プロフィール

なっつん

Author:なっつん
福岡に住むなっつんとあやさわ母によるわんこブログです。

綾子:
ミニチュアダックスフンド、2001年5月24日生まれ、♀、5キロ、椎間板ヘルニアになって手術したけど今日も元気!

佐和子:
ヨークシャテリア、2005年12月25日生まれ、♀、2キロ、甘えん坊で人見知り、かわいいばっかりでごめんなさい!(笑)
2012年1月27日、6歳1ヶ月と2日で虹の橋を渡りました。

綾子は今日で

最近の記事

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

訪問ありがとうございます

綾子vs佐和子
ミニチュアダックスフンドの綾子とヨークシャテリアの佐和子のまったりした日々

だれが鬼になる~ ?
昨日の事ですが・・・あやさわ家も豆まきしました。

さぁ 今日は節分ですね~ 母もいろいろと調べましたよ。簡単に・・・

P2022573.jpg

節分は、各季節の始まりの日の前日

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、

P2022559.jpg

それを追い払うための悪霊ばらいが豆まきだそうです。

鬼に豆をぶつけて邪気をはらい、無病息災を願う・・・ふむふむ

P2022564.jpg

だいたい分かりましたよ~ 

よーし ではどちらが鬼でどちらが福になろうかね~

P2022570.jpg

まかせてね ! その役目は母が

お面の横からはみ出てるものは無視して下さい
P2012532.jpg

可愛い2わんに鬼なんかさせられませんとも。

もちろん母が鬼ですよ。自分で写真撮って自分に豆を

ぶっつけましょうね~

2わんの無病息災を願うことなら・・・どんなことでも

やりますよ。

鬼は~外  福は~内

P2032577_20110203194614.jpg
P2032578_20110203194613.jpg

ささっ 拾い食いは止めて、年の数だけいただきましょう。

だから。。。佐和ちゃん 目がこわいって !!
P2032584.jpg
P2032586.jpg

巻き寿司を使う理由は、「福を巻き込む」からで、

また、まるごと食べるのは、「縁を切らないために包丁を入れない」

という事らしいですけど。。。ええーとー 南南東の方を向いて

P2032588.jpg

一気喰いですね。

P2032593.jpg

鬼は母が追っ払いましたから、今年も元気で過ごそうね~
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

こんにちは オッサンです。
なるほど…季節の節目ですか、ナルホド! 年に四回あってもいいのかな?
マメも巻き寿司も食べてないわ~
佐和子ちゃん、お面大きすぎ(笑)
[2011/02/04 12:36] URL | 道楽野郎 #- [ 編集 ]


こんばんわ♪
今日とっても美味しそうなもの頂きました!
ありがとうございます!!すごくお酒のあてによさそう~♪
めんたいは旦那さんの好物ですよ!
すごくうれしいです!
ありがとうございました(o'∀'人)
どうかブログで紹介させてくださいね!

豆、けっこうワンズ食べますよね~。
さわちゃんの「のこしてないよね」チェック!面白い~。
[2011/02/04 22:02] URL | 星空月子 #- [ 編集 ]


佐和ちゃんの表情ってとっても豊かですよね~
思わず笑っちゃいました(爆)
豆の数、綾ちゃんのほうが多いからチェックしたのでしょうかねぇ?
って、あやちゃんのお年は覚えておりましたが、佐和ちゃん!!
5歳なのーッ!?
すごいカワユシお顔でベビーフェイスなのでもっと若いとおもってました~
2ワンちゃんは、きっと今年1年病気しらずの元気っこだね^^
[2011/02/04 23:11] URL | colonママ #- [ 編集 ]


ご訪問、コメントありがとうございます。

道楽野郎 さま

ほんとですよね。季節の節目だから・・・
豆まきしなかったのですか?
恵方巻きもコンビに調達ですが。。。美味しかったですよ~e-266
大人だけだと、いろんな行事 つい見過ごしてしまいますが
わんこがいると、その気になってお面など買いたくなります(*^-^*)
きっと迷惑でしょうね(笑)

[2011/02/05 08:47] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


colonママ さま


佐和子、落ち着きのない5才なんですよ~^^
気の強さに、綾子タジタジです。
ついでに食い意地も張ってますが(≧▽≦)

2ワンとも、それなりの年齢なので
仲良く元気にと願うばかりですv-346
[2011/02/05 09:13] URL | あやさわ母 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayakosawako.blog42.fc2.com/tb.php/594-c7ea560b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク

