母によるわんこブログです。

綾子:
ミニチュアダックスフンド、2001年5月24日生まれ、♀、5キロ、椎間板ヘルニアになって手術したけど今日も元気!

佐和子:
ヨークシャテリア、2005年12月25日生まれ、♀、2キロ、甘えん坊で人見知り、かわいいばっかりでごめんなさい!(笑)
2012年1月27日、6歳1ヶ月と2日で虹の橋を渡りました。

綾子は今日で

最近の記事

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

訪問ありがとうございます

綾子vs佐和子
ミニチュアダックスフンドの綾子とヨークシャテリアの佐和子のまったりした日々
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘い焼きイモのコツ
木曜日、朝の通勤ラジオは楽しみなかんたん料理の紹介です。

今日は人もわんこも大好きな・・・お芋さんですよ 

甘い焼きイモのコツ

◆ 普通のさつま芋を、とびっきり甘く焼く方法

さつま芋は2cm厚に切って半日置いておく。

P2183005.jpg

フライパンに油を薄く敷き、イモを並べ、蓋をして“最弱火”で10分間焼く

芋を裏返して10分間焼く。焼きが甘ければ、何度かひっくり返して焼く。

裏表共に、薄く焦げがつくくらいで完成。

◆ な〜んで、甘く焼けるのか?

芋を切っておく → 水分がぬける。 同時にデンプンが糖に変わり始める。

フライパンに蓋をし、長時間かけて焼く → 「芋のデンプン」が

「糖」に変化しやすくなる。   だそうです。

さぁー いい感じで焼き上がりましたので、味見 味見

P2183019.jpg

お部屋にあま~い匂いが、みちみちてますよ~ (*^-^*)

ごっくん
P2183025.jpg

では、お姉さんの綾ちゃんからどうぞ。と お口に入れようとして

横から佐和子にかぷって食べられると言う、いつもの事ハプニングが

あったものの、その後はちゃんと 交互に食べました。

P2183035.jpg

2わんにも、かなりの満足度だったようです。。。

P2183036.jpg

母の食べる分には、バターをつけて頂きます。(ダイエット中・・・)

蒸すお芋もホカホカ美味しいですが、これは甘さをぎゅっと濃縮した感じで。。。

美味しかった~ 

P2183038.jpg

そ それは 大人の事情で・・・(汗)

又作ってあげますからね にんじん・かぼちゃでもOKだそうですよ。
あやさわ母

                      
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。  
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

なんと!私が大好きな木曜ラジオからのご紹介だったのですね~
ふむふむ・・なるほどφ(・_・。 )カキカキ
水分を飛ばしてじっくり焼くことが甘くなるポイントなんですね。
だからふかし芋より焼き芋の方が甘く感じるんだ~
勉強になりました!いつもありがとうございます^^
次は輪切りで作ってみますね♪
[2011/02/19 18:10] URL | こあら #PR6.u/TU [ 編集 ]


ご訪問、コメントありがとうございます。

こあら さま

一度ぜひ作ってみてくださいね~
芋の種類は紅あずまなんかが良いみたいですよ。
次は水を一滴もつかわない、肉じゃがが
紹介されていたので、まず作ってみて
美味しければまた、ご紹介しますね(*^-^*)
[2011/02/20 20:35] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayakosawako.blog42.fc2.com/tb.php/610-d2a61dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。