プロフィール

なっつん

Author:なっつん
福岡に住むなっつんとあやさわ母によるわんこブログです。

綾子:
ミニチュアダックスフンド、2001年5月24日生まれ、♀、5キロ、椎間板ヘルニアになって手術したけど今日も元気!

佐和子:
ヨークシャテリア、2005年12月25日生まれ、♀、2キロ、甘えん坊で人見知り、かわいいばっかりでごめんなさい!(笑)
2012年1月27日、6歳1ヶ月と2日で虹の橋を渡りました。

綾子は今日で

最近の記事

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

訪問ありがとうございます

綾子vs佐和子
ミニチュアダックスフンドの綾子とヨークシャテリアの佐和子のまったりした日々

☆ごあいさつ☆
凍てつく大晦日の朝を迎えたあやさわ地方です。

時折薄日は差してますが、ベランダから見える景色は

屋根にうっすらと雪が積もっています。

遠く山々も雪化粧をしていますよ。

あと十数時間で、今年も終わろうとしていますね。

このあやさわブログが、ほぼ休眠状態なのを見かねて

多忙な管理人に代わり、書き始めたのが4月の半ばでした。

PC301447.jpg

2わんの何気ない日々の事、お散歩、お腹こわしたり、

ワクチン注射だったり、予防のお薬飲んだり・・・

お出かけして楽しかった事や・・・いろいろと。

記録する意味でも、せっかくブログが存在するので

形として残して置きたかったのです。

PC301457.jpg

ブログの書き方、画像の編集の仕方等、管理人の指導のもと

見よう見まねで書き始めました。

自分の日記ならば、三日坊主で終わるところが2わんの

日常的なことしか書かないのですが、今日まで続いてます。

PC301448.jpg

親ばかブログで、自己満足日記にもかかわらず

多くの方が遊びに来て下さいますことに感謝・・・

とても大きな励みになってます。ありがとうございました

来年もますます充電して、2わんの様子をアップして行きたいと

思ってますので、今年同様よろしくお願いしますね~

PC301446.jpg
                佐和ちゃん、もっと笑ってほしいな~

あやさわ家も静かに、まったりと今年を終えようとしています。

皆さんも良いお年をお迎え下さいね 

そして2011年が素敵な1年になりますように
                          あやさわ母

ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ラスト1日だけど、のんびりと
明け方からの激しい雷雨に、起こされたあやさわ家です。

突風まで吹いて、とても2わんを連れて行けません・・・

下関の唐戸市場に行く予定でしたが、悪天候のためいつもの道の駅へ

こちらも天候のせいか、これといったものもなく・・・そんな帰り道

餅つきをしている方達を発見。

DSC_0037.jpg

つきたてのお餅を2キロ即買っちゃいました。

お雑煮はもちろん、磯辺焼き、きな粉もち、どんなにしても

美味しいですよね~  しばらくダイエットの事は忘れる事にします

寒い中、重い荷物をかかえて、帰り着いたら・・・

DSC_0041.jpg

今日から休みの管理人が大掃除頑張ってくれたようです。

さぁ 今夜はあったかいもつ鍋でも食べましょうか。

しょうゆ味で濃いそうですが、なかなか美味しかったですよ

PC301461.jpg

ピールが うまい 

PC301464.jpg

このお花が一番重かった~ でも部屋が明るくなって良かったです。

PC301467.jpg

この大きなお尻はだ~れ

PC301469.jpg

とっても 可愛いよ     食後のひと時です。

PC301468.jpg

年末の慌しい中、あやさわ家はのんびりと一日を終えました。

ラスト一日ですね。。。
                            あやさわ母

ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 

     

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

駕与町公園はさむかったよ♪
明日から元旦まで、雪だるまマークのあやさわ地方

今日は晴れ間が見えてるので、お掃除でも・・・ちっこシートもきれいさっぱりに

洗って、お日様にあてましょうね。

PC291386.jpg

掃除している側で、ちっ とやって怒られた佐和子です。

PC291393.jpg

反省のいろがみえません。

PC291394.jpg

掃除は適当に切り上げて、お買い物に行こうか ??

その後・・・お散歩 よ 

PC291389.jpg

近くのお肉工場開きでお買い物した後に、やって来ました。

久し振りの駕与町公園です。お日様が隠れて冬の寒々した景色ですが

2わんさんには、寒さなんてへっちゃらね~

PC291429.jpg

佐和子・・・驚きすぎよ 

PC291414.jpg

この公園は、ねこちゃんが多くて、あちこちでちんまりと暖をとってます。

PC291418.jpg

ひとしきり、がるってましたが、相手にされず・・・

PC291417.jpg

ツーショットでお願いしますね~ いい顔でお願いね~ 

母の掛け声 おやつ~ ごはん~の大きな声が寒々した公園に響きます。

PC291422.jpg
PC291428.jpg

ふふ 綾ちゃん見てるよ~  帰りはいつも元気やね

1時間ほど歩いて良い運動になったね。さあ、帰ってホカホカしましょう。

PC291424.jpg

買い物した品々です。モツ鍋用のもつ、すき焼きで食べたい黒毛和牛、

そして・・・ふぐ刺しです。日本酒に合いそう  お買い得でした

PC291432.jpg
明日も買出しに行きます。。。もちろん2わんも一緒に
                           あやさわ母

ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ラスト ! 忘年会
今日で仕事納めの母です。管理人はもう一日 わーい明日から1週間お休みですよ~

だけど今夜、忘年会 (何度目 ?) で今からお出かけです。

PC271360.jpg

ごめんね、今年最後だから・・・多分 

PC271361.jpg

くすんだ肌を、せめて塗り塗りで、ごまかしてっと。。。

素肌さらけだせるのは・・・2わんさんの前だけ 

PC271363.jpg

一次会だけで帰ってくるからね~  

ご機嫌取りでアキレスをあげました。ではカメラをぐーと引いてみましょう。

PC271378.jpg

思いっきり、ぷりぷり体勢で楽しんでます。

PC271372.jpg

既に母のことは、忘れ去ったらしいです。出かける前には残念だけど・・・没収ですよ~

ではお留守番よろしくね 
                                       あやさわ母
  
ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お得な福袋(Happy Bag)
今年も残すところ4日となってしまいましたね。

気ばかりが焦って、またもや何もせずに終わろうとしています。

そんなこの時期、福袋をあちらこちらで見かけますが・・・ついついポチっと

してしまうのが、こちら犬と生活の福袋です。

8点入って、驚きの(送料込み)超お買い得福袋ですよ。

PC241217.jpg

では、早速モデルさんに登場してもらいます。

夏のお祭りに着ていきたい浴衣ですね。ブルーの帯が かれん です

PC241220.jpg

パープルのダウンジャケット、なかなか似合ってますね

後はワンピが2着とTシャツ1枚、タンクトップ3枚の計8点ですよ~

PC241222.jpg

お次は福袋ではないのですが、オークションでオーダーした着物です。

綾子の鼻汁つきですが。

新年のご挨拶の時に着ますので、待っててくださいね~ (←親ばかお許しを

PC261351.jpg

この写真は昨日夜、ヒートもすっかり終わり、綾ちゃんへのストーカーも

忘れてしまったかのように・・・母へ熱い視線を送り続けます。

ストーブ大活躍中
PC261352.jpg

ごはんもグリニーズも食べ終わった後、こうやって毎晩見つめられます。

ふふ そんなに母の事が好きなのね~

PC261358.jpg
はやくアキレスがほしいっちゃん !
だそうです。                           あやさわ母

ぽちぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

5才になったよ☆
無事に歯石とりも終わったし、次は美味しいものでも

予定してた所は、電話で確認するとクリスマスディナーの用意でランチは出来ないとのこと。

急遽変更して、西中洲にあるwanparkに行きました。 

PC251279.jpg

今日は頑張ったし、わんごはんも特別よん 三色だんごを仲良く分けてねっ

佐和ちゃん、目つきが怖いよ

PC251311.jpg
PC251309.jpg

母達も、ハンバーグとオムライスをいただきました。

PC251320.jpg

そろそろお散歩でもして帰りましょうか。

PC251322.jpg

風がぴゅーぴゅーで寒いね。でも嬉しいのか、

ぴょんぴょん飛びながら歩いてましたけどねー

PC251328.jpg

お家に帰って、かんたんわんケーキを作りましたよ。さつまいもをふかして、

ヨーグルトをぬっただけですが。。。

佐和子ちゃん 5才の誕生日おめでとう。

PC251330.jpg

今年1年、大きな病気もせずに今日を迎えられたこと・・・

PC251331.jpg

感謝の気持ちでいっぱいです。

PC251338.jpg

明日も明後日も・・・ずーっと2わんさんと過ごしたい。母の願いです。

PC251348.jpg

お・い・し・い  ??       来年はもう少し丁寧に作るからね。

PC251350.jpg

綾ちゃん、佐和ちゃん ありがとう これからもお世話させてね

                                あやさわ母


ぽちっとして頂けたら、ハッピーバースデーの佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

プレゼントって・・・これ??
25日土曜日、クリスマスらしいわんぴでお出かけしましょうね。

管理人と母からプレゼント第二弾ですよ。行き先は・・・お楽しみに

PC251231.jpg
PC251239.jpg

粉雪舞う中、西へ向かいました。

PC251258.jpg

福岡ドームを横目に。。。

PC251259.jpg

やって来たのは、ペットクリニック ゴトフ 以前は自宅近くだったのですが、

移転して始めての受診です。ここは無麻酔歯石とりをやってくれる病院なんですよ。

アレルギーの専門医でもあるらしいです。

PC251273.jpg

前回より、間が空いて8ヶ月ぶりだったので、かなり汚れてるかもです。心配だなー

PC251274.jpg

ここでも空気の読めない佐和子さん、嬉しそうですが・・・

PC251268.jpg

だんだん顔が曇って来ました。では1時間後に迎えに来るからね~

綾子さん、既に察してガン見してますけど・・・

ふふふ これがプレゼント第二弾ですよ 受け取ってね~

PC251265.jpg

西新町の商店街をぷらぷら歩いて、美味しいお饅頭を買ったり、漢方のお店を

のぞいたりしながら、1時間後に迎えに行くとキラキラ輝く白い歯に。

2わん共、歯石が付きにくく、これまで通り次回は半年先で良いとの事でほっと安心。

それでは次に行きましょうね~  次回に続きます。
                               あやさわ母

ぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

イヴの日は歌ってすごそうね♪
真っ赤なお鼻の トナカイさんは いつもみんなの  わらいもの

PC231184.jpg

でもその年の クリスマスの日 サンタのおじさん いいました

PC231191_20101223220859.jpg

暗い夜道は  ピカピカの おまえの鼻が  役に立つのさ

PC231194.jpg

いつも泣いてた トナカイさんは 今宵こそはと よろこびました

PC231199.jpg

母の独唱で  あやさわ家のクリスマスイヴの夜は始まりました。

PC231210.jpg

どうやら、2わんさんには・・・母の歌は不評だったようです。。。

その代わり、今夜のわんご飯は七面鳥は無理だけど、ニワトリさんを混ぜ混ぜしましたよ。

どうぞ 召し上がれ。   横の大きいのは・・・母のですから

PC241216.jpg

今夜から冷え込んで、明日は雪マークのあやさわ地方。

ホワイトクリスマスにならないかな~
                                        あやさわ母

ぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 

   

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

トリミングにいったよ
お散歩かと期待してる2わんさんを

(それにしても佐和ちゃん、もさっこしてるね。アフターが楽しみ)

PC231138.jpg

連れてきたのは、いつもお世話になっているドルチェさんです。

PC231139.jpg

まったく空気の読めない佐和子と、これからの事を察した綾子です。

じゃぁね~ おりこうさんでがんばれ~

PC231144.jpg

3時間後に迎えに行くと

PC231149.jpg

ぼさぼさ2さんが・・・プロの魔法の手によってピカピカの美犬さんにへんし~ん

綾子はおやつに夢中で、せっかくのアフターを見せてくれません。

PC231154.jpg

一緒にお買い上げしたのは、2わんさんの食器と、おやつの牛と馬のアキレス。

母からの第一弾クリスマスプレゼントですよ~ 

PC231169.jpg

今年最後のトリミング、可愛くきれいになりました

PC231170.jpg

綾子は見た目は変わりませんが、いい匂いがしてふわふわです
                                          あやさわ母


ぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ファーケープは素敵なんだけど
これからの季節にぴったりの、ショコラ色のファーケープが届きました。

もちろんオークションです。可愛いしおしゃれだし・・・母も欲しいーっ

佐和ちゃん、着てみてごらん。

PC211132.jpg

なんだろう・・・同化しちゃってて、どこからがファーなのか区別がつかないね。

やっぱりドレスとかの上に、羽織らないと駄目なのよね。

じゃ、次は 綾ちゃんも巻いてみようね。

PC211124.jpg

・・・  と  鳥・さ・ん ??

PC211131.jpg

気を取り直して、ドレスアップ後に再挑戦しましょう !

今日の2わんさんは、今年最後のトリミングに行ってきます。

お店はかなり混んでる模様です。帰りが遅くなりそうだから今日は一緒の所でね




※今朝のおまけ 数日前に届いた2わんのごはん、佐和子の分です。

まだ前回のが残ってるので、手の届く場所に何気に置いてました。

この固い包装を、まさか食いちぎるとは・・・母が甘かったのですね。

量ったら250グラムほど・・・綾子の5日分です。犯行日は昨日の昼間と断定。

証拠品は・・・確かに昨日から、うんうんが大量でした。

PC231137.jpg

                                         あやさわ母

ぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

シーズン静かに幕
大きな大根と白菜を頂いたので、カクテキを作ってみようと思い立ちました。

初めて作るのですが、レシピはネットでOKですし・・・ふ あみの塩辛、にんにく、

生姜、にら等ですね。。。大根はサイコロ状に切って、塩をまぶして1時間。

さっと水洗いして水を切っておく。

後は赤唐辛子(韓国食材売り場で簡単まぜるだけを調達)等をまぜまぜしたら出来上がり。

PC211102.jpg

2~3日目から1週間が食べ頃らしいです。

大根がおいしく漬かれば、白菜キムチに挑戦してみようかな~ どこまでも前向きです

PC211104.jpg

ところで、佐和子さん珍しくアキレスに夢中ですね。ここ最近は見向きも

しなかったのに・・・さてはストーカーは終わったの 

PC211106.jpg

昨日までの事は、夢か幻かというくらいの変わり身ですよ。

PC211119.jpg

綾ちゃん、お疲れ様でした。今日からはいつものペースに戻れるみたい・・・ね。

PC211110.jpg

いきなりの終わり方で母も戸惑ってるけど。。。

PC211111.jpg

その気持ち分かるわ~ 母もちょっぴり寂しいもの。あのらぶらぶがもう見れないなんて。

8ヶ月振りのシーズンは静かに終わりを告げたようですが、どこでもちっこ攻撃との

戦いは、今からが本番かと思われます。今朝も数箇所・・・うんうんのおまけつきで
                                           
                                            あやさわ母

ぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

綾ちゃんが一番すき・その2
佐和子の綾ちゃんが好き攻撃も終盤かと思われますが・・・

あやさわ家ではコタツは置いてませんけど、住宅事情により 狭いだけ コタツ布団は

掛けます。当然2わんさんももぐり込むのですが。。。綾子は母にくっついてます

PC191077.jpg

普段はこんなに重なりません。

PC191078.jpg

綾子には大変迷惑でしょうが

PC191083.jpg

その様子は、見てるだけで ほんわか 幸せになります。

PC191082.jpg

ごめんよ。綾子さん  母は綾ちゃんに丸投げです。

甘えっこ佐和子を・・・もうしばらくお願いね。

PC191085.jpg

おやつ。。。はずむからね 

PC191081.jpg

そこの言葉、聞き逃さなかったみたいね お目目きらきらよん

DSC_0030.jpg

いつもは駐車場から入るので気づかなかったけど、

正面入り口から帰ったら・・・ロビーにこんなにきれいなツリーが 

今日帰ったら2わんとのショットを撮らなくては
                               あやさわ母                                         

ぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

小春日和の中を歩いたよ.
数日前の天気が嘘のような、小春日和の土曜日です。

そんなイメージをファンタジックファーカスモードで撮ってみました。


さてそれでは戻りましょうか。

PC181030.jpg

最後の一枚、枯れ葉が踏ん張ってる姿が愛おしいです

PC181034.jpg

休憩も入れて、2時間半のお散歩を終えました。お買い物等して帰りましょう。

PC181038.jpg

最近、遠出をする事が多いので、たまには点検しなくてはね。

PC181042.jpg

ガソリンスタンドで、オイル交換等してもらってる間、わんちゃんも一緒に中で

お待ち下さいととのこと。ちびっこも居ないし、撮影許可をいただいて

チャイルドコーナーでパチリ  綾ちゃん、まじ顔ですけど・・・緊張してる ??

PC181045.jpg

今日も一日、ストーカー佐和子に好き好き攻撃を受けた綾子さん・・・

散歩は楽しかったけど、気疲れしたね~もう少しだからが・ん・ば・れ

PC181048.jpg

やっと電池がきれたみたい。。。楽しい夢をみてね~

PC181057.jpg
暖かい日のお散歩で良かったね。

かなりもさこになってきたし・・・ 今週はトリミング行くよ~
                                       あやさわ母                                     

ぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

鋼鉄番長~福岡大千秋楽~
お久し振りです。なっつんです!

先週の金曜日、会社を午後休して
『鋼鉄番長』の福岡大千秋楽を堪能して来ました

せっかくだからお昼はここで・・・陶花

2010121901.jpg

いつ来てもおいしぃ~

手の込んだお料理にほっこりして、向かったのは

ババーーーン  嘉穂劇場なり~
2010121902.jpg
主役やメインキャストの怪我による降板があり、東京公演は一時中止
福岡公演はないかも・・・と一度は覚悟しましたが
劇団の団結力で見事によみがえった鋼鉄番長

その大楽をしっかりと見届けて来ました。

感想はというと、「もうね、古田新太さんがめっちゃかっこいいのぉ~
意外な一面にもうなっつんメロメロ~

ばかばかしいことにいい大人が全力で頑張る、年末に大笑いしたとっても楽しい舞台でした。
また博多に来てねー
(今度は週末に来て欲しいわ・・。会社休まなくっていい日程でお願いします

そして、晩御飯に向かったのはパロマグリル
2010121903.jpg

ここも何を食べてもおいしいんですよ。
なっつんが一番好きなのは「冷たい栗のポタージュ」
友達が下の写真の右側の食べ物をペーパーチキンだと気がつかず
かぶりつきそうになったハプニングもありつつもw

この日、誕生日だったKちゃんのお祝いも
2010121904.jpg
このケーキ、わんこですよー
パロマグリルの姉妹店henry&cowellで購入して、お店で出してもらったんです。
「ろうそくどうしますか?」って聞かれて
「ひげみたいにして出してください」ってリクエストしてみました

料理もおいしく、かわいいわんこケーキも用意してくれる素敵なお店なんですが
最大の魅力はなんと!わんこOKなんですよーーー
この日もかわゆすわんこちゃんが来店してましたよ。
ドッグカフェではないんで、音が大丈夫でおとなしいこじゃないと厳しいかと思われますが

あやさわとも今度来たいな

綾ちゃん、佐和ちゃん、ただいまー。さみしかった???
2010121905.jpg
協力ありがとうございます

2010121906.jpg
相変わらずストーカーみたいやね。。。

2010121907.jpg
綾子ちゃん、すまんのぉ。。。

ぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 

ダムの周りを歩いたよ
山に登れない時の散歩コースです。こちらの方が距離的には長く歩くことに

なりますが、舗装されているので出来れば土の上を歩かせたい・・・

だからたま~のコースです。

PC180988.jpg
PC180993.jpg

確認が済んだら、行きましょうか。

PC180994.jpg

他に歩く人も居なかったので、母が先に走って2わんを走らせてみました。

うさぎさんみたいだね~

PC180996.jpg
PC181003.jpg

お天気がいいから、お日様が反射して水がきらきらしてるね。

PC180998.jpg

折り返し地点まで来ました。ちょっと一休み

PC181010.jpg
PC181018.jpg
PC181023.jpg
ごめんなさい。バタバタしてて忘れました。

後半は明日に続きます~                    あやさわ母

ぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

いつものお散歩中で~す
今週は、雪が降ったり雨が降ったりのぐずぐずの一週間でしたが

今日は、久し振りに良いお天気になりました。寒くなると日差しだけでも

幸せを感じられますね。休日に晴れって大掃除をしなさいって事でしょうか。。。

PC180980.jpg

でも、やはりわんこ優先(楽しいですもん) 山歩きは無理なので(足元がぐずぐず)

その周りを歩きましょうね。

PC180981.jpg

まず、お土産の仙台空港限定シューラスクをおめざで頂いて

PC180985.jpg

さぁ 行きますか~

PC180984.jpg

お掃除の前に !! 先にお散歩に行ってきま~す。
                                   あやさわ母

ぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 


    

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

綾ちゃんが一番すき
しんしんと、冷え込んだこんな夜は暖炉に火でも入れましょうか。

2わんは側で気持ち良さそうに、寝息を立ててるから

毛足の長い絨毯に寝そべって、本を読みながら・・・赤ワインでも頂きましょう。

DSC_0025.jpg

暖炉の火を見ていると、こんな妄想の一つもしてみたくなります。

でもこの暖炉は本物ですよ。

会社の休憩所兼食堂にあります。昨日から火を焚きだしたのでとても暖かいです。

時たま、さつまいも、じゃがいもをアルミで包んで焼き芋も作ります。美味しいですよ~

DSC_0021 (2)

今日も一日、無事に終えて帰りましたが・・・・

もう少し先かなと思ってた佐和子さん。。ストーカーに変身を遂げてました。

PC160958.jpg

綾ちゃん、一週間位で収まるはずだから、よろしくね。

PC160959.jpg

佐和ちゃん、忙しいところ悪いけど・・・クリスマス用の洋服が届いたので

ちょっだけモデルさんになってね。

PC160960.jpg

クリスマスらしく、とてもキュートで可愛いです。今は、ぼさこだから

来週トリミング後に、もう一度見ていただきましょうね。

PC160961.jpg

それともう一つカレンダーですが、余りに可愛かったから、こゆき・こはるバージョンも

作りました。これは母からのこゆき・こはるちゃんへのクリスマスプレゼントですよ

PC160976.jpg

ねぇー見て見て可愛いよね~

PC160972_20101216195800.jpg
PC160973.jpg

いつもは母のひざの上がお気に入りなのに・・・今はこんな状態です。
                                     
PC160979.jpg
                              綾子の顔は母のお尻にぺったり

佐和子はただ今、綾ちゃんひとすじ・・・ちょっぴり寂しいかも。
                                       あやさわ母

ぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

雪が降ってきた♪
朝から、みぞれがちらつく  あやさわ地方です。

このまま温泉にでも行きたいところですが・・・お仕事、お仕事

昨夜は冷え込む中、博多駅方面に出かけてました。

筑紫口のイルミネーションです。    スマートフォンで写しました

DSC_0017.jpg

今月は忘年会シーズンで、夜のお出かけが増えます。

数年前までは、ちょっぴりお酒もいけてましたが、現在は嗜む程度に

一次会だけお付き合いして、飛ぶように自宅に戻った母が目にしたものは・・・

DSC_0019 (2)

佐和ちゃん・・・又始まりましたか。せっかくここ最近はちっこの粗相が減って

いたのに残念です。ヒートも後半に入ると・・・やっちゃいますね。

母がちっこに気付いた途端、そろそろといなくなりました。綾ちゃんまで一緒にね・・・

隠れてる場所は分かってますよ。

PC150931.jpg

ハウスの中から様子を伺ってます。

おこってる ?
PC150936_20101215233018.jpg

もうね、これは叱っても仕様がないって、何度も経験積みです・・・

年末にまとめて大物洗いをしますから、大丈夫よ。
よかった~
PC150937_20101215233016.jpg

綾ちゃん、人事のように聞いてますが、あと数日したら・・・

ストーカー佐和子の誕生だと思われます。その時は綾ちゃんしか対応

出来ないので、よ・ろ・し・く

PC130927.jpg
トイフォトモードで撮影した綾子です。
郷愁を誘うような画像になりました。綾ちゃんのイメージにぴったり!
                                    あやさわ母


ぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ファンタスティックな夜
福岡の繁華街、天神のど真ん中、警固公園にやって来ました。

2010年11月20日~2010年12月25日期間 X’masイルミネーション

夕方5時過ぎからライトアップが始まります。

PC110845.jpg

PC110853.jpg

可愛いお姉ちゃんにも抱っこして貰いましたよ。

PC110858.jpg

日が落ちて行くのを待ちます。2わんも母もしっかりと厚着してますよ。

PC110863.jpg

綾ちゃん、綺麗やね~

PC110875.jpg

幻想的な世界やね~

PC110873.jpg

ここに集う、若いカップル、赤ちゃん連れのご夫婦、おじいちゃん、おばあちゃん連れの

ご家族、旅行者、お友達同士・・・そしてわんこ連れの母。。。あらゆる人達が

この光のファンタジーを楽しみに集まってます。そんなこの場所は愛の粒子が舞ってる

ように、みんなの顔もきらきら輝いて、楽しい笑顔がいっぱいです。

PC110879.jpg

ほっぺは冷たいけれど、こころがキュンと暖かくなる、そんな素敵な場所で

2わんの瞳の中にもきらきら星を見つけた・・・ファンタスティックな夜でした。

PC110880.jpg

慌しい師走の日々・・・近くへ行かれたら是非立ち寄って見て下さいね。

疲れも吹き飛ぶかも・・・ですよ

来年も又一緒に見に来ようね~
                                        あやさわ母

ぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お散歩がすんだら☆
うす曇の土曜日、風もちょっぴりあって肌寒いけれど、お出かけしました。

目的の場所に行くには、時間が早いので近くの西公園をお散歩しましょうね。

ここは桜の名所で有名ですよ~

PC110815.jpg

鳥さんのフンを見つけて、早速のすりすり

PC110816.jpg

お散歩中のわんちゃんもいないから、佐和子も歩けるね。

PC110823.jpg

お散歩バッグと一緒に。

PC110826.jpg

見頃は過ぎてしまったけれど、名残りを惜しむかのように舞う枯れ葉・・

しっとりとした景色にしばし足を止めました。

PC110829.jpg

そして近くには、なぜかバナナの木が  

この時期に実がなって、もうすぐ食べごろなんでしょうか。バナナ・・・

凄く気になりますが、そろそろ目的地へ移動しましょうか。

PC110830.jpg

あと30分もしたら・・・ファンタジーの世界へ・・・その前に

PC110831.jpg

30分の待ち時間を利用して、なつかしの味 ちんめん を食べに行きました。

母にとっては青春の味のひとつとも言えます。お店の中はそれなりのお年の方が多数・・・

久し振りに頂いた、冷やしちんめん 美味しゅうございました。

管理人には、天神まで出かけて、それっ?? て言われましたが・・・

DSC_0016.jpg

では公園へ戻りましょう。 この後はいよいよ・・・
その様子は次回で
                                      あやさわ母

ぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

あやさわカレンダー
皆さんのブログを拝見していると、365日カレンダーが届けられてますね~

あやさわ家では、モタモタしている内に受付終了で、どうしましょうと

思ってたのですが、ありすちゃんのブログで、又また教えて頂きました。

早速注文しましたよ。9日の木曜日に頼んで日曜には届けられました。

そんな素敵なオリジナルカレンダーです。

PC120910.jpg

夏にみんなで行った久住のキャンプ場で・・・楽しかったね~

PC120915.jpg

1月はうさ佐和で始まります。

えるりんママ提供
PC120916.jpg

綾ちゃんお得意の 決めポーズ

PC120923.jpg

眠たくて仕方ない佐和子さん、母のフォーッと言う奇声に、うんざり顔です。

ご機嫌とらないと笑顔はなかなか見せてくれません・・・

PC120920.jpg
今年の楽しい思い出が、ぎゅっと詰まったオリジナルカレンダー

会社の机の上に飾ります。嬉しいなー   

                                  あやさわ母

ぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お片づけ日和だけど
お日様の眩しさで、目が覚めた母です。

無視できないお天気のよさに、重たいからだを動かして、お掃除でもしましょ。

掃除機をかけると、この方が廻りで走り出します。

PC120895.jpg

ベランダに出ててもらいましょうね。

ところで綾ちゃん、座ったまま・・・寝てますか ??

PC120901.jpg

2わんさんは、いつものように、まどろんでて そんな2わんさんを眺めながら

PC120905.jpg
PC120908.jpg
PC120909.jpg
母は少しだけ・・・お片づけをしています。
                                      あやさわ母

ぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぎゃるっ仔が乙女になる日々
8ヶ月に一度の・・・乙女の日々に突入してしている佐和子さん

PC100805.jpg

やや憂鬱そうではありますが、そう変わらない生活を送っています。

PC100802.jpg

食欲も落ちませんし、綾子姉さんを威嚇するのも・・・いつも通り

PC100807.jpg

ただこの期間はぺろぺろとなめて、自分できれいにしていますが・・・

一緒に寝ていても、布団の外でぺろぺろ、終わると中に入ってきます。

これを夜中何度も繰り返すので、その度に布団を持ち上げる羽目に・・・

この一週間寝不足が続いています。母が

PC100813.jpg

気分転換に今日は、バッグINでお散歩に行こうと思います。

PC100774.jpg

寒くても、少しだけでもお外に行きたいもんね。暖かくして行こうね。

※ 綾子のお正月用の衣装が届きました。少しだけお見せします。















PC100790.jpg
綾ちゃん バッチリ 
                                    
                                       あやさわ母

ぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

あやさわ的料理講座その2
先週はかんぱちの料亭味刺身に挑戦しましたが、ホントに美味しかったですよ~

だから今度は、淡白な鯛を買ってきて〆てみました。

より昆布がしみ込んでくれる筈です。2日後が楽しみ~

PC080726.jpg


さて(木曜)の通勤ラジオ 料理番組は 出汁のお話でした。

<年末特集 本格お節への道 おうちで“出汁”>

PC090751.jpg

あやさわ家は、ここ何年もおせちは作っていません。   きっぱり

PC090736.jpg

簡単お取り寄せです(昨年は北海道より海鮮おせち) もともとたいした物は

作れないですけど、手作りは雑煮とがめ煮(筑前煮)数の子、出し巻き卵・・・くらいかな~

それでは一番出汁の作り方

PC090759.jpg

1. 水を1リットル入れて、昆布(やや上等・硬くて厚い)5x10センチ程のを2枚入れ

 一晩つけ置く 

2. 一晩おいたら、弱火でぐつぐつ・・・その上に鰹節、鯖節等(ブレンド)を2つかみ入れて、

再度弱火で10分ほど煮る。

3. 後は目の細かいザルか木綿布でこす。

4. 一番出汁の使い道  塩味だけで潮吸物、数の子の味付け、出し巻き卵等・・・

PC090761.jpg

今年はあやさわ家でも、この出汁で数の子、出し巻き卵を作りたいと思います。

数の子の塩抜きは、水につけて6時間ほどでかじってみて、ややしょっぱいくらいでOK !

塩抜きしすぎないようにだそうです。・・・そこが一番難しいかも

あとは出汁につけて半日で食べ頃に。今年のお節、せめてお出汁だけは本格的に 

PC090755.jpg

アシスタントあやさわによる(こたつ布団の中から・・・)お料理講座でした。

昨日は背振山頂がうっすらと雪化粧している映像を見ました。

寒さ対策をして、楽しい週末をお過ごし下さいね~ 
                                  あやさわ母

ぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

スノーマンがやってきた
クリスマスまで2週間ちょっと。町並みはクリスマスのイルミネーションで

眩しいほど輝いているのでしょうね。。。。 

↓キャナルシテイのイルミネーションですが、昼間なので・・・夜はきっと

キラキラな筈ですよー  (管理人の携帯画像から)

写真


あやさわ家も少しづつ、クリスマス仕様になって来ました。

ポインセチアと
image[1]

PC030613.jpg

LEDソーラーライトのスノーマンを買いました。 太陽光で電気が充電、暗くなると

点灯します。

PC060687.jpg

室内灯を消すと、赤や緑・・・ 

PC060670_20101206203434.jpg

ブルーに点滅するスノーマン

PC060671.jpg

佐和子のお耳は・・・に じ い ろ に  

PC060679.jpg

お外は北風ビュービューで寒いけれど、お部屋はあったか色でほっかほっか

PC060682.jpg

わが家にも・・・サンタさんはやって来るのかな~ 
                                     あやさわ母

ぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コートはドット柄で
この冬は寒くなるという事でしたが、昨日から雨が降って冷え込んでて

山沿いは夜から雪になるかも・・・そんな荒れ模様のお天気・あやさわ地方です。

寒さに備えて、いつものオークションで、もこもこコートを買いました。

さぁさぁ 2わんさん、今日は久し振りにモデルさんになってもらいますよ。

赤のドット柄はお揃いで。ピンクのドット柄は佐和子用です。

ドット柄大好きなのですよ~(母には水玉の呼び名が馴染んでますけどね

PC060688.jpg

綾ちゃん微妙。。。

PC060689.jpg

サンタさんみたいね~ これからの季節にぴったりだから良しとしましょう。

PC060691.jpg

佐和子はピンクも着てみてね。似合ってるよ~

PC060693.jpg

だんだん泣きベソ佐和子になってきましたよ~ 綾ちゃんも置物化してるから

コートを脱ぎましょうね。

PC060700.jpg

洋服を脱がせるまで、一歩も動こうとしない綾子ネエさん。

脱がせたら途端に寛いでます。珍しくライオン丸を抱え込んでますね。

その上目使い・・・つぼです 

PC020590.jpg



※先日お友達パパさんに撮って頂いたステキ写真です。

佐和子がふわふわの砂糖菓子のようです。いつも有難うございます

4_20101207192404.jpg
5 (2)
                                    あやさわ母

ぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

まだまだ大丈夫 ??
12月に入ると、胸のあたりがざわざしてきます。

こんなにお天気の良い休日など、なおの事・・・そわそわざわざわ

洗濯機も干せるだけ3回は廻さないと、大物洗いもしなくっちゃね。

PC050652.jpg

毎年念を入れて、掃除等する訳ではないのに・・・気持ちだけが焦ってしまいます。

わんずさん達のベッドもお洗濯して、ベランダに放置されたままの

鉢(春先から夏の名残り)も片付けてしまわないと。

PC050645.jpg

いつもは敢えて、見ない振りの場所の掃除とか、浴槽のかびかび天井とか

PC050656.jpg

整理整頓できずに山積みになってる・・・荷物の整理とか

PC050662.jpg

今年中になんとかやってしまわないとねっ。ひとつづつでも。

PC050658.jpg

ねぇ 佐和ちゃん、聞いてる ??      ・・・どうでもいいよね・・・

PC050659.jpg

そうよね。。。母もそんな気がしてきた 又今度にしようねっ 
                                       あやさわ母

テンプレートをクリスマスバージョンに変えてみました。どうでしょう

ぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

別々に過ごす休日
土曜日の朝からお風呂に入れられ、呆然としている佐和子を手早く乾かして、

PC040615.jpg

綾子を病院へ。今日はワクチン注射ですが、歯、足の筋力等をチェックして

貰いました。体重も5.4キロが5.0キロとダイエットもまずまず 

綾子の400グラムは母の4キロ位に相当でしょうか。母も頑張るけんねっ。

PC040621.jpg

今日は安静にと言う事でお留守番させて ごめんね・・・西へ向かいました。

雲ひとつないお出かけ日和です。2わんが乗ってない後部座席がさびしいけれど。

PC040623.jpg

一時間ほどで着いたここは、福岡県糸島郡志摩町岐志漁港

PC040627.jpg

焼き牡蠣小屋が並んでますね~ だ~い好きな牡蠣を食べにやって来ましたよ。

PC040624.jpg

ダイエットの事も忘れ去り、牡蠣に舌鼓をうちましたが・・・

小ぶりですが、こうして食べると格別です。もちろんノンアルコールビールで

乾杯です。

PC040631.jpg

後はお買い物して帰ります。その前に雷山千如寺に寄りました。

PC040638.jpg

テレビで見たのですが、2週間前は見事な紅葉だったと・・・

今日は名残だけ眺めて、来年は秋真っ盛りに訪れたいです。

PC040632.jpg

伊都采彩で新鮮野菜を買って、

PC040640.jpg

長浜ラーメンにも寄ってしまいました。 ←ダイエットは !! 

久し振りのとんこつラーメンを食し、替え玉はしてませんよ~ 

場所が変わっててここで合ってるのかな?  今度こそ帰ります。


PC040642.jpg

待ちくたびれて寝っちゃったね~

PC040644.jpg
2わんと別々の休日、やっぱりつまらなくて寂しいね。。。。

次は一緒に                             あやさわ母


ぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お休みしてます
今日はお休みします。

又明日・・・


PC050665.jpg
                                        あやさわ母

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

二つとないお散歩パッグ
この写真はキチキチ撮影会10月のキャンピングフェアでのあやさわです。

PC020605.jpg

そしてこちらの写真は9月のクイズモールでの2わんです。

2わんとも良い感じで写ることは、なかなかありません。

綾子はいつもOKなのですが、佐和子がイマイチ

欲しいとは思いながら、注文出来ずにいたのですが、現在は写真を見てから

注文出来るようにもなって、そして待ちかねた可愛い(←親ばか)写真が撮れたのです。

PC020594.jpg

早速注文してから待つこと1ヶ月以上、首を長~くした甲斐があって

ステキなお散歩バッグが届きました。世界にひとつのバックです。

PC020604.jpg

このバッグを持って、たくさんお出かけしましょうね。

PC020599.jpg

では綾子さん、行きましょうか・・初めて使用のお散歩バックなのに

ワクチン注射の日です。                            あやさわ母

ぽちっとして頂けたら、綾☆佐和ががるっと大喜びします
2010051701.gif br_decobanner_20100125232309.gif 


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ブログ内検索

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク

