プロフィール

なっつん

Author:なっつん
福岡に住むなっつんとあやさわ母によるわんこブログです。

綾子:
ミニチュアダックスフンド、2001年5月24日生まれ、♀、5キロ、椎間板ヘルニアになって手術したけど今日も元気!

佐和子:
ヨークシャテリア、2005年12月25日生まれ、♀、2キロ、甘えん坊で人見知り、かわいいばっかりでごめんなさい!(笑)
2012年1月27日、6歳1ヶ月と2日で虹の橋を渡りました。

綾子は今日で

最近の記事

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

訪問ありがとうございます

綾子vs佐和子
ミニチュアダックスフンドの綾子とヨークシャテリアの佐和子のまったりした日々

二枚歯が取れたと!
佐和子は1箇所だけ2枚歯があるっちゃん。

成長するに伴って自然に抜けてくれたらいいなと思いよったけど
しっかり生えてて、いつか手術することがあったらそのとき一緒に抜かなねーと思いよったと。
09072101.png

そんな佐和子の2枚歯、ちゅうちゃんちに遊びに行ったときに
お互いのわんこの歯を見せっこしよったら

あら、びっくり 乳歯がグラグラしよるやーーーん


あとちょっとで抜けそうで抜けん。本当にあとちょっと。
抜いた拍子に血が止まらなくなっても嫌やけん、病院で抜いてもらおうと思いよったけど
さすが昭和の母、あやさわ母。

「昔の人は糸で歯を抜きよったけん、佐和子の歯も抜いちゃる」って言うけん
とある夜の食後、歯抜式スタート
09072102.png

縫い糸をちょいと引っ掛けて引っ張ったら簡単に
09072103.png

キャンと泣くこともなく、血が出ることもなく一瞬で歯が抜けたとよ
あまりに一瞬過ぎて写真も撮れなかったほど。

09072104.png
今日を機に大人になってくれることを祈るのみ☆
(あ!今、無理って心の中でささやいたろう?なっつんも

さて、なんで3歳になった今、急に乳歯が取れたのかと言うと
なっつんは虫歯!?なんて思ったりもしたけど、あやさわ母はすぐにピンと来たって。

最近佐和子に骨とか硬いおやつを与えることが多かったと。
お口が小さいからと歯が小さいからと食べやすいおやつばかりを与えずに
硬いものを食べたのがよかったみたいねー。

2枚歯だと虫歯にもなりやすいけん、自然に取れて本当によかった

ただね、さすがに急に歯を抜かれた佐和子、
お怒りでしばらく「おいで~」って呼んでも来てくれんかったっちゃん

そして時を同じくして右の上奥歯が痛くなったなっつん。
ただいま歯医者通い中やん


1007125056_76.jpg広島で行方不明になったエメちゃんを探しています。
詳しくはももと一緒に♪さんのHPをご覧ください。


ランキングに参加しています。良かったら応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

コメント

お母さま、さすがですね!母は強しです。笑
私も小さい頃母親に糸を巻かれて抜かれたことがありますが、娘たちにのときには怖くて出来ませんでした;;
もちろん、ありすのも見つけたってできないわ~(^ー^;)

うちも固いものは苦手だから、あんま食べさせてないです…
少しは与えた方がいいのですね。
[2009/07/21 14:18] URL | こあら #PR6.u/TU [ 編集 ]


お母様、素敵ですわi-178
私もチビッ子の頃、乳歯に糸つけられて、寝てる間に(寝返りで)抜く!という荒療治をされたことがあるんですが、怖くて寝付けなかったことを思い出しました(笑)
血も出なくて良かったですね~i-179
佐和ちゃん的には 『なにかしたん?』 って感じでお怒りだったのかな?
美味しくご飯食べるには健康な歯が一番ですよ♪
なっつんさんも歯医者通い頑張ってねi-179
[2009/07/21 14:25] URL | mako4684 #- [ 編集 ]


うちのみゅうも二枚歯の箇所が何箇所かあるんです>< しかも乳歯ガッツリ付いてる。。
でもね、うち、きららも昔 両方の上の犬歯が二枚歯になってたんだけど 2歳過ぎてから気付いたら両方抜けてたの~ だから少し大きくなってからでも抜ける可能性はあるって みゅうも今のところはあんまり気にしてません^^;
で、固い物をあげたからって事だけど それもあるかもだけど ただ、1つ気を付けないといけないのは 口や歯の小さい子にあんまり固い物をあげると 歯が折れちゃう場合もあるんだって><
後…実はきららは固い…おそらく馬アキレスを食べた拍子に歯茎が後退して永久歯がグラグラになってるのに気付いて 数日後抜けちゃいました…なので既に永久歯が1本ないの><
確かにたまには固い物もあげないとだけど ダックスとヨーキーやパピヨンは歯の強さも違うし それだけは気をつけてあげてね~
[2009/07/21 14:59] URL | プーちゃん #- [ 編集 ]


佐和子ちゃん、無事に大人への階段登ったのね~!
ちなみにうちのりんたんはまだ沢山乳歯が残っていますが
4歳の今も年に1~2本自然に抜けています^^

↓プチプチオフ会・・・いつか私も参加させてくださ~い^^
それまでに高速を一人で運転できるようにならなければ~><
[2009/07/21 15:26] URL | えるりんママ #X7BnTlE2 [ 編集 ]

こあらさん
綾子の歯におやつが挟まって綾子がもがいているときは
びびって取ることができなかったのですが、今回は強気でした!
私のほうがびびってましたもん~
[2009/07/21 22:00] URL | なっつん #- [ 編集 ]

mako4684さん
ちぃママさんの荒治療もすごいですね~
ドッキドキで寝れないですよね!

「なんか痛いことされた!」ってお怒りの佐和子でした。
私の歯も痛かったので一緒に母に抜いてもらいたかったです(笑)
[2009/07/21 22:01] URL | なっつん #- [ 編集 ]

プーちゃんさん
乳歯が自然に抜けることって結構あるんですね~

固いもののあげすぎもよくないんですね!
アドバイスありがとうございます。
何事もほどほどが大切ですね。
[2009/07/21 22:03] URL | なっつん #- [ 編集 ]

えるりんママさん
やっぱりヨーキーは小さい子が多いので乳歯が残りやすいんですね。
早めに全部抜けるといいですね!!!
二枚歯のところは特に汚れますもんね。

お互いの中間地点ぐらいに素敵なドックカフェがないかな~と探していたんですよ。
もしくは福岡&山口の合同オフ会をえるりんママさんちの近くでしてもいいな~って。
まだ私の妄想段階ですけどね!!!
[2009/07/21 22:06] URL | なっつん #- [ 編集 ]


佐和子ちゃん、二枚歯抜けて良かったですねv-290
エフも二枚歯、だんだん抜けてきてます。
佐和子ちゃんみたく、ちゃんと抜けるといいな。

なっつんさん、虫歯お大事にね。
私もそろそろ歯医者さん行かないとv-404


[2009/07/21 22:14] URL | デイジー #- [ 編集 ]


凛は麻酔がかけられない仔なので(かけるときは命がけになります)私が抜きました^^;

佐和子ちゃん、良かったね^^

ポチ②
[2009/07/21 22:20] URL | 凛ねぇたん #- [ 編集 ]

デイジーさん
3歳だからもう抜けないかな~と思っていたのに抜けるもんですね。
エフくんも全部抜けるといいですね!

私の歯医者はこれからが本番ですv-393
[2009/07/21 22:27] URL | なっつん #- [ 編集 ]

凛ねぇたんさん
凛ちゃん、小さいから麻酔は無理ですよね。
それにしても凛ねぇたんさんが抜いたんですか!!!
凛ちゃんの歯小さかっただろうにすごいですね~
[2009/07/21 22:28] URL | なっつん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayakosawako.blog42.fc2.com/tb.php/187-1d83ac91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク

