プロフィール

なっつん

Author:なっつん
福岡に住むなっつんとあやさわ母によるわんこブログです。

綾子:
ミニチュアダックスフンド、2001年5月24日生まれ、♀、5キロ、椎間板ヘルニアになって手術したけど今日も元気!

佐和子:
ヨークシャテリア、2005年12月25日生まれ、♀、2キロ、甘えん坊で人見知り、かわいいばっかりでごめんなさい!(笑)
2012年1月27日、6歳1ヶ月と2日で虹の橋を渡りました。

綾子は今日で

最近の記事

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

訪問ありがとうございます

綾子vs佐和子
ミニチュアダックスフンドの綾子とヨークシャテリアの佐和子のまったりした日々

いちご
いちごがおいしい季節ですね。あやさわもいちごが大好き
仲良くいちごをもらえるのを待っとると。激かわ
IMG_6003.jpg

好きすぎていちごを見れん、佐和子(笑)
IMG_6001.jpg

でもやっぱり気になる、佐和子
IMG_6006.jpg

あとちょっとだ、佐和子
IMG_6007.jpg

見たーーーーーーーーー(笑)
IMG_6005.jpg

この後仲良くいちごを食べたと。早すぎて写真撮れんかった。。。

人気ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします!
banner_04.gif



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お母さん発見!
そろそろ帰ろうっかねーというときに、外出中のお母さんが合流(写真左上)
綾子はいち早く気がついて、ガンミ。
IMG_5994.jpg


その頃佐和子は。。。
IMG_5996.jpg
全然気がついとらんしーーー

さすが綾子。我が家の忠犬アヤ公やもんね
IMG_5997.jpg


でもね、要領のいい佐和子は先にお母さんのところに駆け寄って好き好きアピールできるっちゃん(笑)
IMG_5999.jpg
あ、でもお母さん気をつけて!綾子臭いよーーー

いじらしい綾子が好き!って方も要領のいい佐和子が好きって方も
良かったらクリックお願いします!
banner_04.gif


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お風呂の刑
佐和子のびびり具合を動画に撮ろうと構えたら、綾子が香水発見!!!



動画を撮ってて気がつかなかったんだけどこの香水、とっても臭い
IMG_5993.jpg

綾子の胸元にあるよごれ見えるかいな?
香水つけて綾子はごきげんかもしれんけど、めっちゃ臭いんですけどぉ~

綾子よ、帰ったら「お風呂の刑」やけんね。続く!!!


人気ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします!
banner_04.gif


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

雪遊びできず!
今朝の福岡はが降ったみたいやね。
なっつんが起きたときはもうすっかりはなかったっちゃん

今日は本当は天気が良かったら九州の某所に行く予定やったんだけど、
こんな天気↓やったけん延期!来週末は晴れるといいな。
IMG_5986.jpg


寒い日は愛犬とまったり過ごすのが一番やね!
と言うことでお昼の我が家はこんな感じ。
IMG_5972.jpg

胸元に寝た佐和子がこちらを見上げる表情がめっちゃかわいいんやけど、
なかなかうまく撮れんっちゃん。みなさんに紹介できず残念

このままゴロゴロしていたかったけど、頑張ってお散歩へGO
IMG_5977.jpg


佐和子はビビリ犬やけん、ちょっとした物音とかでもびっくりして予想外の行動に出ると。
やけん綾子に面倒みてもらっとるっちゃん。
IMG_5981.jpg


こうしておけば、佐和子がパニック起こしても大丈夫。
IMG_5983.jpg


でもねー、のんびりしたい綾子となっつんのそばを離れたくない心配性の佐和子。
IMG_5984.jpg


同じ写真しか撮れません(笑)
IMG_5991.jpg


この後悲劇が。。。続く!!!
IMG_5988.jpg


人気ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします!
banner_04.gif


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

一緒に寝ましょ
あやさわは普段はなっつんと一緒に寝らんと
やけん肌恋しいときは佐和子を無理やりなっつんの布団にIN!
ベッドが高めやけん飛び降りれんちゃん

なっつん:さ、今日は一緒に寝ようか。
佐和子:(しら~)
20080220222312

なっつん:佐和子ちゃん、こっち向いてぇ~
佐和子:(ズボ!)
200802202223122

なっつん:仕方ないねー。よいしょっと。
佐和子:(なっつんと目が合ってしまった。。。)
200802202223132

佐和子:ちょっとだけなら一緒に寝てもいいよ。
なっつん:ありがとうございます
20080220222313



人気ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします!
banner_04.gif


佐和子がロングコートだった頃
週末東京に行って1泊2日でミュージカル2本とライブハウスへ行ってお疲れ気味のなっつんです。
すんごい楽しかったんですが、もう若くないので回復が遅いっちゃん
疲れが取れず更新遅くなってしまってごめんなさい。

新しい写真を撮る元気がなかったので、過去写真公開!!!
佐和子は去年ロングにしとったと。今とは全然雰囲気が違うやろ。
IMG_4439.jpg


ロングをやめたのはちょんまげしすぎてハゲができたから
洋服も着せられんしね。
写真だともっさもさにしか見えんけど、おしとやかに見えて私は好きやったっちゃん。
IMG_4616.jpg


これが数ヶ月ぶりにカットした後の佐和子。同じワンコとは思えません。
顔を四角にカットされたのが敗因やね。。。
IMG_4638.jpg
この後からカットに行くたびに「顔は丸く切ってください!!!」って絶対お願いしよると(笑)

最近佐和子がやたらかゆがるんよね。シャンプーしてもすぐにかゆがると。
乾燥しとるけんと思うっちゃけど、みんなんちのワンちゃんはかゆがったりする?
オイルとかつけたりしてる???

人気ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします!
banner_04.gif


テーマ:*ヨークシャーテリア* - ジャンル:ペット

なっつんはここです。。。
近くのパン屋に行ったときのこと。
なっつんとあやさわは外でお留守番。外で待っててもパンのいい匂いがぷーんとしてくると。
あやさわ、中の様子をガンミ。
IMG_5887.jpg


なっつん:あのぉ、なっつんここにいますけど。。。無視ですか???
あやさわ:(しら~)
IMG_5888.jpg


なっつん:おーい!なっつんはここよ!!!
あやさわ:(しら~)×2
IMG_5889.jpg


なっつん:よし!こうなったら目の前に行ってみよう!
IMG_5890.jpg

あぁ、目線がなっつんを越えて向こうに行ってるし。。。

なっつんの愛は一方通行、こんな残念ななっつんに良かったらクリックお願いします!
banner_04.gif



週末は東京にお芝居を観に行くのでブログはお休みします!!!
みなさん、良い週末を。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

残念な大人のバレンタイン
今日はバレンタインやね
みなさんは楽しいバレンタインを過ごすんかいな?
残念な大人のなっつんはおいしそうなチョコレートケーキを自分用にお取り寄せしたと
IMG_5948.jpg
超濃厚、おいしかったけどとてもいっぺんには食べれんかった。


さてさて我が家のあやさわはと言うと。
残念な大人なっつんがしきりに「佐和子、おいでーーー」と連呼したら、避難。。。
つれなすぎる、佐和子さん。。。
IMG_5949.jpg


このいちごハウスは佐和子用なんやけど(綾子は入りたがらないから)、
かまわれまくっている佐和子をうらやましいと思ったのか、なぜか綾子がIN。
IMG_5953.jpg


形変わっとるし。。。でもきゃわいい

人気ブログランキングに参加しています。
残念すぎる大人なっつんに良かったらクリックお願いします!
banner_04.gif


ハイドロの後
ハイドロでスイムした後、いつもの公園にお散歩に行ったと。
綾子は既にお疲れで、全く歩こうとせんと。。。どこに綾子がおるか分かる???
IMG_5926.jpg
このぐらい離れたら慌てて着いてきて、追いついたら座っての繰り返し。

IMG_5929.jpg

佐和子は美味しいご飯も食べたし、元気元気
IMG_5931.jpg

こゆきも元気
IMG_5937.jpg


こゆきはね、女の子なの。だけどおチッコはいつもこげんするとよ。おもしろかね。
IMG_5940.jpg
目をつぶっとーよ。集中、集中(笑)

さ、1日よく遊んだけん帰ろうね。


マンションのエレベーターにて
佐和子:やっとおうちに着いたね
IMG_5945.jpg
なっつん:佐和子かわいすぎる(残念な大人発見

ぐっすり眠っとるけど、ここじゃ落ち着かんっちゃない???
sawako.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
かわいすぎる我が家のワンコに良かったらクリックお願いします!
banner_04.gif


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

久々のハイドロ
昨日は久々にハッピーテイルに行って来たと。
5ヶ月ぶりのスイムやったけど上手に泳げたよ、頑張れ、綾子ぉ~
IMG_5894.jpg

佐和子:あー姉ちゃん、頑張ってぇ(佐和子も応援中)
IMG_5895.jpg

綾子は約3分×3回を休憩しながら泳ぐっちゃけど、1時間ぐらいかかるんよね。
なので、その間私達は佐和子の撮影大会

佐和子:撮ってもよろしくってよ、かわいすぎてごめんなさい
IMG_5901.jpg


その頃綾子はハイドロを終え、スパに突入。
綾子:気持ちよかぁ~、極楽極楽
IMG_5907.jpg


綾子:水も滴るイイ女でごめんなさいぃ~
IMG_5908.jpg


今日はたくさん頑張ったからご飯も食べて帰ろうね。あ、でもこれ晩ご飯やけんね
おいしそーやねハイお座りして、待て。
IMG_5916.jpg


ヨシ
IMG_5921.jpg

あやさわには多いかなーと思ったけど、あっという間に完食でーーーす

IMG_5922.jpg


人気ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします!
banner_04.gif


綾子の儀式
日曜日の夕方のお散歩の様子です。
やっと寝れるようになった綾子。できれば散歩に行かず寝ていたいと。
「お散歩に行くよ!」って言ってもコタツから出てこないし。。。
やっとこさ、連れ出したらこの通り。。。
IMG_5866.jpg

綾子さん、まだマンションの駐車場ですけど。。。
綾子:絶対歩かないから~
IMG_5867.jpg

マンションの駐車場から綾子を抱っこしつつ、河原へ。
抱っこがうらやましいのか佐和子も途中で歩かない!って言い出すし。。。
あやさわを交互に抱っこしながら歩く羽目に。
河原に着いた頃にはなっつん、ぐったりよぉ~


河原に着いたらテンション上がっていつもの綾子に。
香水(ミミズの死骸かハトのふんetc...)を見つけたらしく体にこすりつけるつける
IMG_5868.jpg


これって佐和子はしないんよねー。綾子だけの儀式。
IMG_5869.jpg


香水もつけてすっかりご機嫌になった綾子。ルンルン
IMG_5872.jpg


ここまで連れてきた私の苦労はいったい。。。とほほ
IMG_5877.jpg

お散歩楽しいね


人気ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします!
banner_04.gif


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

やっと寝た
土曜日の早朝からソワソワ、ソワソワしていた綾子。
昨晩もほぼ一睡もすることなく動きまわっとったと。
ガサゴソさせるためもちろん人間も寝れんかったと。。。

そんな綾子がやっと横になることができるようになったと!!!
IMG_5863.jpg

30時間ぐらい動きっぱなしやもんね。ゆっくり寝てね!

綾子の徘徊が落ち着いたら家の中が一気に静かになったっちゃん。
そしたら佐和子がさみしそう、綾子は左奥で寝とります。
IMG_5864.jpg


なっつん、遊んで!!!
IMG_5865.jpg


ごめん、昨日ほとんど寝れんかったけん、ちょっと寝かせて。
あとで散歩に行こうね。

3連休なのに特に予定のない残念ななっつんに良かったらクリックお願いします!
banner_04.gif


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

綾子の発情期!?
寒い日が続いとるけど、みなさん体調崩されたりしてませんか?
私は元気なんやけど、仕事がボチボチ忙しくなってきて、
なかなか毎日更新できんくなってきたと。。。
この連休でネタをたくさんゲットしたいと思っとります。

今朝は綾子の様子がちょっと違うんよね。
ソワソワ動き回って、くぅん、くぅん鳴きよるっちゃん。
これって発情期のときの行動そのもの。

綾子はもうすぐ7歳になるっちゃけど、去年の11月に避妊手術をしたと。
できるだけ体にメスは入れたくなかったけん、6歳まで避妊手術をせんかったっちゃけど、
発情期を迎えると毎回、ソワソワ動き回って全然寝ない。くぅんくぅんとずーっと鳴いてる。

眠くてしょうがないのに寝れずに動き回る綾子。
この姿が見ていてつらいし、こちらも眠れんけん(笑)、手術したっちゃけど、
今朝からその症状がでまくっとる。。。

もし避妊手術をしていなかったらちょうど今が発情期やったんよね。。。
やっぱり年取って手術してもダメやったっちゃね。。。。
早くおさまるといいね、綾子。

発情期のときの綾子を動画に!と思ったら、面白いものが撮れたけん見てみてね!!!




綾子が怒るとすぐにちょっかいをかけにくる佐和子。
というか家族の誰かが綾子にかまうのが許せない佐和子なのでした(笑)

人気ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします!
banner_04.gif


テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

ブリーダー崩壊
☆らむ・くう家☆さんやハッピーテイルのブログで紹介されていますが、
福岡のブリーダーさんが崩壊して、たくさんのワンコがレスキューされています。


ペットブームの中、こういう現実があることを一人でも多くの人に知ってもらいたいし、
少しでもレスキューしている人たちの助けになりたいので、ここで紹介させていただきます。

1匹でも多くのワンコが幸せになれますように!
私もわずかですが、力になりたいと思います。

人気ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします!
banner_04.gif


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

佐和子は猫なの
佐和子はきまぐれ。
家の中で「佐和子、おいでぇ~」って言って来てくれるのは2割ぐらいかなー
自分が甘えたいたいときはベタベタしてくるけど、それ以外はしらんぷり。
本当に猫っぽい。


さらに記憶力が悪い。。。
8時間過ぎると家族のことを少し忘れてしまうっちゃん
朝バイバイしたお母さんと夕方河原で再会すると、他人行儀。
夜バイバイした私と朝リビングで再会すると、他人行儀。

なので、私が去年の12月、1ヶ月ほど東京に行ったときに
佐和子がどんな反応をするか分かっとった。

カメラを持って家に入るとご覧の通り
IMG_5338.jpg

佐和はどこにいるでしょう???





イターーーーーーーー!!!
IMG_5339.jpg

「あの人ちらない。。。。」by佐和子


もう慣れました(笑)


人気ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします!
banner_04.gif





Sさん、ブログ拍手&コメントありがとうございました!
花と愛犬
まだ佐和子のくっきり顔に慣れないなっつんです(笑)
佐和子、濃い過ぎぃ~

おコタの中で暑くなった佐和子がちょうどお花の前に立ったけんパチリ
IMG_5847.jpg

んじゃ続いて綾子もと言うことでパチリ
IMG_5849.jpg

そしたら2ショットも必要やろ!とまたまたパチリ
IMG_5852.jpg


こうして犬バカ一家の夜は更けていく(笑)

人気ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします!
banner_04.gif


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

髪切ったよ
あやさわは今日美容院に行って来たと。
あやは毛がふわっふわして見た目1.5倍、
さわはすっきりして見た目半分になったとよ(笑)

お迎えに行ったときに外からこっそり写真を撮ろうとしたら、
トリマーさんが撮ってくれました。
IMG_5820.jpg

すっきりカットされて目がくりっくり
IMG_5818.jpg

週末はずっと雨だったけど、夕方になって晴れ間が見えたので散歩に行ったと。
ちょっとだけだったけど楽しかったね
IMG_5825.jpg

おうちに帰ってパジャマに着替えた佐和子。カットしたばっかりで寒いもんね
IMG_5834.jpg

美容院でもらったおやつを「待て」しとるところ。
佐和子は落ち着きがないけんこういうときのお座りは3秒しかできんっちゃん。
IMG_5840.jpg

このあと「よし!」って言ったら、手前にいた綾子はまず佐和子側のおやつを口に入れた後
自分側のおやつも口に入れたと
さすが綾子、食い意地だけは負けません(笑)


人気ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします!
banner_04.gif


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

綾子のこと
ちょっとまじめな話の続き。

佐和子はこだわりのものとか気をつけておきたいことは特にないんやけど、
綾子はちょこちょこあるんよね。

ヘルニア
 去年ヘルニアの手術をしたけん、再発防止に体重増加は厳禁!!!
 ハッピーテイルのトレーナーさんに4キロぐらいがベストって言われたんやけど、
 今は4.5キロ。
 これ以上太らないように注意が必要と。
 去年避妊手術をしたけん(佐和子はしてない)、太りやすくなっとるっちゃん。
 後は高いところからの飛び降りも厳禁。ソファーから飛び降りないように
 我が家ではソファーの周りにクッションおいとります。

てんかん
 年に数回、てんかんの発作を起こすと。
 去年の冬は1週間に1回起こして心配だったけどおさまったみたい。
 びっくりしたときに発作を起こすけん、いつもと違う時間に帰ってくるときとかは
 こっそりじゃなくって、足音をがんがん立てながら帰ってこないといけんとよ。
 発作を起こしたときの症状は「その場で硬直しておっきいの、チッコ、嘔吐をする」
 と終わり。
 発作が起きたときはいつもお風呂場に連れて行くけん、一人にしたほうが落ち着くかも。

お気に入りのぬいぐるみ
 恋人のように子供のようにいつも大事にしているぬいぐるみがあると。
 もう何年も前に買ったものやけんかなり汚いっちゃんね。。。
 同じようなやつを新しく買ってもどうしてもこれがいいみたい。
 お昼寝するときはだいたいこれと一緒に寝てるんよ。
pet.jpg
 我が家のは汚すぎて見せれんけん、これは似たやつのイメージです。
 ヘルニアで入院したときも一緒やったっちゃん。

これぐらいかな?

これだけ気をつけていれば、性格は温厚だし、顔は美人だし言うことないワンコでーーす。
IMG_5077.jpg


佐和子は熟睡中
9306997_2742187862.jpg


人気ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします!
banner_04.gif



Yさん、ブログ拍手ありがとうございます!!!


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ちょっとまじめな話
今日はちょっとまじめなお話をしたいと思います。

なぜ私がブログを始めようと思ったのか。
それは大好きなブログ、愛しのサザビーの影響です。
ワンコを飼っている以上、いつの日か別れのときが来ます。
今まではワンコを失うことを心配していたけど、サザビーでは飼い主さんが先に虹の橋を渡ります。

もし、私達が先にいなくなるようなことになったら、ワンコたちはどうなるんだろう。。。
甘やかして育てたから新しい飼い主さんになついてくれるやろうか?
新しい飼い主さんがすぐに慣れてくれるようにブログにうちのワンコのことを書こう!
そう思って今年からブログを始めました。


なので今日はあやさわのごはんを載せたいと思うと。
手作りじゃないけん、かなり恥ずかしいっちゃけど。
フードはどちらも吉岡油糧
1回分は綾子が30グラム、佐和子が15グラム + 温野菜少々
IMG_5720.jpg
左が佐和子で右が綾子。

佐和子は昔かなりの偏食だったけど、今はこのごはんでも完食するようになったと。
IMG_5784.jpg


食べるのに必死な佐和子。食べ終わった綾子には絶対にあげんけんね!!!
IMG_5787.jpg

もし残すような事があれば、いちごハウスの中に食器を移動するか、
人間のいる場所(リビングとか)に移動して注目してあげると完食するけん。

晩ご飯の後はグリニーズをあげとります。

人気ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします!
banner_04.gif


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ブログ内検索

お気に入り

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク

