プロフィール

なっつん

Author:なっつん
福岡に住むなっつんとあやさわ母によるわんこブログです。

綾子:
ミニチュアダックスフンド、2001年5月24日生まれ、♀、5キロ、椎間板ヘルニアになって手術したけど今日も元気!

佐和子:
ヨークシャテリア、2005年12月25日生まれ、♀、2キロ、甘えん坊で人見知り、かわいいばっかりでごめんなさい!(笑)
2012年1月27日、6歳1ヶ月と2日で虹の橋を渡りました。

綾子は今日で

最近の記事

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

訪問ありがとうございます

綾子vs佐和子
ミニチュアダックスフンドの綾子とヨークシャテリアの佐和子のまったりした日々
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あやさわ的料理講座
毎朝、通勤ラジオを聴きながら会社へ向かっていますが、

PC020559.jpg

木曜日は料理研究家の方のお話があります。

参考になることが多いのですが、今朝の話は又、母的にはピーンと格別でした。

〜年末年始マル秘料理屋的裏技月間 その1〜
<スーパーのお刺身を料亭の味にしてしまうキッチントリック>


PC020571.jpg

これからの季節にぴったり。それで早速作らねばと。料理とは呼べませんが 

帰りにスーパーヘ寄って刺身のブロックを買ってきましたよ。かんぱちです

PC020561.jpg

おうちで簡単料亭の味だそうです。刺身の昆布〆を作りましょう。

まずサランラップを敷いて昆布を置きます。ぱらぱらと塩を振って

刺身を乗せます。その上から又、塩をぱらぱら。その上に昆布を乗せて

PC020572.jpg

サンドイッチ、後はサランラップで巻いて、冷蔵庫でねかせます。

まる一日でも充分美味しいらしいですが、2日置くと、あら不思議、

歯ごたえしこしこの極上刺身が出来あがる・・・と言うことでした。

土曜日が食べ頃だと思われます。感想はその頃ご報告しますね。

            ↓こんな感じでいいのか少し不安
PC020574.jpg

そして昆布は、そのままダシとして、おすまし、味噌汁などに使うとお魚の旨味も

しみ込んでて、とても美味・・・らしいですよ。

2わんさんは食べれないから、その代わりお刺身を切り取ってますよ。

PC020579.jpg

いつものかりかりに、キャベツを蒸したのと和えて召し上がれ

PC020584.jpg

アシスタントあやさわによるお料理(と呼べない )講座でした。
                                          あやさわ母

ぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayakosawako.blog42.fc2.com/tb.php/523-6b7595d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。