プロフィール

なっつん

Author:なっつん
福岡に住むなっつんとあやさわ母によるわんこブログです。

綾子:
ミニチュアダックスフンド、2001年5月24日生まれ、♀、5キロ、椎間板ヘルニアになって手術したけど今日も元気!

佐和子:
ヨークシャテリア、2005年12月25日生まれ、♀、2キロ、甘えん坊で人見知り、かわいいばっかりでごめんなさい!(笑)
2012年1月27日、6歳1ヶ月と2日で虹の橋を渡りました。

綾子は今日で

最近の記事

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

訪問ありがとうございます

綾子vs佐和子
ミニチュアダックスフンドの綾子とヨークシャテリアの佐和子のまったりした日々

いつもの山へGO
土曜日、お天気に恵まれたので、いつもの山へ

今日も初めの一歩が、なかなか出ない綾さんですよ。

エンジンがかかると嘘のように、歩き出しますが。

P2263259.jpg
      困り顔のさわこ             山頂にいたわんこ

40分ほどで、山頂へ

P2263269.jpg

あやちゃん頑張ったね   さぁちゃんこそ

山に来ると、2わんのこんな姿や

P2263278.jpg

こんな笑顔を見を見せてくれるのが・・嬉しくて・・・

P2263295.jpg

思い切り日光浴しょうね~(一週間分) 明日からしばらくマークなので。
 
少し登っただけなのに、お日様がとても近くに感じられるんですよ。

寝転んでたらジリジリ熱く感じてしまいます。

P2263286.jpg

綾ちゃんは真っ黒のせいか暑そうで、タオルをかけてあげました。

まだ2月なのにね・・・

P2263287.jpg

山頂から福岡市内を一望です。一時間ほどごろごろした後は

P2263297.jpg

下りましょう。この後はもう一ヶ所、先週のリベンジに行きますよ。

P2263299.jpg

途中、山茶花を眺めながら。。。

P2263302.jpg

今日こそは咲いてるかな~ (*^-^*)

次回に続きます 
あやさわ母

                    
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。  


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

母の動きに注意 !
休日の遅い朝ごはんを食べ終え、それぞれまったりタイム。

部屋の中にも、あたたかいお日様がさしこんで

P2263252.jpg

この上ない至福の時をすごしてます。

うつらうつら舟をこいでるように見え、ゆる~い時間をすごしてるように

見える2わんですが・・・

P2263250.jpg

まったくの無関心、無防備よ・・・なんて言ってるようで・・・

P2263254.jpg

実は母の動きには、細心の注意をはらっています。

その証拠に母が、見えないところでそっと着替えただけで

P2263253.jpg

こんな真剣な目

P2263257.jpg

こんな期待の目 で見つめられます。がっつり4つのお目目で

P2263258.jpg

分かってますよ~  さぁ 行こうね(*^-^*)

いつもの山へGO~
あやさわ母

                    
ぽちぽちっとして頂けたら、母を監視中の綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

いつものお散歩もすき
木曜日の夕方、お休みだった(代休?)管理人が、いつものコースをお散歩に

連れて行ってくれました。

P2243205.jpg

いつものコースと言えば・・・すでに気付いたようです。

P2243214.jpg

又、今日も戦うつもりなのですね。しっぽで分かります

P2243217.jpg

晩ご飯の用意をしているだろう、ご近所に佐和子の

ぎゃんぎゃん怒号がひびきわたったことでしょうね。

以前はいつものわんちゃんも、応戦してましたが

最近は、相手にもしてくれないようで・・・

P2243215.jpg

ひとり相撲で吠え疲れて。。。河原に着きました。

P2243211.jpg

そこには、2わんの散歩に合わせて、バタバタ帰ってきた母が待ってますよ。

気付いて・・・弾丸のようにかけてくる あやさわの可愛いことと言ったら・・・

し・あ・わ・せです。 (瞬間リードをはなしてますが。。。汗 )

P2243220.jpg

こうして毎日お散歩できたら、嬉しいよねっ(*^-^*)
あやさわ母

                    
ぽちぽちっとして頂けたら、お散歩がうれしい綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

かんたん料理の日
なんだか最高気温18度のあやさわ地方

急激な気温の変化についていけない・・・そんな痛いお年頃の母ですがー。

P2243235.jpg

この時期にだいたい、気の緩みからか、のどの痛みやら鼻水でぐじゅぐじゅに。

そんな風邪気味の方に今日はジャストタイミング 

木曜日、朝の通勤ラジオかんたん料理の紹介です。

P2243226.jpg

れんこんで喉を守ろう! れんこんが喉にとてもいいらしいです。

P2243229.jpg

作り方はこちら です。

れんこんを、すりおろすのが思ってたより手が疲れます。1/3位しか

おろせなかったので、明日も作る予定です。皮むいちゃったし・・・

ちなみに片栗粉を適量と生姜をすりおろし入れました。

P2243231.jpg

さぁ出来上がりましたよ。母はポン酢にラー油を入れて食べてみますね。

お餅好きの母にはたまりません・・・このモチモチ感 美味しいー 

P2243232.jpg

ついうっかり塩コショウで味付けしてしまったので、2わんには

上げられません。りんごで許してね。

P2243241.jpg
P2243243.jpg

明日は、2わんの大好きなかんたん焼き芋を作りましょうね~ (*^-^*)

皆さんも楽しい週末を
 
あやさわ母

                    
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2わんとメッシュサークル
いつの間にやら

P2203168.jpg

管理人だけ、こんな可愛いiPhoneカバーを作ってました。

P2203170.jpg

って自慢気に見せられても・・・  羨ましいだけですが  

母が持っているスマートフォン用は、まだないらしいです。欲しいな。

P2203172.jpg

それと、ブログ拝見中(読み逃げ 汗)に見つけて、ポチッとしたものが届きました。

P2213181.jpg

なんでしょうね。

ただ広げるだけで、簡単メッシュサークルの出来上がりです。

2わんを入れると、いきなり じゃれ合い始めましたよ。

P2213184.jpg

佐和子が一方的に襲いかかったんですけど。

P2213183.jpg

今まで、まったりしてたのに、いきなりの暴走です。

P2213191.jpg

暖かくなって、キャンプとか広~い場所とかで使えそうと思いましたが

お家の中でも、なんだか居心地良さそうだから、ちょっと置いておこうかな。

P2213195.jpg

昨夜、you tube を見ながら、踊ってたのですが(ダイエット中の母がダンスを・・)

ふと我にかえると・・・佐和子さん、みずからサークル内に非難中でした。

P2233202.jpg

・・・・・・
びっくりさせて・・・ ごめんなさいよ。
あやさわ母


【追記】
私が作ったのはここです。
ご参考までに☆ なっつん
                    
ぽちぽちっとして頂けたら、避難中の綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。  


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

菜の花畑を歩いたよ
日曜日の午前中、うす曇でしたが、近くの菜の花畑をお散歩しました。

ここは秋にはコスモス畑になり、赤やピンク、白色に染まります。

まだ菜の花も不揃いですが。。。ほのかに春の匂いがします。

P2203143.jpg

あぜ道のお散歩は楽しいね。この わんさん なんでも興味深々だから、

あちこちで身体すりすりして、ドロドロなんです背中、粉ふいてるよー

あーやんの好きな貝がごろごろと。タニシですか??

P2203145.jpg

ただ・・・物色中

P2203153.jpg

菜の花をムシャムシャと食する綾ちゃん。。。

普段は食べないのに、珍しいね。新芽が柔らかいのかな~

P2203159.jpg

そんな春を一足早く先取りする綾さんに比べ、こちらの わんさん の

アンテナに引っかかったのは・・・他でもありません。

P2203154.jpg

少し離れたお家から、わんちゃんが吠えてるのにいち早く気付き

すっかり戦闘態勢に入った佐和子でした。みごとに尻尾はぴんと立ち、

がるっ仔モード全開です。

この様子を見ていて、この わんさん きっと今まで闘った(つもり)相手に

全勝やけん って思ってるような気がして・・・母はちと心配です

P2203161.jpg

ご機嫌で歩く2わん。。。綾ちゃんが先にリードしているということは

かえり道でした~ 。もしやと思って持ってきた佐和子さまお入りバッグは

今日は用無しでした。暖かくなったから歩かれるそうです。(*^-^*)

P2203166.jpg

早く帰りたい綾子と、まだまだ帰りたくない佐和子の足並みがそろいませ~ん。

一日一日暖かくなるね~ 
あやさわ母

                    
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お得意のポーズ
美味しいうなぎで、お腹も満足、その辺をぷらぷらしてたら

今度は、またもや鼻を刺激するかおりが・・・こってりをいただいた後は

食後のコーヒーが特に美味しいですよね~ 

お外の席が空いてたので、2わんも一緒できました。

P2193119.jpg
P2193121.jpg

特製ケーキ(ダイエット中)と頂いたコーヒーが、ほんのり苦くて美味しいです。

P2193125.jpg

今回も行くところ行くところ、小さいね~とか可愛いね~とか

たくさん声かけてもらって、(佐和子ばかり・・・) すっかり 自分の名前は

かわい・さわこ と思い込んだもようです

この時も、声をかけてもらって、ポーズをとってますよ

P2193123.jpg
                              さわこお得意のポーズやもん

あ・ 綾ちゃんも・・・とても可愛いのよ。大人しいから目立たないだけ

P2193124.jpg
                着ていた春ワンピを車の中で脱いでた綾ちゃんです。

橋の上でたたずんでる2わんさん・・・

P2193127.jpg

そろそろ帰るとしましょうかね~  楽しかったね~

P2193129.jpg

わが家は初節句を遥か昔に過ぎたかわいい女の子ばかり ?? ですが

さげもんを買ってきました。

P2193134.jpg

くったりとまどろんでた佐和子を起こしてパチリ

小さくがるって怒ってます。ごめんなさいよ~

P2193133.jpg

2わんとの楽しいプチおでかけでした。読んでいただいてありがとうございます。

次はどこ行こうかな~
あやさわ母

                    
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。  


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

うなぎとさげもん
山の斜面の梅林は見れなかったけれど、少し下ではぽちぽちと咲いてます。

うふ
P2193078.jpg
P2193079.jpg

その辺をお散歩するには、とても暖かく、厚手のコートでは汗ばんで

しまいました。綾ちゃんも今日は、春ワンピですよ

P2193081.jpg

他の梅が花を咲かせてないなか、この梅さんだけは満開ですね。

多くの観梅客に気を使ってくれたのでしょうか

P2193087.jpg

出店も何ヶ所かあって賑わってましたが、綾ちゃんが拾い食い(≧▽≦)するので

余り近寄れません。そんな中・・・やはりこれは食べてしまいました。

P2193090.jpg

ヤマメの塩焼き。。。 

P2193095.jpg

八女はお茶どころとしても有名です。茶畑を後に次はお腹を満たしに行きます。

P2193102.jpg

30分ほどで着いたこちらは・・・香ばしい匂いがすきっ腹にひびくー 

P2193108.jpg

柳川ですね~ 雛祭りさげもんめぐり があってます。

P2193105.jpg

柳川には、昔から女の子が生まれると、初節句に、子どもの無事な成長を

願って、ひな壇の前に色とりどりの”さげもん”を飾る慣わしがあります。


と言うことで、一度は見たかったさげもんです。

P2193103.jpg

2わんも見とれる、さげもん  いいえ 2わんの目の先には

P2193116.jpg

美味しそうな匂い漂う、柳川名物うなぎ屋さんがあります。

お腹すいたので食べてくる間、車でのお留守番よろしくね~

P2193110.jpg

お店の中も外も、さげもんがいっぱい飾ってありますよ。

P2193111.jpg
P2193112.jpg

そして母が食べたせいろむしです。 美味しかったです。(*^-^*)

P2193113.jpg

もう1回だけ続きます
あやさわ母

                      
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

梅林を訪ねて
月に1~2度、2わんを伴い近郊をお出かけしてますが

その情報源として、福岡生活情報紙 リビング福岡 を参考にすることが

あります。今回もそうなんですが・・・

朝からお天気にめぐまれた土曜日、お出かけしました。

高速に乗ったところで、飛行機雲が綺麗なので思わずパチリと。

P2193041.jpg

一時間ほどで、案内場所に着きましたが、現地には駐車場がないとのことで

シャトルバスに乗り換えです。わんこOKでほっと安心。

P2193044.jpg

大人しく乗れてますよ。

P2193042.jpg

バスで3分、歩いて5分で着きました。

P2193051.jpg

訪ねたのは、八女市立花町 谷川梅林 です。

山の斜面に約3万本の白い梅の花が咲き、あたり一面甘い香りが漂う中

遊歩道の散策をしたり、出店をのぞいたり、思い思いのひとときをどうぞ


P2193049.jpg

と言う文面と写真に惹かれて・・・たずねたのでした。

P2193054.jpg

ワインセラーの中に入るのですが、ここはわんこNGの為、係りのお姉さんに

見ててもらいました。ちょっと行って来るねー

P2193056.jpg
P2193057.jpg

竹を使った幻想的な世界が広がってますよ~

P2193058.jpg
P2193060.jpg
P2193062.jpg
P2193063.jpg

竹明かりの美しさにうっとりとしながら 

P2193064.jpg
P2193067.jpg

ワインセラーのトンネルを抜けると・・・そこには 見事な梅林が !!

P2193131.jpg

↑ は、昨年の1日違いの写真です。。。今年は厳しい寒さ故か・・・

咲いてません。 テンションは思わず下がり ましたが

自然が織り成す風景なのです。がっかりしてもですねー

この観梅会は19日から27日までやってますので、来週が見ごろでしょうか。

気を取り直して戻りましょう。15分程でしたが、きっと2わんが・・・

P2193069.jpg

首を長~くして待ってました(*^-^*)

P2193074.jpg

お待たせ~ じゃ次に行きましょうね。

次回に続きます
あやさわ母

                      
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

甘い焼きイモのコツ
木曜日、朝の通勤ラジオは楽しみなかんたん料理の紹介です。

今日は人もわんこも大好きな・・・お芋さんですよ 

甘い焼きイモのコツ

◆ 普通のさつま芋を、とびっきり甘く焼く方法

さつま芋は2cm厚に切って半日置いておく。

P2183005.jpg

フライパンに油を薄く敷き、イモを並べ、蓋をして“最弱火”で10分間焼く

芋を裏返して10分間焼く。焼きが甘ければ、何度かひっくり返して焼く。

裏表共に、薄く焦げがつくくらいで完成。

◆ な〜んで、甘く焼けるのか?

芋を切っておく → 水分がぬける。 同時にデンプンが糖に変わり始める。

フライパンに蓋をし、長時間かけて焼く → 「芋のデンプン」が

「糖」に変化しやすくなる。   だそうです。

さぁー いい感じで焼き上がりましたので、味見 味見

P2183019.jpg

お部屋にあま~い匂いが、みちみちてますよ~ (*^-^*)

ごっくん
P2183025.jpg

では、お姉さんの綾ちゃんからどうぞ。と お口に入れようとして

横から佐和子にかぷって食べられると言う、いつもの事ハプニングが

あったものの、その後はちゃんと 交互に食べました。

P2183035.jpg

2わんにも、かなりの満足度だったようです。。。

P2183036.jpg

母の食べる分には、バターをつけて頂きます。(ダイエット中・・・)

蒸すお芋もホカホカ美味しいですが、これは甘さをぎゅっと濃縮した感じで。。。

美味しかった~ 

P2183038.jpg

そ それは 大人の事情で・・・(汗)

又作ってあげますからね にんじん・かぼちゃでもOKだそうですよ。
あやさわ母

                      
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お○○日和
東の空が明るくなりました。   朝日がもうすぐ顔を出しますよ~   

今日は快晴の予報です。

P2162972.jpg

こんな日は会社に行くのがもったいない ?? でもね、元気に行ってきま~す。

気温も上がって暖かくなりそうだから、絶好のお○○日和ですね。

帰ったら、母がんばりますから・・・2わんさん!お楽しみに









で、夕方綾子からお○○タイムでした。

(期待してたのと、ちょっと違った ??)
P2162984.jpg


綾子はお風呂場から呼んだら、走ってきますよ~ 

もしかしてお風呂すきかもね

先に綾子をいれて、乾かした後・・・次は佐和子の番です。

P2162989.jpg

さぁちゃん、かわゆく降参してもこれは譲れないので。。。

P2162980.jpg

↓ いつ見ても笑えますね~ (*^-^*)     魂がぬけちゃった 

P2162992.jpg
P2162998.jpg

ふわふわ よいかおりの2わんさんに仕上がりました。

綾ちゃんふわふわしすぎで、デカクみえるけどね。
P2163003.jpg

あやさわ家でも、ちっちゃいお雛さまを飾りましたよ~

P2152967.jpg

明日はどうにかお天気が良さそうです。

待ち遠しい春を見つけに行こうかな~ 一緒にね。
あやさわ母

                      
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ガッチリ前足・ちっちゃい前足
今日は可愛いちゅーちゃんをお連れしました。

後に10センチほど引いて、手を離すとピューンと動きます。

で・・・佐和子の反応ですが、ムーシ   少しぐらい喜んでくれないと

お連れした甲斐がなく・・・つまんないです。

P2142939.jpg

だけどこの方が素早く動き、押さえ込みに入りました。

その走りは、今年10才と思えない俊敏な動きでしたよ~

チョロチョロするのが、面白いのか、かなりのテンションアップ

ダックス特有のでっかい前足でガッチリキャッチ。この前足大好きなんですよ

P2142944.jpg

動きの早い写真はぶれぶれでアップできません。

撮影の腕が未熟のため・・・ただの黒いかたまりだけが写ってました。

P2142943.jpg

綾ちゃんが楽しく遊べたのなら、OKよね~ でもこの後すぐに没収です。

あと5分もすれば・・・原型がなくなってしまうからね (≧▽≦)

P2142947.jpg

綾子はなんにでも興味を持って、面白がるけど・・・佐和子は動くもの

音がでるものが、どうも苦手みたいです。びびりのちびりちゃんやしね

だけども、アキレス付きの、このライオンさんには興味しんしん

P2152957.jpg

何とか取ろうとしている姿が・・・押さえた前足が か・わ・い・い (*^-^*)

P2152963.jpg

あっち向いたりこっち向いたり、怒りながら頑張ってましたが

無事に取れてカリカリっとしてました。良かったね 

P2152971.jpg

おやつを食べるのも。。。運動しながらねっ。

母は2わんの前足に・・・LOVE・LOVEでした~
あやさわ母

                      
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

とさかにアイコンタクト
先日、ちゅーちゃんもどきを買ったついでに、おやつも仕入れてきました。

年令の割りには(9才と5才)歯がとても丈夫で、

半年に一度の無麻酔歯石とりで済んでいるあやさわなのです。

麻酔での歯石とりは未経験ですよ。

日頃、こまめに歯磨きをしているわけではないし・・・

考えられる内の一つはこれ ??   大好きなアキレスですね~

P2142949.jpg

おやつと言えばこれ系統ばかりです。

P2132902.jpg

一日に一度夕ご飯後だけですが、毎晩カリカリ・カリカリしています。

佐和子は完食は無理なので、30分ほどで没収します。残りは又明日。。

P2132921.jpg

今日は、初めて買ってみた『どさんこ鶏のとさか』北の国産ですね~

果たして2わんは気に入ってくれるのでしょうか。(*^-^*)

P2132912.jpg

アイコンタクト中の綾子は、よしっの合図で、いつも佐和子に負けるので

大きい方は、よしっの合図と共に、母が取り上げ綾子にくわえさせますよ~。

佐和子の怒るまいことか 

だってね。母ではなく、とさかにアイコンタクトだから佐和が勝つに決まってます。

手助けしないと、綾子姉さんがやられっ放しでしょう

おっとり綾子は、ご飯の時もよそ見してて、佐和にかりかりっと食べられてますし。

P2132914.jpg

その代わりあげた途端・・綾子は秘密基地に持ち込むので、撮影は困難です。

だから目の前で、これ見よがしにカリカリしている佐和子を盗撮しました。

この表情からすると。。。かなり気に入ったらしいです。

P2132924.jpg
                             母はその舌ちろに萌えー

でもただ与えるだけでは、あやさわも面白くないでしょうから

獲物をみずから探すという意味も込めて、こちらも買ってきたのです。

P2142950.jpg

歯磨き用ロープですが、固く結んであるので、佐和子くらいには

ちょうど取るのに良いかと。ガッチリ差し込んでます。

P2142951.jpg

母と2わんの智恵 ?? 比べ (←おおげさ)

その様子は次回に~
あやさわ母

                      
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ドッグカフェ バジルプラスへ~vol.2~
カフェで腹ごしらえした後はランへ移動。
さ、お前たち、好きなだけ遊びなさい~
2011021501.jpg
あれお友達がおらんね

と思ったら、パピーのトイプーちゃんがおったね。さ、仲良く遊びなさい~~~
2011021502.jpg
パピーちゃんの勢いにまりんちゃん、たじたじやね。
ここは佐和子がお姉ちゃんぶりを見せてあげり
2011021503.jpg
ってやっぱり~(笑)

この後も、佐和子ってば
2011021504.jpg
どんだけ低空姿勢~
いつもはがるっこやけど、今日はちゃんと我慢できたね、エライぞ佐和子

2011021505.jpg
さすが綾ちゃん、でもパピーちゃんのパワーにはついていけませんのよ。とほほ。。。

2011021506.jpg
まりんちゃん、完全に気配を消してますね。
ま、遊びたい盛りのパピーちゃんにはかなわないもんね。

2011021507.jpg
風も冷たくなってきたから帰ろうね。
まりんちゃん、まりん母さん、遊んでくれてありがとうございました。
また遊びましょうね

なっつん


ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ドッグカフェ バジルプラスへ~vol.1~
三連休最終日、とってもいい天気だったのでおでかけしてきました
向かった先は、前から一度行ってみたかった久留米にある『バジルプラス』です。
2011021401.jpg
ドアを開けるとそこには華ちゃんとガブくんがお出迎えしてくれます

2011021402.jpg
素敵なインテリア、小物に囲まれてとっても落ち着きます

一緒に行ったのは今日もとってもかわいいまりんちゃん
2011021403.jpg
この前は綾子の発作で来れなかったから今日は楽しもうね

まずはおいしいものを食べて。。。って、あやさわの視線が痛いですけど。。。
2011021404.jpg

綾ちゃんの目が真剣すぎて怖い
2011021405.jpg

そんなにかわゆい顔で見つめられたらとーぜんあげるに決まってるやん。
2011021406.jpg
オーナーさんにもらったおやつのおすそわけをね

さ、お外で遊ぶよーーー

なっつん



ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

退屈やもん
土曜日午後からでもお散歩をと思い、ベランダから外を眺め・・・

粉雪舞う景色に、心折れてあきらめました。その後はまで

今日 も 静かにお家でまったりしましょうね。はいご一緒に。

P2122823.jpg

だからと言って、2わんで母の上に乗るのはやめて欲しいわ。

P2122829.jpg

お外に出れなくて、退屈なのは了解です。母も同じだから・・・

でもね、わざわざ目の前で大きな欠伸まで。

P2122830.jpg

交代でしますか ?? 文句はお天気に言って下さいね。

P2122831.jpg

一緒に行きたいところは、いくつもあるのに母こそ残念ですよ(≧▽≦)

この際、DVDの一気見をしょうっと。引きこもりも楽しみましょうね。

P2122832.jpg

でも・・・佐和子の視線が痛いな~ (*^-^*)
 
                 だって退屈やもん
P2122834.jpg

さてさて3連休最終日は ??   お出かけ出来るかな~ 
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

抑えられない本能
昨日猫じゃらしで、あやさわと遊びましたが、

これと言った反応もなく、後は動くねずみちゃんに期待しながら。。。

いつも読んでる、あんこちゃんのところにお邪魔しました。

そうだったのです。忘れてました。食べ物への執着が一番・・・

野生の感が取り戻せる瞬間なのでした。特に佐和子はご飯のときも

母が横から、食べる真似をすると、それはそれは激しくお怒りになります。

P2112798.jpg

そんな可愛いお姿の、どこから出てくるのか、カラスのようなダミ声で(カラスさんごめんね)

ガァーガァーがるがる 恐ろしいのなんのって。

今度録画でお見せしますね~

P2112800.jpg

目つきもこ・わ・い  けどかわいい
P2112809_20110211201556.jpg

綾ちゃんも、目の前におやつがないと、冷静やね。

そんな横顔でのお澄まし顔も・・・いつまで続くかしら^^

P2112810.jpg

見つめずにはいられない。。。そんな切ない瞳の先にあるもの

本日はいちご・・・でした。

P2112817_20110212142304.jpg

今日こそはお散歩に行きたいな~  行けたらいいのにね(*^-^*)

でも風がないてるな~  凹み気味です。母が
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

佐和子にどうしろと?
3連休に突入しましたね~

だのにだのに・・・生憎なお天気のあやさわ地方

三日間 () () () こんな予報です。

お出かけ予定も立てられず、今日はとりあえず

何もしないで、おうちでまったりゴロゴロ日和を楽しむことします。



昨日の日記を書いていて、うん ?? 野生の感とな ?? と考えてしまいました。

お家の中で飼われるわんこ達・・・

果たして野生の血は騒ぐのでしょうか。。。

と言うことで、早速こんなもん 買って来ましたよ。

P2112777.jpg

にゃんこちゃんの猫じゃらし

P2112783.jpg

ヨークシャー・テリアは元来、ヨークシャー地方の炭坑や織物工場で

ネズミを駆除するために飼育されていた犬であるが


と どの本にも書いてありますので、とりあえず猫ちゃんのおもちゃで

佐和子に挑んでもらいましょう。

P2112790.jpg
P2112786.jpg
P2112791.jpg

野生の血は、騒がなかったようで、ただただ不機嫌モードに

突入しただけでした。

今度は動くねずみちゃんを買って来たいと思います。。。

今日はこんな感じで一日を過ごしましょうね。(*^-^*)
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ボールで遊ぼうよ
人もそうですが、わんこも冬の間は動きが悪いですよね~

温かくなってくると、ボール投げてだの、引っ張りっこしょうだの

うるさい位なのに、現在テンションが上がるのは母の帰りと管理人の帰り

ご飯の前だけという有様です。食べちゃ寝てばかりだと運動不足だし、

野生の感覚(←果たしてそんな感覚があった??)をわすれない様、

ここは、ボール遊びにでも誘ってみました。

とりあえず・・・やる気はありません。

P2082762.jpg

クールなわんこを気取っても、単純だから母の罠にかかったらしいです。

P2082751.jpg

やれば出来るやん。。。わんこはそうして遊ばないとねー

P2082755.jpg

結構楽しんでくれたみたいで、これからもたまにはお誘いしなくてはねっ

P2082753.jpg

その後は、それぞれでまったりタイム 

P2082768.jpg

母もね、ときどき思うことがあります。

わんこになって、あやさわの側で一日中一緒に、ゴロゴロしたいな~           

なんてね。 

P2082775.jpg

そうしたら・・・あやさわとも、たくさんお話できるから。

どんなこと、おしゃべりするのでしょう。聞いてみたいな~(*^-^*)

あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

帰りは歩かんよ
2わんの と言うより 佐和子のお散歩お願い視線にせかされて

日曜夕方から近くの海岸にやってきました。

下に降ろすと待ってたように、ぐんぐん歩き出す佐和子さんです。

着丈2センチ短いつなぎは・・・足が抜けません 良かったね~

あまりお散歩が好きでない綾さん、いまいち気乗りしないもよう。

だけど、砂浜に着いたとたん

P2062726.jpg

いきなりのテンションUP

P2062740.jpg

砂浜の感触が好きなのか、とても喜びます。岩場を探検したり

ロングリードで引っ張っておかないと、海に入ったりします。

P2062736.jpg

お散歩中のわんちゃんに、がるったり、母とかけっこしたり

海辺にさえ近寄らなければ、佐和子もご機嫌で遊びますよ~

P2062745_20110207205222.jpg
P2062742.jpg

そうね・・・夕日も沈みかけたし、寒くなってきたしね。なんやかんや

1時間ほど遊んで、海岸を後にしました。 けれども。。。

P2062744.jpg

来るときは、あんなに張り切って歩いてたのに・・・

帰り道は断固として歩かない佐和子姫なのです。

コンクリートの上が冷たくなったから?? 山道ではぐんぐん歩くのにね。

車の所まで15分くらいの距離、結構、手が痛くなってくるし 冷たいし

綾子姉さんは、母の側をちゃんと歩いてますよ。。。

P2062749.jpg

いつからそんな、わがままっ仔になったの !! 

でも可愛いから許しますけど

冷たくないように、靴を用意させていただきます(≧▽≦)
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ビタミンわんこ
土、日曜日とぽかぽか陽気だったあやさわ地方

今までがあまりに寒かったせいか、12~13度位の温度なのに、

一気に春が来たかのような錯覚をしますね。

こんな日はお弁当でも持って、お出かけしたいところですがー

P2062718.jpg

遊んでばかりもいられないのですよ。

こんなにお天気良ければ良いで、やることは山積みなのです。

P2062719.jpg

一週間分のお掃除も、お布団干しも、大物洗いもやっつけなくちゃ。

おまけに今日は、6ヶ月に一度のベランダの非難はしご点検もあるし・・・

急いで着替えて、さっとお化粧くらいしとかないと・・・と言ってる間に

ピンポーン あれー いつもより30分も早いのではないかい 

母、すっぴん寝起き、パジャマのまま・・・家に入ってもらったのでした。(≧▽≦)


点検のお兄さんがきのどくだわ
P2062721.jpg
               母のかみの毛、立っとうけん  すみません^^;


いいよね~  寝起きでも、すっぴんでも、可愛くて羨ましいです。

お昼は、おうち日向ぼっこしててね。夕方からお散歩行きますから

P2062724.jpg



月曜日の朝、出勤の支度をしていると、横座りした母の足に

そっと頭を乗せて身体を寄せて来た・・・綾ちゃんです。

胸がほんわかと温かくなって、そっとスマートフォンで写してしまいました。

やる気がぐーんとアップ    母 頑張るけんね~

DSC_0076.jpg

2わんが母の元気の活力ビタミン剤です(*^-^*)
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

アロハナAlohanaでの楽しいひととき
撮影会の後、大濠公園をぷらぷら歩いてお散歩中です。

P2052657.jpg

6わんもいると、記念撮影も大変。何枚も撮った割には。。こんな写真ですが、

みんな何見てるの~ こはるちゃんと綾子だけ自分の世界やね(*^-^*)

思い思いのぷら~り散歩を終えた後は、場所を移動して

P2052666.jpg

やって来たのは、大名にあるわんこOKのお店、アロハナAlohanaです。

P2052691.jpg

わんこ連れは我々だけでしたが、入り口近くの広い席に案内されました。

佐和子は外に出かけてる間は、決して寝ようとしません。

寝ている間に・・・知らない間に、楽しいことや美味しいことを

見逃すわけには行かないのです。だから必死で目を開けてますが・・・

P2052678.jpg

そこはわんこ どうしても。。。不覚にも一瞬目を閉じたりします。

そんな寝顔のシャッターチャンスを、逃すわけにはいきません。

今日は管理人も一緒ですから、二人体制ですしね。

佐和ちゃん、不本意でしょうが、ぶさかわ寝顔、撮らせていただきましたよ~

P2052674.jpg

わんこもそれぞれ楽しんでる ?? ようですし

P2052676.jpg

母達はハワイビールで乾杯です。日の明るい内からのビールは効きますねー

食べて飲んでおしゃべりして。。。

P2052698.jpg

銀杏ちゃんに、佐和子のセレブ洋服を着せてみたり

P2052703.jpg

こはるちゃんの帽子姿に萌え~てみたり

P2052706.jpg

いつも静かな環境のまりんちゃん、がやがやわいわいに疲れちゃったよね。

P2052699.jpg

そして、今回一番楽しかったのが、銀杏ちゃんの若い(←すごく重要)イケメン

お兄さんへのラブラブ熱視線です。

ずーとずーと・・・目で追い続ける姿は、恋する女の子そのもので

切なかったです。 帰り際だっこしてもらえたかな ??

ちなみに佐和子は全く興味を示さず・・・

佐和子の好みはもう少し年上だそうです

P2052711.jpg

そんなこんなで、楽しい時間はあっと言う間ですね~

日も暮れたことだし帰りましょうか。

遊んでくれてありがとう~ 楽しかったです。またね~
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

みんな揃って撮影会
日差しの温かい土曜日、午後からお出かけしました。

一緒の車で乗り合わせたのは、お久し振りの銀杏ちゃんです。

この日、あやさわがトリミングでお世話になっているドルチェさんで

ふわふわさらさら、カワユク仕上げてもらいましたよ。

こゆき・こはるちゃんも乗ってま~す

このメンバーで出かけた先は・・・

P2052613.jpg

そうです。おなじみのキチキチ撮影会です。

P2052622.jpg
P2052625.jpg
P2052631.jpg

護国神社で行われた撮影会ですが、待ち合わせたのは

先週遊びそびれた・・・まりんちゃんです。今日も可愛いね

P2052627.jpg

白無垢姿の花嫁さんが遠くに。。。温かく晴れた日で良かったですね

P2052633.jpg

今日の佐和子の装いは、ピンクファーベストと黒のキャミソールワンピです。

母はジーパンなのに・・・ゴージャス セレブ 

でも、いつものリードがファーのため入らなくて、急遽、近くのブースで買った

リードが999円なのは秘密です。。。

P2052634.jpg

たくさんのわんこがいましたが、とっても目立ってた3わん。

美しいボルゾイさんと帽子がキュートなイタリアングレーハウンドくん

P2052643.jpg

さっそく真似て帽子を買ったこゆきママ。

ふふふ とっても似合ってるよ (≧▽≦) こゆきちゃんにダンディー綾さん

P2052646.jpg

そして声をかけていただいた、10ヶ月のテクちゃんです。可愛いですね(*^-^*)

フルコート目指してて、よくお手入れされてました。頑張ってね~

お家には、ダックスちゃんもいて、今日はお留守番と言うことでしたが。

テクちゃんママさん、ブログしていたら教えて下さいね~

P2052647.jpg

さっそく ご挨拶 ごあいさつ  又会えたらいいな~

P2052650.jpg

では近くの大濠公園をお散歩してから、次に行きましょうね。

空とぶうさぎさんと佐和子

P2052656.jpg

この後・・・暗くなるまで帰りません。続きます
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

佐和子の短足事情
オークションでぽちぽちするのが、大好きな母ですが

それは主に佐和子のお洋服を落札しています。

P2012554.jpg

今年の冬は特に寒いから、つなぎをいくつか買ったのですが

出来上がりの着丈をワンピサイズにすると、大きくて

後ろ足が抜けてしまうのです。それでいつもズボン部分を

ぷらぷらさせて着せてるのですが。。。足を入れてやっても、すぐ抜けます。

他の仔に比べて、きっと短足なんでしょう。

何度もしつこくすると、この方 母にたいしても容赦なくがるっと怒ります。

P2042594.jpg

それで、オーダーでお願いをして、着丈を2センチ短くしたのが届きました。

では佐和ちゃん・・・着てみて下さいね~

今回は色がちょっと地味目ですが、可愛いですね~

P2042596.jpg

ピッタリね。これでぷらぷしませんよ。なんて冷静に言ってますが・・・

シックで か・わ・い・いー (つい我を忘れます ≧▽≦)

P2042599.jpg
P2042604.jpg

着せて脱がせて、だんだん顔が  は~い ありがとう

P2042606.jpg

モデルさん ! ギャラの時間ですよ今日はちっちゃいみかんにしました。

P2042609.jpg

今まで、遠目で見てた綾ちゃんもおすわりしてますよ。

佐和子が左前足を上げてるのは、お手のつもりです(*^-^*)

P2042610.jpg

一週間お留守番ごくろうさま。

土日曜は春のようなお天気みたいです。どこに行きましょうか~ 
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

だれが鬼になる~ ?
昨日の事ですが・・・あやさわ家も豆まきしました。

さぁ 今日は節分ですね~ 母もいろいろと調べましたよ。簡単に・・・

P2022573.jpg

節分は、各季節の始まりの日の前日

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、

P2022559.jpg

それを追い払うための悪霊ばらいが豆まきだそうです。

鬼に豆をぶつけて邪気をはらい、無病息災を願う・・・ふむふむ

P2022564.jpg

だいたい分かりましたよ~ 

よーし ではどちらが鬼でどちらが福になろうかね~

P2022570.jpg

まかせてね ! その役目は母が

お面の横からはみ出てるものは無視して下さい
P2012532.jpg

可愛い2わんに鬼なんかさせられませんとも。

もちろん母が鬼ですよ。自分で写真撮って自分に豆を

ぶっつけましょうね~

2わんの無病息災を願うことなら・・・どんなことでも

やりますよ。

鬼は~外  福は~内

P2032577_20110203194614.jpg
P2032578_20110203194613.jpg

ささっ 拾い食いは止めて、年の数だけいただきましょう。

だから。。。佐和ちゃん 目がこわいって !!
P2032584.jpg
P2032586.jpg

巻き寿司を使う理由は、「福を巻き込む」からで、

また、まるごと食べるのは、「縁を切らないために包丁を入れない」

という事らしいですけど。。。ええーとー 南南東の方を向いて

P2032588.jpg

一気喰いですね。

P2032593.jpg

鬼は母が追っ払いましたから、今年も元気で過ごそうね~
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ラブラブだもの(*^-^*)
昨日もその前も毎日毎日見つめても・・・

P2012535.jpg

どうして飽きがこないのだろう。

P2012538.jpg

昼間は離れ離れでも、夜にはいつも一緒で、

P2012546.jpg

一日も欠かすことなくべったりなのに。

P2012539.jpg

見つめるだけでは、足りなくてスキンシップもくりかえす。

P2012536.jpg

スキンシップだけでも足りなくて、かわいいね~とか

P2012552.jpg

おいしい ?? とか 行きもしないのに、お散歩 ?? とか

今日は一日何してた~ ?? とか (昼寝に決まってるし・・・) 話しかける。。。

P2012550.jpg

それが、こちらからの一方通行ではないことは

見つめ返してくれる瞳の強さで・・・確信がもてる。愛は届いてると

たとえ、その視線の先にりんごだの、母のごはんだのがあったとしても
P2022558.jpg

ラブラブは揺らぎようがないと。。。思われる。

そんな感じで、人とも接する事ができたなら・・・きっときっと

重すぎますかね~





バナナの木、こんな記録的な寒さの中、踏ん張ってくれてます。

P1302517.jpg

もう少しで、きっと春がきてくれる
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

トリミングには行ったけど・・・
うっすらと辺りの屋根に雪が積もった日曜日

P1302498.jpg

粉雪舞う中、予約をしていたトリミングに2わんを連れて行きました。

お迎えは、かわゆいあの仔と管理人が、迎えに行くことになってるので、

夜までバイバイだね~ かわいこちゃんに仕上げてもらってね

DSC_0069.jpg

3時間後、管理人がお迎えに おやおや、うさちゃんを着せてもらってるのに、

佐和子の不機嫌そうなお顔は何でしょう。待ちくたびれちゃったかな

P1302505.jpg

お迎えに一緒に行ってくれたのは・・・優しい笑顔が可愛いまりんちゃんです。

久し振りに会えたね~ どこ行こうか~ 寒いしね~ (この辺母の想像です)

そんな時、綾子がブルブル震えだし、涙、鼻水まで・・・

発作持ちなので。。。あわてて自宅へ送って貰ったのでした。

P1302507.jpg

せっかくの楽しいデートだったのにごめんなさい   あやこ 

佐和もまりんちゃんと遊びたかったとに   さわこ 

P1302511.jpg

この後、すぐに落ち着いて・・・いつものハイパー綾子に。

ごはんも、おやつも、たくさん食べましたよ~

この通りぶんぶん振り回してます。

でもね、夢中でぶんぶんしてるの・・・おもちゃではなく・・・クッションですから

ご心配おかけしました~ 又遊んで下さいね(*^-^*)

P1312520.jpg

どれどれ 佐和ちゃん もっさりだったけど、すっきり小顔になったね。

P1302516.jpg
                            かわゆい・かわゆい
この風景いいでしょう~ 

あやさわ家の近くに、人気のパン屋さんがあるのですが

人人で溢れるそのお店の片隅に置いてある。。。お人形です。

いつも目に留まってしまうのでパチリと。

DSC_0068_20110130221801.jpg

温かい雰囲気に気持ちが和みます。

あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

雪が舞う湯布院で
いつもは歩けないくらいの人で、賑わってる通りですが

雪が舞ってるせいか、人が少ないです。

時間も隠れ家でゆっくりし過ぎて、4時前ですしね~

P1292483.jpg

由布岳が半分ほど見えてます。 母は2~3度登りましたよ。(*^-^*)

P1292485.jpg

2わんを車でお留守番させて、一度は泊まってみたい玉の湯 へ

P1292487.jpg
P1292488.jpg

宿泊しなくても、食事は葡萄屋でいただくことが出来ます。

静かに音楽が流れ、ゆっくり時間が過ぎていきますが。。。

ゆっくりも出来ない母たちは・・・

P1292489.jpg
P1292491.jpg

食後のコーヒーを飲みましょう。お腹はいっぱいなのですが

P1292492.jpg

ここのアップパイは、外せません。

P1292494.jpg

高速も走ってるみたいですし、高速入り口側の道の駅で

お米やら味噌を買い物して。。。

P1292497.jpg

樹氷は見ることが出来なかったけど。。。とっても美味しい一日でした。

雪が舞う湯布院も、風情があり大好きです。

では、ゆっくりと安全運転で福岡へ。。。

P1292464.jpg

由布御所で、このわたと甘露煮を買ってきました。日本酒のあてにばっちり ??

日本酒には弱い母なので、焚きたてごはんでいただくつもりです

P1302518.jpg

雪の上しか歩けない寒いお出かけだったね 

P1142008.jpg

あったかいお部屋で、ゆっくりおやすみ・・・
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ブログ内検索

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク

