プロフィール

なっつん

Author:なっつん
福岡に住むなっつんとあやさわ母によるわんこブログです。

綾子:
ミニチュアダックスフンド、2001年5月24日生まれ、♀、5キロ、椎間板ヘルニアになって手術したけど今日も元気!

佐和子:
ヨークシャテリア、2005年12月25日生まれ、♀、2キロ、甘えん坊で人見知り、かわいいばっかりでごめんなさい!(笑)
2012年1月27日、6歳1ヶ月と2日で虹の橋を渡りました。

綾子は今日で

最近の記事

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

訪問ありがとうございます

綾子vs佐和子
ミニチュアダックスフンドの綾子とヨークシャテリアの佐和子のまったりした日々

ヤマメ料理に舌鼓
前回からの続きです。

雪遊びをむりやり 楽しんだ後は・・・母が一番嬉しかったかも

あったかいお部屋に上げてもらえて良かったね。

大人しくしてるのも、ほんのつかの間で又もや・・・あちこち探検してました。

P1292468.jpg

へたれ佐和子は、雪遊びが冷たかったのかな。目がうつろ ?

P1292471.jpg

さぁ 楽しみなお料理が運ばれてきました。ヤマメの刺し身

お花のようでしょう ? 寒椿のイメージでしょうか。

しこしこ新鮮で美味しいです。

P1292473.jpg

頭からかぶりついた塩焼きとから揚げ こんにゃくとウドの酢味噌和え

P1292474.jpg

たまご(プチプチと口の中ではじけます)と甘露煮、栗の渋皮煮

P1292475.jpg

絶品 このわたと山菜の炊き合わせ この時白ごはんを一緒にいただきました。

P1292476.jpg

山菜てんぷら 〆にお茶漬け(先ほど白ごはんをいただいたのに??)がでたのですが、

はっと気付いたら。。食べ終わってました。全部平らげましたよ~

P1292479.jpg

お腹も満腹、

こたつでお昼寝したい位、居心地が良かったけど。。。雪も心配ですし

重い腰を上げました。近いうちに又来ますね~ 美味しゅうございました。

P1292480.jpg

もう1ヶ所、母のお気に入りの場所へ寄りたいと思います。

もう一回だけ続きます

あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

樹氷と隠れ家と
確かに天気予報はマークでした。

福岡を出るときは、薄日も射して行けそうな感じだったのです。

P1292429.jpg

高速使って2時間で到着したここは・・・

P1292430.jpg

湯布院の町並みですよ~ 今日は大好きな湯布院が目的ではなく

由布岳の先にある、鶴見岳へ樹氷を見に訪れたのでした。

でも雪が激しくなってきたので、あと少しではあったのですが

P1292434.jpg

引き返す勇気・・・とつぶやきながら、町に戻って来ました。

2わんと湯布院駅です。寒いけど観光客が多いですね。

駅前を写真に収めて、次に向かいましょう。 

P1292439.jpg
P1292442.jpg
P1292443.jpg

二番目の目的地に到着しました。駅より車で10分でこんな雪の中へ

P1292445.jpg

由布御所です。本格ヤマメ料理を食べさせてくれる隠れ家的なお店ですよ。

こたつの中に丹前を入れて暖めてくれてます。

P1292448.jpg

田舎のおばあちゃん家に帰った気分ですよ。店主の方が丹前を肩に

かけてくれました。とても温かくて、ほっこり。

それに車にわんこを乗せてると話したら、こんな雪の日はお客さんも

こないからと、一緒にどうぞと言って頂いて。。。母は大感激でした。

お客は母達だけで、貸切だったのです。

P1292449.jpg

すぐに2わんを迎えに行って、しばし雪遊びです。

P1292450.jpg
P1292451.jpg

寒がりの佐和子には・・・雪は苦手だったのかな 

P1292454.jpg
P1292459.jpg

天然ヤマメが泳いでいます。

母も今回初めて、本格ヤマメ料理をいただいたのですが

びっくりするほど、美味しかったです。

P1292462.jpg

お料理の数々は次回に。。。ほんと おいしかったです
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

プレゼント企画当選しました~♪
癒しのわんわん3兄妹

なんとか1周年 皆様のおかげですプレゼント!!企画 

を聞きつけて、読み逃げながら参加させていただきました。

P1292427_20110129090444.jpg

くじ運にはめっぽう弱い母ですが、

はずれた方にはダブルチャンス!!ちょこっとお茶でもしま賞を5名に!

に見事、当選してしまいました~ びっくりしてる間に、仕事の速い月子さんより

こんな素敵なものが送られてきましたよ。

陶和のTea Bag Vanilla すごく甘い香りがします。コースター、銀スプーン

リラックマのショートケーキ。。。おいしく紅茶をいただけるよう至れり尽くせりです。

P1292426.jpg

これからもわんわん3兄妹、ちょこちゃん、マロンちゃん、ココアちゃんとの日々。

綴ってくださいね。楽しみにしていますよ~ ^^

P1292425.jpg

ありがとうございました。
あやさわ母

ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

モデルは綾子におまかせ
お洋服ネタはいつも佐和子ばかりなので

たまには綾子さんにも登場してもらわないとですね。

P1262367.jpg

そうよ 全部綾ちゃんのお洋服ですよ~ ^^

P1262370.jpg

ただ、あまり着ることは好きではありません。だから固まります 

そして佐和子ほど寒がりではないので。。。

そんな綾子に母がチョイスした3点です。

いつもより春が来るのが待ち遠しいな~ と春物ワンピです。

P1282404.jpg

ブルーのふりふり似合ってるよ  あやちゃんかわいい

顔うつってないのに・・・しつれいだわ
P1282407_20110128211524.jpg

もー 今年10歳には見えませんとも 

P1282410.jpg

綾子の余りの可愛さに(←すみません^^; )テンションがアップの母も、

ハッと我に返りました。

綾ちゃん・・・これも似合ってるけど、ほんとに似合ってるけど

ただ ムッチリ(←事実)に見えるかも

でも着やすそうだし、これはこれでいいよね。

P1282416.jpg

綾子さんをモデルにきゃっきゃ騒いでたら、この方が割り込んできました。

P1282417.jpg

佐和子は又 今度ね。

綾ちゃん、気に入ってくれたかな~

あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

豆まめしましょ
この雲の写真は、会社でパソコンばかりだと目が疲れますよね~

たまには外でも眺め、目を休めるのですが・・・

こんな日はどこか2わんとお出かけしたいな~ と一瞬、現実逃避をして

思わずスマートフォンで撮ってしまいました。

DSC_0063.jpg

☆木曜ラジオ料理教室の時間で~す☆


本日のお題は <もうすぐ節分 お湯をそそいで豆料理!>

<その1・豆ごはん> 

・夜、米を研いで水加減する時、大豆 大さじ1杯(米1合)加える
 翌日・・・大豆ごはん。

・ついでに芽ひじき 小さじ1杯を加えておくと・・・豆ひじきごはん。
 ※ひじきの鉄分、カルシウムと大豆プロテインで骨は丈夫に。
  低血圧解消に。

<その2・ひたし豆>

・魔法瓶に、大豆100ccと熱湯1000cc、塩小さじ1杯を入れ、
 12時間たったらザルで水きり。まるで枝豆みたいなつまみに・・・。
 
ビールのおつまみに最適らしいですよ。

・フレッシュバジルソースで混ぜ合わせるとイタリアン豆に変身。

これかなりいけると試食したアナウンサーが言ってましたけど。。。

端っこに木がみえてるでしょう ? これトーテンポールです。
DSC_0066.jpg

わが家も豆ごはんは週末に炊くとして、今日はひたし豆を作ってみることに・・・

P1272379.jpg

今夜から魔法瓶に入れておきましょう。。。お味の方は次の回でお知らせしますね。

P1272376.jpg

そんな事をしていると、宅配便が届きました。

ワイドサイズが300枚、一日多くて5枚使うとして2ヶ月分です。

P1272388.jpg

だからね佐和ちゃん、チッコシーツはいくらでもありますから・・・

遠慮しないで使ってね。も・し・も・し 聞いてますか ??

P1272390.jpg

だから その~ じゅうたんではちっこ止してほしいな~ って

P1272396.jpg

協力的な綾子に比べ、あくまでもわが道を行くそうです。。。
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ひろ~い心をもちたいけれど
実は温泉お泊りの時に買って来てたものがあるのですが・・・

祐徳稲荷神社のお土産屋さんから。。。

そうです昨年の10月に立寄った時と同じ茶店で。

その時は佐和子に大変不評だったので、猫田係長は箱の中に

封印されたままなのでした。姿が見えようものなら大変なのです。

それなのに、3ヶ月位しか経ってないと言うのに

母の記憶の中には、良い思い出しか残っておらず 又・・・買ってしまったのです。

いえいえ 決して猫田係長ではありません。

P1262330.jpg

今回はラブリーな可愛い仔ちゃんですよ。

白くてふわふわで黒いお目目がキュートなあの仔にそっくり。

今度こそは、仲良くしてくれると嬉しいな~ ^^

P1262332.jpg

前回、音楽に合わせてクネクネ踊ったり、大笑いする猫田係長だったから

お気に召さないだけでしょうと安心していたのです。

                     佐和ちゃんの目がこ・わ・い
P1262336.jpg

でも・・・やはり・・・お友達拒否らしいです。

P1262347.jpg

かわいい声で、キャンキャンとなくだけなのに

何故にそこまで嫌うのでしょうか ?? 焼きもちかな~  それとも 怖い ?

P1262353.jpg

そんな訳で、猫田係長に続き、箱の中に封印されてしまいました。

P1262364.jpg

愛情ひとりじめ作戦 (綾ちゃんだけは別格)

なかなかひろ~い心になれない佐和子です
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぷにゅぷにゅしましょ♪
さてさて、今日はお風呂になど入れたいところですが

週末トリミング予定なので。。。

いつもは、なかなかしない肉球のお手入れでもしましょうね。

どれどれ綾子から見せてね~

指の間の毛が伸びてるから、まずそこからチョキチョキしないとね。

P1252313.jpg

いきなりぶるぶる震えないでねー   おまけにキャンとか言われたし。

綾ちゃんは少し お・お・げ・さ 母がそそっかしくて、

ハサミを持った手が、少しすべってしまっただけなのに。 

どうでしょう。まずまずです。

P1252314.jpg

ではマッサージに入りますよ。

専用クリームは持ってないので、ベビーローションで

もみもみしましょ。うん ぷにゅぷにゅ柔らかくなりました。

P1252317.jpg

その様子を見てた佐和子ですが、ご機嫌でアキレスをかんでたのに

察したようです。ベッドに逃げ込んだ のを捕まえてきましたよ。

P1252319.jpg

はい おいで  ローションでぬりぬり・もみもみ 

P1252323.jpg

まな板の鯉みたいに、静かになりました・・・

佐和子の方が諦めは早いです。

でも仰向けにした途端 ?? 可愛い鈴のような音が。

                     さわこはずかしか・・・
P1252326.jpg

なぜ、わんこの○○○は・・・音までかわいいのでしょう^^;

何度も聞かせて欲しいです(←変?)

マッサージのお礼かも

あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

はた迷惑です・・・ 
土、日曜は良いお天気(最近にしては ^^ )だったのに、

またもや雪が舞ってますよ~

やはり、こんな日はお鍋でしょうと本日はおでんを煮込んでます。

おでんは色目が地味なので、ピンクのなると巻きを入れました。

P1242300.jpg

食べ物の陰には、かならずや綾子の姿が・・・

P1242299.jpg

楽しい夜も更けて 、テレビタイムも終わり、

さぁ そろそろ寝なくちゃね~と。。。だけど 何となく

まだ寝たくないな~とぐずぐずしてるのですが・・・母が 

2わんにとっても、オネムタイムはとっくに過ぎてます。

P1232287.jpg

この方は、肩を叩いても、耳元でそーっとおやつだの一番大好きな

お散歩だのとささやいても・・・顔すら上げてくれません。

もっと近づいて、さ~わ~ などと呼んだりしたら、

低い声で がるっ て怒りますよ 

P1232293_20110124202533.jpg

そんな、はた迷惑な母の横に座って、母がベッドに行くのを

辛抱強く待ってる綾子です。

目は開いてるようで・・・一生懸命開けてますが・・・

P1232288_20110124202533.jpg

いえいえ もう寝てますから 

P1232294.jpg

綾ちゃんに悪いから、もう寝ようね。

寝る時も朝起きる時も、側にいてくれてありがとね。
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    


 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

おうちカフェ
少し前から、気になっていたものを買って来ました。

カンタン!(←とても重要) かわいい! コンパクト!

カプセル式本格カフェシステム「ネスカフェ ドルチェ グスト」

P1232263.jpg

綾子・気になったら最後・・・買わずにおれません。

たしかにそうだけど、一杯づつ淹れたてコーヒーが飲みたかったのよ^^;

佐和子・ちょっと待てがきかんもんね !  

面目ないです

P1232269.jpg

佐和ちゃん、話は変わるけど・・・かなりのモサ子になってるよね。

今週末はトリミングの予約入れないと      わぉー

P1232273.jpg

どうやら綾子には、不評みたいです。写真撮ってる間にさめてしまって

美味しそうに見えないけど、淹れたてはおいしい

P1232280.jpg

今日、母は久し振りに映画に行って来ましたよ。金曜の朝、テレビで

紹介されてて、う~ん 気になるかもと思いながら、通勤のラジオでも

紹介されてたんですが、バックに流れてる音楽を聴いたら・・・

観に行くことに決定。題名はハーモニーこころをつなぐ歌(音がでます)

見てる方の年齢層は高めでしたが、もちろん泣きましたとも・・・

心を打つハーモニーに涙が溢れました。熱い熱い涙でした。

P1232286_20110123193817.jpg

そんな訳で、今日はお散歩連れて行けずに。。。ごめんちゃい
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

山に登ってきたよ♪
今年初の山歩き、頑張って歩こうね~ と声をかけても

毎回出だしは、気の乗らない綾子です。

佐和子に引っ張ってもらいながら、テンションを上げていきます。

いったんその気になったら、早い早い。。。今年10歳の走りとは思えません。

P1222217.jpg

一緒に登ったのは、仲良し?? こゆき・こはるちゃんですよ~

P1222220.jpg

佐和子も土の上だからか、びしびし歩きます。得意げやね

P1222221.jpg

途中一度はお水休憩しますが、この時期はほとんど飲まないですね^^

P1222228.jpg
P1222231.jpg

2わんに引かれるようにして、頂上へ  疲れを忘れてしまう瞬間ですよ

P1222233.jpg

陽射しはあるけど、時折吹き抜ける風がつめたくて

P1222239.jpg

歩いてると温かいけど、じっとしてると寒いよね~

P1222243.jpg
P1222244.jpg

ちょっと目を離すと、近くでお弁当食べてる人を。。。

失礼なくらい、がん見してました^^;

P1222253.jpg

身体が冷えないうちに、下りましょうね。

P1222256.jpg

綾子も佐和子も山に来ると、びゅんびゅん歩くので着いていくのが大変

嬉しい悲鳴ですけどねっ。

P1222261.jpg

いつもの山初歩き、 2わんの元気な走り歩きが見れて、

母まで元気が出ました。まだまだ寒いけど楽しかったね
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

初山歩き
今日は、とっても快晴予報なあやさわ地方。

こんなお天気予報だと。。。

行かないわけには行きませ~ん~

P1222214.jpg

2わんさんも冬眠から覚めてね 

P1222201.jpg

餅もち感たっぷりの重い身体を引きずりながら・・・

テンション高目 前向きな母に連れられて、2わんは山歩き中です。

P1222212.jpg

今年初山歩き、あやさわはちゃんと頂上まで歩いてる・・・

筈で~す~^^;

P1222205.jpg

あやさわに応援を でも一番つらいのは・・・きっと母だと 
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ビタミンキャベツで風邪予防!
木曜日、朝の通勤ラジオは楽しみなかんたん料理の紹介です。

食文化研究家 魚柄仁之助さん (北九州市戸畑出身だそうですよ)

本日は  「ビタミンキャベツで風邪予防!」

キャベツのバター蒸し

P1202173.jpg

そうだ !! 昨日、キャベツを一玉買ったばかりだし。

タイミングばっちりです。

P1202175.jpg

ふむふむ 丸ごとキャベツを4つ(4人前)に切り、手でほぐして

フライパンに並べる。酒(水でもOK)を50CCほど入れ

バター3cmx3cmx2cmを加え、蓋をして中火にかける。

P1202176.jpg

途中蓋をしたまま、2~3度ゆすって10分で完成。

後はお好み、レモン汁、醤油、ガーリックソルトで。。。

どれどれ味見をしてみましょう。えっ お砂糖入れてないよね ??

と言うくらい甘いです。この甘さにびっくり 美味し~い

後で生のキャベツをかじったほど。ふつうのキャベツでしたよ。

これで風邪予防バッチリです^^  又、近々作ろう~と

P1202187.jpg

それはさておき、最近の2わんですが

朝ごはんを食べ終わると、こたつ布団に潜り込み・・・お見送りしません。

朝はいいのです。寂しげな表情を見るのは母もつらいから。

だけど帰っても、お迎えに来ないほど・・・熟睡するのはどうかと     

そう あなたのことですよ。

P1202165.jpg

あわてて起きた後は、母の膝の上からはなれませんけども・・・

お留守番、寂しかったよね ??
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

大寒ですね~ 
午後から外へ出たついでに、お花の観賞 

春を愛でに行ってきました。

外は粉雪舞うお天気でしたが、花屋さんの中は彩り鮮やか・・・

甘い匂いが充満しています。

とても欲しい観葉植物があるのですが、狭い我が家このままでは

置く場所がありません。お片づけしないとね。

それで、アザレアを。※花言葉は 愛の楽しみ・愛の喜びだそうです。

P1192156.jpg

ポインセチアも葉牡丹もまだまだきれいですよ~

P1192136.jpg

それと今日はポテトサラダを作ったので

2わんには味付け前のサラダをおすそ分け。ポテトときゅうりとトマトだけですが。

P1192140.jpg

デリシャス ??

佐和ちゃん、立ち上がったら・・・5キロの綾ちゃんより大きくみえるね。

それに綾ちゃん、佐和子の立ち姿に呆然としてるし。。。 

P1192138.jpg

母達用には、マスタード、玉ねぎのみじん切りを入れて・・・

生ハムを添えていただきます。 美味しいです

P1192143.jpg

今日は大寒ですが、ここが寒さのピーク で 後はゆっくり、じんわりと 

暖かくなってほしいな~^^

P1192161.jpg

わが家は、お花とあやさわで・・・ぬくもってますよ
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

佐和子のトイレ事情
仕事帰りの車に乗った時に、日が長くなったのを感じるあやさわ地方です。

それだけでも嬉しくなりますね。


こちらは嬉しくないお話ですが・・・

ここ最近、どうもちっこ失敗率が高くて・・・悩みの種です。

P1162075.jpg

実は今までトイレを2ヶ所置いてたのですが、1ヶ所片付けてしまったのです。

それも佐和子専用トイレ。わが家へやって来た時からの、サークルで過ごした

パピー時代からのものなのですが・・・

佐和子は綾子専用トイレでも出来るし、2ヶ所で交互に用を足してる姿から

大丈夫と判断したのです。部屋も片付きますしね~ これが一番の理由なんですが。

元の場所へ行ってもないと分かると、ちゃんともう1ヶ所でちって出来てました。

たま~にの失敗はありますけどね。

P1182123.jpg

それが最近は酷くなってます。

母が見てるとトイレにちゃんと行ってますが、後姿はしぶしぶ感たっぷり。

肩は落ちて、足取り重く・・・ つらいですか~ と思わず声を掛けずにおれません。

母が片付けてしまったことへの反省、動揺、もしくは同情を誘っておいて

見てないときに・・・やらかします

だだ単に寒いから面倒なだけなのでしょうか ? ちょびと遠くへ歩くのが。

3~4メートルの距離でも、佐和子にとっては遥か彼方・・・フルマラソン

・・・並みの距離なのでしょうか

P1182133.jpg

元へ戻した方が良いのかどうか・・・母の悩みは尽きません.

P1182128.jpg

ほとんど失敗のない、トイレ偏差値が高い綾子姉さんからのお願いもあり

P1031671_20110118201506.jpg

寒いせいだということで・・・様子をみましょうね

今日もどきどきしながら、自宅のドアを開けなくては^^;
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

若さの秘訣♪
毎朝、重た~い体にムチを入れながら真っ暗な中起きるのですが・・・

部屋はひえびえ  まず最初にストーブ

それにガスファンヒーターにもスイッチを入れ、それからリビングの窓を開けます。

外気温に震えながらも空気を入れ替えますが、この動作をしている間、

母には強い味方が。。。お布団から出ると同時に、綾子も起き上がりリビングへ 

P1172097.jpg

長い胴体、短い手足で屈伸運動しながら、開け放したべランダを

パトロールします。。。時々ごみ袋を出してるので 漁る 覗くのが目的です。

もしそこに母が居ないのならば、後々どんな惨状になるかは

何度も経験済みです。

だからキッチリと入り口を閉めるのは必至なのです。

P1172095.jpg

2わんのお留守番の間の暖房は、ほかほかカーペットと

こたつ布団のみですが、パトロールが終わると、朝ごはんまで

そこへ潜り込み二度寝をします。決してベッドには戻りません。

P1142009.jpg

佐和子ですか??

朝ごはんが出来るまで・・・ベッドの中です。

ちなみにこの画像は、してはいけない場所でのちっこに

母からしかられて。。。一応隠れてるつもりですよ~^^;

この時、綾子は連帯責任 ?? 玄関に隠れてます 

P1172093.jpg

綾子は今年で10歳になりますが、最近の一泊旅行でも

感じたのですが、好奇心旺盛でもちろん食欲も旺盛です。

そして元気過ぎるくらい元気 

冬の間でも、おもちゃをぶんぶん振り回して遊びますし

夕方母が帰ったときでも、走り回って喜んでくれます。

P1172104.jpg
それが若さのひ・け・つ

全身で喜びを表してくれる。。そんな綾子に日々癒されている母なのです。

でもいき過ぎたパトロールはやめてね
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

☆新春福袋☆
オークションの新春福袋をゲットしました。

届いたのは、とってもかわいい豹柄ふんわりパーカーと黒インナーレースワンピ 

うさちゃんがかわいいパーカー、 ピンクファーベストの4点です。

では佐和子に登場してもらいましょう。

P1162051.jpg

まず黒インナーレースワンピとピンクファーベスト

P1162056.jpg

うんうん 似合ってるよ かわいいね

毎朝、トイレシーツ以外に、ちっとしている仔には見えませんよ~

言わんでていったとに・・・
P1162059.jpg

次は豹柄ふんわりパーカー     これまた何てキュートなんでしょう

P1162066.jpg

うさちゃんパーカー  これで撃沈です 

P1162084.jpg

新春初ぽちも、可愛い品々で大変満足でした。

今年もぽちぽちは止められそうにありません・・・

P1162087.jpg

今日は綾子の出番がなかったですね~

それでは、グリニーズを前にお願いする綾子です

P1162091.jpg

次回は綾子を主役にね
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

冬ごもり中です
あやさわ家は少し高台のマンション、それも10階に住んでいます。

見晴らしはとても良いのですが、こんなに強風の日は風の音が

ゴーゴーとなり、怖いくらいです。夏の台風時期もかなりびびりますけど。

音に敏感な2わんが静かに出来る筈もなく、ガタガタ、わんわんと合唱でした

P1152030.jpg

特に母がね。。。

P1152031.jpg

と言う事で昨日は一歩も外へ出ることなく。。。冬眠中でした。

P1152029.jpg

一夜明けると、時折お日様が顔を出して、あれっ お散歩いけるかも・・・

期待してベランダへ出ましたが。。。これは無理かな~ 

風の冷たさが、デリケート ?? な肌を刺すようで痛いです。

P1162046_20110116171425.jpg

多分今日も冬ごもりかと 

年末に買って自然冷蔵庫(ベランダ)に置いてた白菜を、すっかり

忘れてましたが。。。この寒さで痛んでませんね~

今日はハフハフ白菜鍋にでもしましょう

P1162033.jpg

来週は少しでも寒さが緩んでほしいですね~
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

こんなお天気でも♪
昨日はお日様温かな一日でしたが

今日は天気予報通り・・・雨・・・雪に変わるのも時間の問題ですか~

P1152020.jpg

そんな中、管理人がお出かけ用意をしてますねー

観劇お友達が東京から二人遊びにみえて、総勢5名で一泊の旅行に。

天草、島原を巡る旅らしいですが。。。この天候ではねっ。

でもせっかくなんですから楽しんできてね~

P1121999.jpg

お出かけ用意を見守っていた佐和子ですが。。。

母は小汚いまま お出かけしないと分かると、安心したのか

P1142017.jpg

くつろいでしまいましたとさ。

佐和子の耳毛も、母と同じくらいぼっさぼっさやねー 

P1142003.jpg

お散歩も無理だから、一日ごろごろしょうね。こんな日は
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

苺とあやさわ
一日遅れでしたが、鏡開きでぜんざいをいただきました。

P1121975.jpg

舌チロ佐和子の目は、いちごに釘付けですね~

P1121981.jpg

わが家の2わんはカメラが苦手です。それでも綾子は横顔限定で

撮らせてくれますが・・・佐和子にいたっては、露骨に不機嫌モードに

母が洋服のモデルを頼んだり、一番嫌いな大声で奇声を発するのが

原因かと・・・キチキチ撮影会のカメラマンさんの真似をしてるのですが

そうそうだまされませんよねっ。最近は撮影会でもぶすって  してます。

おやつーだのおさんぽーなど・・・見破られてますか ??

そんな2わんをかわゆく撮る方法は !

やっぱり現物支給でした。大好きないちごの前には

P1121990.jpg

びっくりするほど・・・       か・わ・い・い すみません^^;

P1121993.jpg

光り輝いているではありませんかー。 す・て・き  アホです^^;

P1121994.jpg

今夜の晩ご飯・・・母は先にぜんざいをいただいたので、少しだけ

早めにコールの管理人の為に、トマト鍋を ぐつぐつ煮込んでます。

仕上げに七草の残りを入れて出来上がりです。

お鍋、どんなにして食べても最高 

P1121974.jpg

今日もこんなゆるゆるな感じで、一日が終わろうとしています。

全国的にさむ~い週末になりそうですが。。。風邪には気をつけて下さいね~
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

肥前浜宿酒蔵通りを歩けば
嬉野温泉松園を10時にチェックアウトして、向かったのは

鹿島市にある肥前浜宿゛酒蔵通り゛静かで時折、車が通過するくらいで

人の姿は見当たりません。。。   と思ったその時に

いきなり手荒な歓迎を受けたあやさわ一家。

まじでびっくりしましたよ~

そんな小さなドアから飛び出てくるなんて・・反則よー聞いてなかったわん^^;

もちろんこの後、佐和子とわんわんきゃんきゃん大騒ぎでしたけど

この時ばかりは綾子まで参戦。静かな町並みにに3わんの怒号が

響き渡ったのでした。

P1101912_20110112205238.jpg

さわいでごめんちゃいよ

P1101914.jpg

通りを歩いてますが

P1101916_20110110221633.jpg

人の気配がなく

P1101917.jpg
P1101919.jpg

どこにも人の気配はなく

P1101921.jpg

まだ営業が始まってないのでしょうかね~

P1101931.jpg

この日の天気は雪マークで、外気温も4度位と低いせいか

普段は歩くの大好き佐和子なのに断固として歩くのを拒否 !!

思い切り踏ん張って歩きません。

母のバッグをがりがり引き寄せて、勝手に入ってしまいました。

・・・お出かけ用バッグなのに容赦なしらしいです。

肉球に冷たいコンクリートが嫌だったの ??

P1101929_20110110221629.jpg
P1101924.jpg

この後はずっ~とバッグINのままでした。

P1101933.jpg

継場 江戸時代には荷物の集配や人馬の休憩所として

使われていたとか。その当時のまま補修をしながら残されてます。

P1101936.jpg

ずーと200年位前・・・宿場町として栄えてたころ

飛脚の姿や旅人、人馬で賑わっていただろう当時に想いを馳せながら・・・

P1101940.jpg

旧乗田家住宅 宿場町に残る数少ない武家屋敷らしいです。

さぁ 雲行きも怪しくなって来たことだし戻りますか。

雪で高速がストップしたら大変 !!

P1101942.jpg
P1101944.jpg

あっと言う間に、積もっていく雪を眺めながら・・・

不安な気持ちで運転してますよ~  管理人が。

P1101968.jpg

本当は大宰府に寄って、お参りする予定でしたが、福岡に近づくにつれ

雨に変わって来たので、次の機会にと・・・自宅へ一目散でした。

悪天候の中、緊張して運転した管理人はお疲れで2わんと共に即・爆睡

寒い中のお出かけだったけど、楽しかったね~

又行きたいね

P1101971.jpg

その時は佐和子は、おパンツ持参が決定です
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

嬉野温泉お泊り編
本日のお宿゛松園”さんに到着です。

ここは一般の客室の中に、何部屋かわんこOKのお部屋があるみたいです。

移動はキャリーバッグで。狭いところに2わん一緒に閉じ込められて

佐和子がバタバタしてますよ。お部屋までだから我慢してねっ

P1091866.jpg

やっと寛ぐことが出来ました。お部屋は純和風で畳なのですが、

綾子が歩くとカシャカシャ音がして、後々寝不足の原因に。。。

P1091869.jpg

ホームページを見ると、趣のある素敵なお部屋もありますが

わんこOKだとお部屋が限定されますね~

P1091872.jpg

さっそくお茶とお菓子を頂く母に、熱~い視線が 

P1091875_20110110213449.jpg

ここ嬉野温泉は、日本三大美肌湯と紹介されてましたので・・・

3回は入浴して、張りのあるお肌を取り戻すぞー

まず露天風呂から。お湯はぬるめなので、ゆっくりと浸かることが

できます。お湯はさらさらというのではなく、しっとりな感じすよ。

確かにお風呂あがりは、お化粧いらず。。。つるつるピカピカになりました。

決して温泉の宣伝マンではないですよ~

DSC_0046.jpg

しっとり温泉で温まったら、一番のお楽しみ 夕食の時間です。

このお宿は部屋食が出来るところが、ポイント高いですね。

和会席をいただきます。

P1091885.jpg

綾ちゃん、そんなして座ってたら人見たいやね。

P1091882.jpg

この後、2わんで管理人との間を行ったり来たり、大忙しでしたよ

2わんの運動会を見ながらの夕食は楽しいです。

P1091885.jpg

あげられるものがないので、刺身のツマと鯛の刺身もちょこっと、

豆乳茶碗蒸しを少しだけお裾分けしました。

母も動けない位食べ過ぎて、く・苦しいー 寝る前のお風呂は断念です。

P1091889.jpg

一番の心配はおしっこでしたが・・・綾子は寝る前に外で済ませ

朝はおしっこシーツの上でちゃんとできました。

佐和子はお部屋に入った途端、ちっともらして慌てて掃除しました。

畳なのでひやひやでしたが、その後はシーツの上でどうにか

P1091901.jpg

皆が寝静まると、そろりと起きだして点検して回る(自宅でも点検して回ります

主にごみ箱付近)・・・綾子のカシャカシャ足音に、眠りを妨げられながらも

夜は更けて行ったのでした。

P1091907.jpg

朝風呂から上がってきたら、朝ごはんの用意が出来てました。

自分で用意しないでいいなんて・・・なんて幸せ

嬉野温泉で有名な温泉湯豆腐の朝食です。又朝から食べすぎかも。。。

P1101909.jpg
もう1回だけ続きます。。。
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

キチキチ撮影会in肥前夢街道
この冬の寒さときたら、骨身に凍みるあやさわ地方です。

そんな三連休の真ん中、キチキチ撮影会に行って来ました。

場所は佐賀県嬉野 ゛肥前夢街道"です。

予報では天候は曇りで、気温も低いようです。。。

翌日はマークだし・・・本当だったら中止したい所ですが、

そうもいかない理由が。

あやさわ家から高速を使って、1時間半の道のりを・・・

P1091816.jpg

今日は管理人の安全運転でゆっくりと到着です

P1091818.jpg

防寒対策ばっちりの母ですよ。

P1091820.jpg

こんなものが置いてあったら、必ず顔を入れたくなりますよね。^^;

P1091822.jpg

カワイ子ちゃんはお姫様に。

P1091823.jpg

綾子は菩薩 ?? さまね。

P1091824.jpg

撮影場所は一番奥だということで、あちらこちら寄り道しながら

着くと、寒いせいか人もわんこも少なくて

P1091844.jpg

待ち時間もなく、こんな顔ですぐに撮影終了です

P1091837.jpg

肥前夢街道から見た、嬉野の町並みです。

今日はここの温泉に宿泊予定なんですよ。

温泉に入るには、もってこいの気候なので、撮影会が行われると知って

わんこと泊まれるお宿を予約したのでした。でもこんなに寒くなるとは

チエックインまでに時間があるので、1ヶ所行って見ましょう。

P1091848.jpg

母は昨年10月末にも来ましたが、管理人が初めてと言う事で

祐徳稲荷神社にお参りに来ました。

P1091854.jpg

三が日は過ぎたのに、凄い人出です。

P1091862.jpg

今年初めておみくじ引きました。2わんが一緒だと

お参りだけで精一杯なので、おみくじまで気が回らないのですが

今日は車の中でお留守番させてるので・・・どれどれ  でした。

まぁまぁかな~

P1091857.jpg
P1091864.jpg

チェックインに良い時間になりました。祐徳神社を後にして

お宿に向かいましょう。寒くて冷えきったから早く温泉に入りた~い

続きます。
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

近くの河原までお散歩
土曜日の続きです。お片づけの後、2わんと近くの河原まで

お散歩に行きました。

P1081748.jpg

風もなくてお散歩日和だね~ 

P1081751.jpg

さっそくのお手紙チェックですねー 

P1081778.jpg

では歩きましょうか。 あっ その前に

P1081768.jpg

鳥の糞 MY コロンをつけなくちゃです。

これは綾子だけがします。佐和子は不思議そうに見てるだけ

P1081780.jpg

足並み揃えて歩こうね。

他にわんちゃんが見当たらなかったせいか、綾子の尻尾が

珍しくUP わん見知りなんですよ~

P1081783.jpg

写真休憩とりながら

P1081788.jpg

お外でも母の膝の上が一番らしいです。

お日様をいっぱい浴びて、気持ちよいお散歩でした。

P1081805.jpg

帰り着いたら、疲れて寝ちゃいました。膝の上です~やす~や 

P1081810.jpg

明日は日、月お出かけの様子をアップしますね~
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

日向ぼっこしましょ
せっかくの晴れ間だから、洗濯、掃除に大忙しの母です。

2わんは邪魔をしないように、移動しながらまったりタイム 

P1081730.jpg

あやさわ地方、このところ雪や雨の日々・・・

明日からは、又もとの寒い日々に逆戻りの予報ですよ~

今の内にたっぷりと日差しを浴びててね 

P1081736.jpg

揺れるカーテンの向こうにいるのは、その黒い尻尾はだ~れだ 

P1081738.jpg
P1081744.jpg

ふふ やっぱりねー

鉢植えの花やバナナの木も、ベランダで日向ぼっこ。

2わんも思い思いの場所で日向ぼっこ。

母もお日様の下で洗濯物を干しましょうね 

もうすぐ終わるから、そしたらお散歩でも行きましょうか。
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

春の七草
久し振りの快晴、あやさわ地方です。

気温は低いけれど、日差しが温か~い

三連休の今日だけがマークなので有効活用しなければ。  

P1081722.jpg

ここからは昨日のお話です

七草粥とは、正月七日に無病息災を祈って、

春の七草(セリ、ナズナ、 ゴギョウ、ハコベラ、

ホトケノザ、スズナ、スズシロ)を入れて炊いた粥。


正月に疲れた胃袋を整えるために食べる。七種粥。

だそうです。それにしてもパックで売ってるから便利ですね~

P1071700.jpg

さぁ 出来上がりました。もちろん母達だけで食べませんよ。

P1071709.jpg

無病息災。。。今年も元気に過ごせるように、召し上がれ (味付け前のです^^;) 

これでほっと安心

P1071713.jpg

それからお取り寄せしてた、韓国食材が届きました。

ビビン冷麺、コチジャンソース、はちみつ生姜茶

御節に飽きたら、ビビン麺さっぱりとぴり辛で美味しいですよ~

はちみつ生姜茶は風邪の予防にもなるし・・・体も温まりますしね。

P1071702.jpg







※ここからは又今日です。

お休みやけど。。。おさんぽは ??

ずーっとおうちばかりでつまらんよ


P1081729.jpg

お出かけできるようにお掃除を頑張ります。
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

寒い日には○○が美味しい!
毎日寒い日が続いていますね~

冷え切った部屋を暖めようと思ったら、

やはり温風の力が一番ですね。

灯油ストーブはじんわりと暖かくなるので、

こんなに寒いと早朝や帰宅時には、瞬発力がある

ガスファンヒーターさんの力を借りてしまいます。

(ガス代がちらっと頭をよぎるけれど。。今は忘れることに)

するとベッドに潜り込んでた・・・佐和子がそろりと

前に陣取ります。

もしゃもしゃおしりでごめんちゃいよ
P1051687.jpg

母がいつもは、けちってつけてくれんけんね
P1051685.jpg

こたつ布団に潜り込んでた綾子もやって来ました。

お風呂上りのドライヤーは嫌いなのに

ファンヒーターは2わんとも大好きなんですね。

佐和子が向かう側で丸くなって凹んでますが・・・

あったまりに来た綾子にがるって、母に叱られたのでした

                      へっぴり腰の佐和子もカワイイ
P1051679.jpg

そんな寒い今夜は、お正月の残り野菜を使って、豚汁を作りました。

ぽっかぽか温まって美味しいー ハフハフ

七草粥を頂くその前に・・・御節を食べ過ぎた胃に、

じんわりと優しいです。

2わんにも味をつける前の野菜をお裾分け。

里芋、かぼちゃ、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、しめじ

そして豚肉を少々・・・どうぞ召し上がれ

P1051694.jpg

外は雪がちらついてます。

凍えそうな寒い夜には、はふはふ豚汁で、身体もお腹もほっこりしましょ
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

カメラで遊んだら☆
外は北風ぴゅーぴゅーな寒い夜、

カメラと綾佐和で遊んでいました。

セピア色って、表情が寂しそうに見えますね~

でもどこか懐かしい・・・母の子供の頃の写真みたい。

2わんはただ、まったり中にカメラを向けられて

迷惑してるだけなのにねっ 

PC110885_20101213224805.jpg

これがポップアートになると、

俄然、元気そうに見えるから不思議。

佐和子は変わらずどんよりだけど、

綾ちゃんモードに合わせて表情変えてる ??

くっきり素敵 

PC110886_20101213224803.jpg

こちらは、ふわふわ柔らか・・

季節で言えば春のようですね。思わず触れたくなるような

母はこれからは、このボカシの感じで撮って貰いましょう。

PC110887_20101213224801.jpg

モノクロって、綾ちゃんの男前がより強調されます。

でもいつも横顔しか撮らせてくれないのは。。。なぜかしら。

PC110888_20101213224759.jpg

おやつ !!  綾子を向かせる魔法の言葉でした。う かわいい                                  

P1031671.jpg

2わんをファインダー越しに覗いて遊ぶ、なが~い冬の夜。
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

力関係が分かるね
お正月休みも終わり、今日からお仕事です。

早起きがつらい。。。いえいえ頑張らなくてはですね~

今日の記事はちょっとさかのぼりますが・・・

大晦日の夜、母が台所でちまちまとお料理している間に

2わんと遊んでいた管理人が撮った画像です。

佐和子が放置していたアキレスを、綾子にあげようとしてますが・・・

PC311519.jpg

綾子さん、決して口にしようとしません。

PC311520.jpg

それはそうよね~ 背後からの視線が痛いよね 

PC311521.jpg

綾ちゃん、ピンチ   ブラック佐和ちゃんが忍び寄って来てるよ !!

PC311524.jpg

わんこ同士の力関係なのでしょうか。

決して触れてはいけない 見てはいけない

そして・・・咥えてはいけないそんな何かが。。。

飼い主が計り知れない何かが、2わんの間には

横たわっているのでしょうね。

PC311525.jpg

そんな、険悪 ほのぼの(笑)した大晦日の出来事でした。

あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

初詣でに行ったよ♪
香椎宮での参拝、撮影を終えて、次に移動する前に

P1021613.jpg
P1021624.jpg
P1021614.jpg

冷えた体に温かいコーヒーでも飲みたいな~と

歩いて5分の場所にある Nanの木へ

P1021633.jpg

わんこ連れだから、外での飲食になりますが

淹れたてのコーヒーとホットケーキをいただきました。

P1021625.jpg

しばし おしゃべりでもねっ。

P1021631.jpg
P1021632.jpg

コーヒーとおしゃべりでひと息ついたら・・・

明るい内にお参りを済ませましょう。

香椎参道を歩いて駐車場まで戻りましょうね。

P1021644.jpg

後を歩いている母が気になって、佐和子が踏ん張ってます。

ちゃんと着いてきてるよ~^^;

P1021656.jpg

竈神社、香椎宮に続いてやって来たのは、志賀海神社です。

P1021660.jpg

夫婦亀とあやさわ 綾ちゃん、楽チンやね。

P1021669.jpg

滞りなくお参りを済ませました。

たしか去年もこのメンバーでお参りをしたような。

その時は二社参りだったので、

今年はより強力な思いを込めて三社参りに。。。

来年は、それぞれ横に男性が力強く立っていることを

夢想しつつ。。。   眺めた

P1021665.jpg

志賀島の冬の海なのでした。 うぅー さ・む・い 

P1021664.jpg

冬を乗り越えると、春は必ず訪れるのに・・・
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

初詣でに行こうね♪
雲行きは怪しかったけれど、2日は初詣でに行きました。

今年は頑張って三社参りをしますよ~

雪化粧した山が綺麗ですね。

P1021537.jpg

みんなでのお出かけに、ごきげんな佐和子ですよ。

P1021540.jpg

一緒に出かけたのは・・・綾ちゃんいつの間にそこへ ??

こゆきちゃんと

P1021543.jpg

こはるちゃんです。

車内で佐和子とバトルを繰り広げてる内に

P1021542.jpg

最初の竈(かまど)神社に着きました。

P1021557.jpg
P1021559.jpg

この辺りは雪が多いところで、神社の中も積もってます。

P1021564.jpg

あやさわ家から30分ほどの場所なのに、

積もってる雪に驚きです。

ぽちぽち降ってきた雨と雪で地面はべちゃべちゃで

4わんも濡れてドロドロになってしまいました。

P1021582.jpg

ワンズを乾かしながら、次へ・・・

゛家政婦は見た"ばりのこゆきです。。。

心霊写真みたいで、怖いよ~ 

page_20110102213007.jpg

そうこうしながら、二番目の香椎宮に着きました。

P1021602.jpg

ここでは持参の獅子舞の衣装と着物で

お参りの人達に大人気でしたよ

P1021600.jpg

三社目に行く前にちょっとひと息・・・次回に続きます
あやさわ母

                           
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 
※とても励みになっています。    

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ブログ内検索

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク

