プロフィール

なっつん

Author:なっつん
福岡に住むなっつんとあやさわ母によるわんこブログです。

綾子:
ミニチュアダックスフンド、2001年5月24日生まれ、♀、5キロ、椎間板ヘルニアになって手術したけど今日も元気!

佐和子:
ヨークシャテリア、2005年12月25日生まれ、♀、2キロ、甘えん坊で人見知り、かわいいばっかりでごめんなさい!(笑)
2012年1月27日、6歳1ヶ月と2日で虹の橋を渡りました。

綾子は今日で

最近の記事

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

訪問ありがとうございます

綾子vs佐和子
ミニチュアダックスフンドの綾子とヨークシャテリアの佐和子のまったりした日々

お礼
344_20120129081302.jpg

2キロにも満たない小さい佐和子がいなくなった部屋

とても広く感じられてそして寒い・・・気もします

体は疲れている筈なのに横になっても眠れない

ここ2ヶ月近くギャンギャン佐和さんのお世話をしていると

そのギャンギャン声が聞こえない今は・・・あまりにも静か過ぎます

あんなおチビちゃんだったのに、どんなに存在が大きかったか

しみじみ思いながらしたためています。

068_20120129082129.jpg


この度は佐和子の旅立ちに、たくさんの暖かいおくる言葉ありがとうございました

お一人お一人の言葉に涙が溢れ 泣きっ放しの数日でした

何度も何度も読み返しては涙涙の母です

佐和子もみなさまからの たくさんのラブレターを・・・

溢れる想いが詰まったお手紙を胸に抱えながら 旅立ったことでしょう

そしてまたご自身のブログでも佐和子のことをご紹介下さり・・・

優しく思いやり溢れる文章に、深く感謝しております

きっと佐和子 照れながらも大喜びしている筈です

どや顔が目に浮かぶようですね 本当にありがとうございました。




土曜日は佐和子のお葬式を済ませました。初七日まで済ませ

こんな小さな骨壷に入った佐和子が自宅に帰ってきました
(その時の様子はまた いつか書きたいと思います)

P1293697.jpg

納骨を済ませる四十九日までは ここにいて かあさんと管理人と綾さんと・・・

いつものように過ごしましょうね

P1293701.jpg

P1293709.jpg

一足先に春を先取りしたように・・・こんなに綺麗なお花に囲まれて

甘い香りに包まれながら お話したり遊んだり 夜は一緒に寝ますよ

P1293706.jpg

綾姉さん どうしても佐和ちゃんとツーショットしたいんですって

P1293707.jpg

佐和子へのお花 ありがとうございました

ご紹介はまた次回にさせていただきますね



お風呂に入って、浸け置いてた佐和子のうんP付 タオルやマットを

手洗いしていると こんな場面でですか?  涙が溢れ号泣してしまいました。

シャワーの音が隠してくれましたが・・・きっとこれからもそうなんでしょうね

明日からは仕事です 一週間頑張って働きますよ

お留守番よろしく! 綾ちゃん そして 佐和ちゃん

                                    あやさわ母





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ご報告
12月8日発症し、病気と闘っていた小さな小さなわが家の天使が

1月27日6才1ヶ月2日で虹の橋を渡ってしまいました。

119.jpg

今はベッドの中で苦しみから解放されて やすらかな寝息をたてているようです

121.jpg

ブログには書けなかったけれど、1ヶ月と20日余り 佐和子にとっては壮絶な日々

でした。徘徊が止まらず 体力の続く限り廻り続け 疲れ果てて眠る・・・

これは脳障害の後遺症だったと 

だから食べさせても食べさせても痩せていきました。

薬で調整するも安定期と不安定の時期が交互に訪れ、眠れない日々もありました。

佐和子が一番辛いでしょうが、その泣きながら廻る姿を見る母も管理人も

胸の痛い辛い日々でした。なんとか徘徊が治まれば眠ることで体力もつけられたの

でしょうが、この2日から3日はかなり激しくなってました。

もう薬の効き目もないのかと・・・

153.jpg

そして・・・ とうとう力尽きてしまいました

178.jpg

もう こんな笑顔を見ることも

230.jpg

こんな駆けてくる うさ佐和子を見ることは出来ませんが

326.jpg

そして こんな可愛いツーショットを見ることも出来ませんが

331.jpg

母の心の中には沢山の思い出が詰まっていますから・・・

目を閉じれば いつも母を見上げる可愛い佐和子に会えます

抱きしめた温もりもまだ手の中に残っています

103.jpg

きっと今頃は 虹の橋でたくさんのお友達に会っていることでしょう・・・

がるっ仔は そのままの筈だから お友達と仲良くしてもらえるか

かあさんはそれが 少し心配です

虹の橋は温かいですか お花は咲いてますか 

いつかきっと会えるから さよならは言わないよ  またね 佐和子


                                   あやさわ母




いつも励まし応援していただきながら、こんなご報告をすること心苦しく

申し訳ありません。皆様の温かい心に感謝致します。ありがとうございました。 




み・ん・な  また いつかあえるけん   by 佐和子   


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

小春日和
P1213663.jpg

変わり映えしない毎日に・・・ついブログもさぼりがちになる母です

おまけにここ数年 風邪をひいたこともなかったのに・・・

のど風邪にやられ咳なぞ ゴホゴホと  加齢??  キッパリ

金曜日は佐和子の病院に行ってきました

管理人と最寄の駅で待ち合わせ 診療時間ギリギリに到着しました

先週少しお薬を減らしたのですが、佐和子に大きな変化は見られません

まだ効きすぎの感あり

けれど先生の思いと母の思いは一致してまして 急には減らしたくありません

もう一週間様子を見て次にはまた少し減らそうかと・・・

帰りは美味しい味噌ラーメンで夕飯を済ませました

佐和子を車で待たせますので、ついつい早く出来て早く食べれる

ラーメンやうどんが最近の外食パターンです


次の日土曜日は 小春日和になりました    ちょっと動くと汗ばむほど

ストーブも消して部屋の日差しだけで充分なお天気

佐和子も連れて公園にお散歩でも行きたいところですが

管理人が仕事なので・・・一人で2わんこさんは無理かなと

いつものお部屋での日光浴にしました

P1213668.jpg

自然な風とお日様の中で佐和子がよ~く寝てくれます

P1213673.jpg

いつもこんな感じでたくさん寝てくれたら安心なのですが・・・

P1213676.jpg

平日は人の気配がしないせいか、なかなか寝ないようです


こんな穏やかな日は 母の心も こはるびより

一緒にゴロゴロしながらお昼寝を楽しみます

ただ佐和子の顔回りがボサボサなのが気がかりですが・・・

P1223677.jpg

そろそろ アネミングも母ミングも限界やね 思い切ってチョンマゲしてみようか

                                   あやさわ母

 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ゆるゆるですが・・・
朝焼け

P1173650_20120118213559.jpg

どうしても佐和子に手がかかり、ついつい世話が後回しになる綾さん

寝る時は一緒ですが いつもべったり甘えたいのも本音です

ポーカーフェイスもお得意ですが・・・こんな甘え方も かわいい

たとえ 通勤前の支度中であっても ほんの10分間でも寄り添ってきます

お休みの日 暖かくなったらお散歩行こうね


P1173652_20120118213559.jpg

こちらは相変わらずの佐和子です 一日3回 お薬を上げてますが 

その中の一回が夜中1時です アラームをかけて管理人も母も起きるようにはしています

寝惚けてるのは佐和さんだけではありません 後方に眠る管理人も

こんな時間にカメラを向けてる母も・・・ムニャムニャ

湯たんぽを4個使ってるのですが、これもお薬の時間に合わせてお湯を入れ替えます

P1183656_20120118213559.jpg

佐和子・・・ 快適に過ごせてますか 

お世話をさせていただいて、管理人も母も嬉しいですよ 少しは眠いけどね

いつも気にかけていただいてありがとうございます

こんな感じでゆるゆる更新のブログですが・・・よろしくお願いします

                                     あやさわ母 






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

由布岳に抱かれて
鶴見岳で樹氷を楽しんだ後は 由布岳を眺めながら

P1143635.jpg

本日のお宿にチェックインです お部屋またお風呂からは正面に由布岳が一望できます

露天風呂にゆっくり浸かりながら・・・眺める由布岳は最高でしょうね~

けれど母は日帰りにしていますので 時間もとれず (またのお楽しみに) 

P1143636.jpg

湯布院の町を散策したいメンバーとぶらぶらすることに  

小さな美術館廻りや隠れ家みたいなところで美味しいコーヒーをいただきたいところですが

P1143639.jpg

若いメンバーも一緒ですので、お土産やさんがずらーっと並ぶメインストリートで

フィッシュ足湯を楽しんだり あれやこれや見て廻りました。

P1143640.jpg

二時間近く散策を楽しみ ホテルに戻る皆と別れ駅へ

YUFUIN NO MORI号にてお弁当を買って これが今夜の夕食になります。

P1143643.jpg

さぁ 気分もリフレッシュしました。あやさわが待つ自宅に帰るとしましょう

P1153646.jpg

帰り着き ごろんと横になった母の胸元で甘える綾さんです

ただいまー あいたかったよ
                                    あやさわ母



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

湯布院へ
土曜日 佐和子病院の日でしたが、管理人に任せて母はYUFUIN NO MORI号に

乗って・・・

P1143606.jpg

湯布院にやってきました。 会社の親睦会 新年会がこちらであります

P1143610.jpg

駅前から眺める由布岳  大好きな山の一つです

P1143608.jpg

けれど今日は そのお隣の山へ ロープウェイに乗って10分

P1143613.jpg

樹氷を見にやって来ました

P1143616.jpg

こちら鶴見岳は四季折々 いろんな表情を見せてくれますが 冬は樹氷で

有名なんです

P1143625.jpg

記念撮影していますね  母はそんな皆を背後からパチリと

P1143628.jpg

その頃 綾さんは

P1143644.jpg

佐和子はお薬の量を今日から少し減らしました  良い結果がでますように

P1143645.jpg

そんな風に過ごした土曜日 管理人よい働きをしてくれましたよん

母は現実からすこし離れて・・・大好きな由布岳を眺めながら心が潤っていくのを感じました

よ~し また 頑張ろう!!                         あやさわ母 



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

赤から鍋
少し前までは17時を過ぎると真っ暗な闇に包まれていましたが

最近は帰宅時間もまだほのかに明るさが残っています

帰り道が明るいと気持ちも弾むってもんです

けれどお薬の時間があるので一目散に帰りますが・・・

佐和子は相変わらずですが元気でいますのでご安心くださいね

P1103601.jpg

看病をしていくのも体力勝負です ということで こちらで紹介してあって

とっても美味しそうでしたので、赤から鍋スープをお取り寄せしました。 

P1123602.jpg

キムチ鍋とは違う美味しさで この冬一番食べている鍋かもです

〆にお餅を入れていただくのも なかなかですよ

P1123603.jpg

この赤からで体力をつけて 睡眠不足と戦わなくっちゃ 

まんまるこのマルかぁさん 美味しくてヤミツキです

                                   あやさわ母



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

一緒の部屋は・・・
お掃除をする為 管理人に佐和子用サークルに入れられた綾子

P1083588.jpg

佐和子に寄り添われて満更でもない綾さんです

一緒に入ってあげてたら 佐和ちゃんも寂しくないし いいかもよ

かあさん それは・・・ちょっと   

現在の佐和子はおっとり穏やかなんですが、綾子にはガルッ仔さわこが

インプットされていて ほんとはビビリ気味なんです 

P1083589.jpg

9日の朝焼けです 

この日は病院の日でしたので 朝一番で出かけました 祭日ですが診ていただけます

今は6日間分のお薬をいただいて様子を見ていますが、効き過ぎの感があり

先生も減らしたいようです。もちろん母もそうは思うものの不安もあり

もう暫く様子をみようということに・・・

P1093597.jpg

平日昼間は長いお留守番しますので お薬の調合は難しいものがあります

P1093600.jpg

けれど様子をみながら減らしていきたいね

                                      あやさわ母




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぽっかぽか
こんな風にお日様が部屋をあたためてくれるだけで・・・嬉しい

その日差しが愛おしいわんこさんに降り注ぐだけで し あ わ せ  

P1083576.jpg

しあわせな気分に包まれると

P1083569.jpg

より以上 嬉しい2ショットが見れたりして

P1083572.jpg

そんな連休二日目の過ごし方です

                                      あやさわ母





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

おだやかな朝
一番の楽しみのごはん トッピングは蒸した鯛の白身と鶏ささみです

赤身はお腹を壊しやすいようで、今は白身のものばかりです たまに豚さんも

P1073561.jpg

ガツガツ すみやかに食事を終えて 満腹のうつらうつらタイム

P1063555.jpg

P1063557.jpg

いつも網越しのお顔ばかりですので・・・

P1073558.jpg

お口周りのべそべそや目の周りの汚れなどもスルーで  笑 

P1073559.jpg

そんな三連休の朝です   あとは日差しがあれば言うことはありません 

                                 あやさわ母




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お揃いのふりふりワンピ&ボレロ
年の瀬も押し迫ったある日 ピンポーンとお届けものが

これは ! かあさんが綾子と佐和子にクリスマス&バースデープレゼント用に

PC293485.jpg

お願いしていた洋服ですよ

PC293487.jpg

いつもは いやいやモデルさんをする綾さんですが 

P1053534.jpg

何気に事情が分かってるわけ・・・ないよね  でも協力的ですよ

見返りもお手の物  素敵です 綾さん

P1053535.jpg

キュートなフリフリワンピも可愛いけれど、ファーボレロもエレガンス

綾ちゃーん 凄く似合って可愛いね

P1053545.jpg

佐和子も並んで撮影できれば・・・どんなに似合うかしらね

P1053546.jpg

P1053550.jpg

このお洋服 Lolita Garden さんにお願いして作っていただいたのですが

(ハロウィンの時のイルミネーションが素敵なお宅です)クリスマスのイルミネーションも

とってもキラキラ綺麗に飾られて、また見せてもらいたいとお邪魔する予定でした。

佐和子がこんなことになって行けず・・・来年こそは必ず見に行けるように と願っています。

本当はお揃いのワンピだけをお願いしたのですが、ファーボレロはプレゼントしていただきました。

お忙しい中 無理なお願いを聞いていただいただけでなく素敵なプレゼントまで・・・

ありがとうございました。 必ず佐和子との2ショットで撮影してアップしたいと思ってます


                                               あやさわ母





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

佐和も一緒に初詣
今日から初出勤の母です。

朝は冷え込んでましたが、ほっと一息ついて外を見ると 

窓には眩しいばかりのお日さまが差し込んでいます

お休みの間はどんよりしてて・・・モォー  こんなお日様浴びさせてあげたいな  



1月3日 時折お日様が顔を出したりの はっきりしないお天気でしたが

近くの神社に初詣に行きました。帰りにお散歩させられたらとあやさわも一緒です

P1033518.jpg

ただただ 健康を祈りました

P1033523.jpg

その後は神社から5分ほどの場所にある不老水を飲みに行きます

綾子も佐和子も たくさん飲んでくださいね

P1033527.jpg

P1033531.jpg

初詣の後 いつもの河原でお散歩でもと思ったのですが、曇り空の上風が強いので

また 次回にでもね 

この画像は12月4日 お散歩中に佐和子がガルッて鳩を追っ払ったときのものです

PC043162.jpg

そんな 佐和子に  あ い た い な

                                          あやさわ母



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ビーズクッション
2日夕方、佐和子が寝入ったので管理人とJR博多シティ 東急ハンズに

買い物に行ってきました。管理人は3日まで母は4日までがお休みです

その間は側で見ていてあげられますが、その後はお留守番をしなければいけません

現在はお薬の量も増えてますので足がふらつきます。サークルの中に入れても

転んだら起き上がるのも一仕事です 歩くスペースを狭くして転ぶのを防ぎましょうと

ビーズクッションを捜しに買い物に出かけたのです。サークルのコーナーにクッションや

湯たんぽ(ゴム製)を置いて転んでも 頭等打たないように体にダメージが少ないように・・・と 

P1023506.jpg

この福袋 なかなかのお買い得でした   狭い我が家 佐和子姫用サークルと

クッションとハウスに占領されてしまい・・・

母もいつでもどこでも 寝転べるようにはなってますけれど

P1023507.jpg

すっかり昼と夜が入れ替わった佐和子 お留守番が長くなるので

昼間は寝ていてくれた方が安心ではあります

P1023514.jpg

でも夜12時から 起き出すのは 勘弁してね   ムリ



トリミングにいけないので 初めての爪きりにも挑戦した管理人

アネミングの腕が上がってきましたよん
 
                                        あやさわ母

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

獅子舞あやこのひとりごと
1月2日 夕日

毎年2日は花の独身ばかり 年配者2名を含む女性6名と4わんこで

三社参りをしているのですが、今年は2日から佐和子の病院で

恒例のお参りにいけませんでした。明日にでも近くの神社にそっと参って祈願しましょう

P1023502.jpg

わが家のお正月は・・・お取り寄せしていた御節とお雑煮だけです

P1013499.jpg

綾子も振袖ではなく 獅子舞姿に・・・ だってこちらの方が似合ってるんだもの

PC313498.jpg





こんな感じの幕開けだけれど・・・頑張りますから !

                                    あやさわ母



年賀状をいただきありがとうございました。

我が家はバタバタしていて作成してませんのでお返事ができません  

ごめんなさい 申し訳ありません

けれど楽しく読ませていただきましたので・・・嬉しかったです

今年もどうぞ宜しくお願い致します


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

Webカメラのこと
ブログを書くのはいつぶりでしょうか・・・管理人のなっつんです。
佐和子の心配をしていただきありがとうございます。
母とともに感謝の気持ちでいっぱいです。

今日はわが家に設置したWebカメラのご紹介をしたいと思います。
同じようにWebカメラの設置をお考えの方のお役に立てたら・・・

お留守番中の佐和子の様子を知りたい!ということで設置したWebカメラ。
いろんなサービスがありますが、私はすぐに自分で設置したいということで
こちらを参考にして設置しました。
(ここでは日本語版がないと書いてありますが、現在は日本語版があり分かりやすくなっています)

これなら自分でWebカメラを購入するだけで他の費用は必要なく
ネット環境があればどこからでも確認できます。
またiPhoneからも確認できるところがとっても助かります。
iPhoneからの場合、そのままでは確認できませんので、先にPuffinを購入してくださいね。
Justin.tvアプリも購入しましたが、自分のプライベート用の見かたが分かりませんでした

朝、設置が終わったら、会社で早速チェック
佐和子2
左から右に移動中の佐和子さん、お尻だけが写ってますね。

毎日チェック、今日は逆周り。
佐和子
午前中忙しくて見逃した!という場合も大丈夫。
自分のチャンネルに数日残りますのであとから確認できます

ときおり綾子も写りこみます。
ayako.jpg
綾ちゃん、カメラは食べられないよー。

お留守番中の綾子は何をしているのか気になっていたので、この日は全体が写るように設定。
すると綾子ちゃん・・・
20111226231411982_20120101213457.jpg
結構活発的に動いている様子。
お尻しか写っていませんでしたが、食卓に向ってジャンプする姿も・・・
綾ちゃん、いつも佐和子のことを見守ってくれてありがとう☆

いつも励ましてもらってばかりですので少しでもお役に立てればうれしいです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

あけましておめでとうございます
明けましておめでとうございます

いろいろなご縁が繋がり 心がひとつになれるそんな一年になりますように

2012年も皆様にとって素晴らしい年でありますように

PC313493.jpg

いつもブログに遊びに来ていただきありがとうございます

今年もよろしくお願いします

綾子VS佐和子 の 佐和子が現在闘病中です

なかなかと前へ進めず、もどかしい毎日が続いています

せっかくのあやさわの楽しいブログ・・・楽しい記事が書けず

心苦しい日々ですし また看病に精一杯の日々でもあります

今までのように更新できないと思われるブログですが

どうぞ見守っていただければ・・・感謝いたします

PC311490_20120101213541.jpg
去年のあやさわです
 


                               あやさわ母





何かありましたら拍手コメかメールでご連絡いただければ
よろしくお願いいたします







テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ブログ内検索

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク

