プロフィール

なっつん

Author:なっつん
福岡に住むなっつんとあやさわ母によるわんこブログです。

綾子:
ミニチュアダックスフンド、2001年5月24日生まれ、♀、5キロ、椎間板ヘルニアになって手術したけど今日も元気!

佐和子:
ヨークシャテリア、2005年12月25日生まれ、♀、2キロ、甘えん坊で人見知り、かわいいばっかりでごめんなさい!(笑)
2012年1月27日、6歳1ヶ月と2日で虹の橋を渡りました。

綾子は今日で

最近の記事

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

訪問ありがとうございます

綾子vs佐和子
ミニチュアダックスフンドの綾子とヨークシャテリアの佐和子のまったりした日々

あやさわ的料理講座その2
先週はかんぱちの料亭味刺身に挑戦しましたが、ホントに美味しかったですよ~

だから今度は、淡白な鯛を買ってきて〆てみました。

より昆布がしみ込んでくれる筈です。2日後が楽しみ~

PC080726.jpg


さて(木曜)の通勤ラジオ 料理番組は 出汁のお話でした。

<年末特集 本格お節への道 おうちで“出汁”>

PC090751.jpg

あやさわ家は、ここ何年もおせちは作っていません。   きっぱり

PC090736.jpg

簡単お取り寄せです(昨年は北海道より海鮮おせち) もともとたいした物は

作れないですけど、手作りは雑煮とがめ煮(筑前煮)数の子、出し巻き卵・・・くらいかな~

それでは一番出汁の作り方

PC090759.jpg

1. 水を1リットル入れて、昆布(やや上等・硬くて厚い)5x10センチ程のを2枚入れ

 一晩つけ置く 

2. 一晩おいたら、弱火でぐつぐつ・・・その上に鰹節、鯖節等(ブレンド)を2つかみ入れて、

再度弱火で10分ほど煮る。

3. 後は目の細かいザルか木綿布でこす。

4. 一番出汁の使い道  塩味だけで潮吸物、数の子の味付け、出し巻き卵等・・・

PC090761.jpg

今年はあやさわ家でも、この出汁で数の子、出し巻き卵を作りたいと思います。

数の子の塩抜きは、水につけて6時間ほどでかじってみて、ややしょっぱいくらいでOK !

塩抜きしすぎないようにだそうです。・・・そこが一番難しいかも

あとは出汁につけて半日で食べ頃に。今年のお節、せめてお出汁だけは本格的に 

PC090755.jpg

アシスタントあやさわによる(こたつ布団の中から・・・)お料理講座でした。

昨日は背振山頂がうっすらと雪化粧している映像を見ました。

寒さ対策をして、楽しい週末をお過ごし下さいね~ 
                                  あやさわ母

ぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayakosawako.blog42.fc2.com/tb.php/531-fa02d2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク

