プロフィール

なっつん

Author:なっつん
福岡に住むなっつんとあやさわ母によるわんこブログです。

綾子:
ミニチュアダックスフンド、2001年5月24日生まれ、♀、5キロ、椎間板ヘルニアになって手術したけど今日も元気!

佐和子:
ヨークシャテリア、2005年12月25日生まれ、♀、2キロ、甘えん坊で人見知り、かわいいばっかりでごめんなさい!(笑)
2012年1月27日、6歳1ヶ月と2日で虹の橋を渡りました。

綾子は今日で

最近の記事

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

訪問ありがとうございます

綾子vs佐和子
ミニチュアダックスフンドの綾子とヨークシャテリアの佐和子のまったりした日々

嘔吐とマダニ
佐和子が最近おえっぷすることはここでも書いたけど、
GW明けぐらいから2、3日に1回食後数時間後におえっぷする日が続いたと。
運動量を抑えることでここ数日はおえっぷしてなかったんよねー。

さらにGW中に山登りをしたせいか、右目の上をマダニに噛まれとっちゃっちゃん
それをなんにも調べずピンセットで引っ張ったもんやけん、
体だけ取れて噛まれている部分はそのまま残ったんよ。
後からネットで調べたらダニが持っている菌がわんこの体に入ることもあるけん、
無理にピンセットで引っ張ったらいかんって書いてあったと

そして今日、あやさわをお留守番させて夕方帰宅してみたら、佐和子のおえっぷ発見
目の上見たらダニに噛まれた部分がたんこぶみたいにぷっくりふくれとる

心配性のなっつん、そのままT動物へGooo

熱は39度でちょっと高いけど、貧血でもないし、子宮周りも異常なし。
マダニと嘔吐は関係なかったみたいでほっと一安心。

吐き気止めのと炎症止めのを打ってもらって、吐き気止めの薬をもらって帰って来ました。

これでおえっぷも治まるといいねー。
やっぱり病院に行くのはちょっと大げさやったかも

でも実はなっつん、マダニをピンセットで抜いてしまったこと
ずーっと気になっとったけん安心したー。

おえっぷはしてるけど、食欲もいつもと変わらずで元気ですので
心配しないでくださいねー。

今日、先生にいろいろ聞かれて答えられなかったこともあったけん
(最近水を飲む量・チッコの回数は増えたか?それはいつぐらいか?etc)
記録用に書いておこうと思ったと~

それではここから佐和子のかわいい写真をどうぞ!!!
09052301.jpg
綾子が発情してサークルに入っているとき、佐和子もIN。
ケンカになるかと思ったけど、頼れるのは綾子だけと悟った佐和子は綾子にべったり。

お散歩の量が減って運動が足りない!?佐和子の人形遊び。
09052302.jpg

絶対離すもんかーーー
09052303.jpg

勝ったぞ(ニヤリ)の真っ黒顔の佐和子。
09052304.jpg


1007125056_76.jpg広島で行方不明になったエメちゃんを探しています。
詳しくはチームホソノさんのHPをご覧ください。


人気ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

コメント

佐和子ちゃんのおえっぷどうですか
うちもポポが2.3日前からおえっぷするんですよ~ よくするのであまり気にはしてないけれど消化不良かな 以前あまりちょくちょく
おえっぷするので病院へ連れて行って薬飲んだらよくなったんだけど又薬飲まないと
治らないかなぁ
マダニっているのですね!まだ遭遇したことないのでフロントラインしていても噛まれるのかな? おえっぷ止まりますように ポチ
[2009/05/23 21:05] URL | ポミママ #- [ 編集 ]

来ちゃいましたよ~♪
今晩は☆
すごい美人さんですね!
田吾作なhanaとはえらい違いです(^。^)

病院へ行くのに大袈裟なことはないですよ。
人間と違って小さいので、様子をみることは禁物と聞いています。
ノミでは死にませんが、マダニは命に関わる病気を引き起こすので怖いですよ。
大丈夫でほんとに良かったです。
連れて行ってよかった、安心です。

綾子ちゃんに佐和子ちゃん、名前もとってもかわいいですね☆
また遊びにきます(*^_^*)


[2009/05/23 22:58] URL | P音 #- [ 編集 ]


佐和子ちゃん、早く良くなるといいですね。
暑かったり寒かったりで体調を崩しているワンコが多いようなので・・・
元気は良さそうなので一安心ですね~♪
[2009/05/24 08:45] URL | えみり~ #- [ 編集 ]


佐和子ちゃん病院に行ってひとまず安心ですね^^
我が家のエルくんも昨年マダニに噛まれました(汗)
初めてみたので本当にビックリ><かなり気持ち悪いですよね
それからはフロントラインは忘れずに投与しています^^

↓「ワンコ車においてきた」まで聞こえていたのね(笑)
寒かったし雨の中待たせるのは可哀相ですもんね^^
綾佐和ちゃんも大人しく車でお留守番していたのね~
[2009/05/24 10:43] URL | えるりんママ #X7BnTlE2 [ 編集 ]


マダニってあたしも見たことないですっΣ(゚Д゚ノ)ノ
ちょうど、フロントラインしたとこだったんで、大事さが染みます・・・

はやく元気になるといいですねっ♪
[2009/05/24 14:34] URL | 銀杏 #- [ 編集 ]

ポミママさん
昨日は注射2本も打たれたからかぐったりしてましたが
今日は元気にしてます!
おえっぷもなしです~
佐和子も子犬の頃からテンション上がると散歩中でも
歩きながら何事もないようにおえっぷしてたんですよね。
ポポちゃんはおえっぷ治りましたか???

フロントラインしてなかったんですよー。
マダニ取った後したのでその後は大丈夫みたいです。
[2009/05/24 17:45] URL | なっつん #- [ 編集 ]

P音さん
早速の訪問ありがとうございます。
hanaちゃんと佐和子似てますよー。
カットを一緒にしたらきっとそっくりだと思いますv-411

低い山のダニなので毒性ないみたいでほっと一安心です。
でも先生に佐和子にとってその山を登ることは
「人間が富士山をダッシュで登るようなもの」と
言われてしまったのでv-399
今後は山頂付近だけ歩いて後は抱っこですね~

私もちょくちょくおじゃましますね!!!
[2009/05/24 17:49] URL | なっつん #- [ 編集 ]

えみり~さん
昨日晩御飯食べないんで心配したんですが
食べ物からおえっぷしてたらいけないと
カリカリだけにしたのが不服だったみたいで
他に何もないと分かったらしぶしぶ食べてましたv-390

今日も元気に散歩に行ってきたので大丈夫そうですv-286
[2009/05/24 17:52] URL | なっつん #- [ 編集 ]

えるりんママさん
エルくんも経験ありですかv-237
小豆みたいなのがくっついててびっくりですよね。
我が家もフロントラインは今後必須ですv-237

会話聞こえてましたよ(笑)
私の友達がまだ到着してなくって一人で暇してたので。
ここに佐和子を連れてきたら輪の中に入れるけど
列をどいたら後ろに並び直さなきゃだし~と
一人で葛藤してましたv-393
[2009/05/24 17:56] URL | なっつん #- [ 編集 ]

銀杏ママさん
毎日のお散歩ではOKだったのに、山で一発でやられましたねー。
フロントラインは本当に大事ですね。
そしてダニの噛み付き具合も強烈です。
もしダニにかまれたら無理に引っ張らず冷やしたりして
ダニのほうから離れるように誘導してあげてくださいね。

佐和子の目の上の棘が刺さったようなダニの後は
まだまだ残るでしょうねv-406
[2009/05/24 18:03] URL | なっつん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayakosawako.blog42.fc2.com/tb.php/142-f9b26aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク

